• 締切済み

順位回答形式の質問が適当に答えられていないか

順位回答形式の質問が適当に答えられていないか判断する手段を知りたいです。 たとえばですが、完全順位回答形式でこんなアンケートを実施したとします。 (設問はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/reserch/enquete.html こちらから 引用しています) *** Q.あなたが外出用の洋服を購入されるとき、考慮される要因は何ですか。以下に示した6つの要因の中から、重要と思われる順に、その順位を[ ]内に記入して下さい。 [ ]1.デザイン [ ]2.色 [ ]3.柄 [ ]4.ブランド [ ]5.値段 [ ]6.素材 *** 実際とは異なりますが、このようなアンケートを実施しました。結果、 見る限り 上から1,2,3,4,5,6・・・とつけている人が多いように考えています。 アンケートの取り方としては、配布し、後日回収する方法をとりました。 任意回答ということがうまく伝わっておらず、記入者が イヤイヤ記入するような形式になってしまい、適当につけてしまったのではないかと 個人的には思っております。 ですが、真剣に考えた上で、本当に1,2,3,4,5,6という順番をつけている人も いるかもしれず・・・ このような場合、みなさまはどう結果を扱っていますか? お知恵を貸して下さい!

みんなの回答

• kiyos06
回答No.1

1)手間がかかると、アンケートがうまく行きません。 1.1)最重要な物だけ選んでもらう。 1.1.1)気にしない物を選んでもらう。 1.2)標本数を増やせば、順番をつけられるのでは。 2)順序が適当に付けられているか検証したいのであれば。 2.1)順序を入れ替えた物を6種類以上用意してアンケートを取る。 2.2)適当に書いている人が多いと、アンケート結果が均等になる。 2.3)均等に近い時は、アンケート方法を再考する。 3)YahooやGoogleで「アンケート 選択 方法」を検索する。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n320452
stonejourney
質問者

お礼

ありがとうございました! 順序付けしたいので、 >2)順序が適当に付けられているか検証したいのであれば。 こちらを参考にさせて頂きます。