• 締切済み

靴屋のバイトの面接

大学1年の男です 明日、靴屋のバイトの面接があります ただ自分は170cm70キロで顔もブサイクです。靴屋はこういう人って雇われにくいですか? また自分は志望理由が近いからしかないのですが、ほかにどんな事を言えばいいのでしょうか。 後、1か月後に大学のテストがあり、1週間前は減らしたりテスト週間は休みをもらえるか聞きたいのですが、いつもうまくまとめて伝えられません どのように伝えればいいのでしょうか。教えてください

みんなの回答

• Feb12
回答No.2

接客なので、人との会話が問題ないかどうか、常識的な靴の知識(センス)があるかどうか、あたりは見られると思います。 多少なりとも面接に立ち会うことがありますが、やり取りする中でコミュニケーション能力や人物像は大まかには分かりますので、志望理由だけを取り繕ってもあまり意味は無いです。 ちなみに、近い事が理由とのことですが、それも立派な動機ですから話してもいいと思います。通勤が近くて容易であるということは雇う側にも良い要素です。でも、アルバイト先なんてほかにも近くであるはずなので、それ以外の理由も話はしたほうがいいと思います。 大学生であれば、休みや勤務時間の希望があるのは当たり前なので、そこはきちんと説明して互いに納得する必要があります。面接の中で、質問はありますか?と聞かれると思うのでそこで聞いてもいいと思いますが、最後の最後でそれを言うのは向こうの心象も良くないと思うので、それより前に労働条件の話になった時に向こうの説明が終った段階で「お伺いしたいことがあるのですが」という感じで聞いてしまった方がいいとは思います。

yusuke48
質問者

補足

履歴書の通信欄というところに大学のテスト前のシフトを考慮していただきたいですと書いてしまったのですがこれって書き直した方がいいですかね?

• mineshi
回答No.1

「大学のテストなど時間を取りにくい時もあるので、  そういう時に、家の近くの方が少しでも働く時間を取りやすいと思った」 「靴屋や商品の種類が多く、在庫管理が大変そうなので、  そういう仕事は前から興味があり、一度しっかりやってみたいと思った」 とか、いかがでしょうか。