ハイドロキノン後のUV止め

このQ&Aのポイント
  • ハイドロキノン後のUV止めの選び方について質問があります。
  • 手頃な値段で購入した「ニベアSUN PROTECT WATER GEL SPF35」について紹介していますが、紫外線吸収剤の問題が心配です。
  • ノンケミカルと紫外線吸収剤の違いについて調べています。また、紫外線吸収剤が入っている日焼け止めの使用について悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

ハイドロキノン後のUV止め

男です。 レーザー後、夜のみハイドロキノンを塗って朝は落としてます。 日焼け止めで、白残りしない、普通のドラッグストアで置いてある物、手頃な値段で探した所 「ニベアSUN PROTECT WATER GEL SPF35」が手頃で購入しました。 でも紫外線吸収剤が入っているようです・・・ サイトでこの日焼け止め製品はノンケミカルと紹介されていましたが(・・? ノンケミカルではないと思うのですが・・・http://news.affigelist.net/archives/1681 ・ノンケミカルと紫外線吸収剤は違う? ・やはり紫外線吸収剤入でないものを使用した方がいいのは分かってますがどうなのでしょうか?(ほとんど入ってますよね・・・)

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.2

レーザーとはシミなどをレーザー治療して いることでしょうか? 私も皮膚科に通ってレーザー治療をしています。 レーザー治療直後はかさぶたがある状態なので 肌に優しい日焼け止めをつけていますが、 落ち着いたらドラッグストアのものを つかっています。皮膚科から 必ずSPF50のものをつかうよういわれました。 ハイドロキノンを使用しているなら、 日焼け止めは必須です。 ニベアでもビオレでも大丈夫ですが、 SPF50はあったほうがいいと思います。 SPFの数値は時間の長さではなく、 紫外線予防の防御率の高さなので レーザー治療とハイドロキノンを使用しているなら SPFの高いものをつかったほうがいいです。 成分は質問者さまの肌質で選んでください。 >ノンケミカルと紫外線吸収剤は違う? ノンケミカルとのちがいは紫外線を予防する 成分のちがいだと思います。 外にいるなら2~3時間に一度はつけなおして 紫外線から守ることを重視してください。 成分よりも日焼け止めをきちんとつけることが 大事です。 【酸化チタン】紫外線UVB予防:肌を赤くし、炎症を起こす。 【参加亜鉛】紫外線UVA予防:肌を黒くし、しわやたるみ・しみを作る。 参考までに。皮膚科に問い合わせるのが一番いいと 思います。

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SPF50ですか… やはり塗り直しが重要なんですね。 不慣れなもんで大変です^^ 参考になりました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.1

こんにちは ノンケミカルは紫外線吸収剤を使っていない日焼け止めの事です。 (本来のノンケミカルとはちょっと違います) 今は火傷した状態で真皮がありませんから きちんとした日焼け止めを付けないと 前以上の広範囲のシミが何年か後に出てしまうことがあるみたいです。 NOVでしたらドラッグストアにもあります。 アトレージュ http://atorrege.jp/products/product24/ ユースキン、ロートのモノもありますが 今はシーズンではないので、扱っていない ドラッグストアも多いです。 メンソレータム http://store.ponparemall.com/champion-drug/goods/10007913/?vos=evppmpo0023x5221388 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://lier.jp/2939/

okid1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マメな塗り直しの日焼け止め対策も大変です。 男はなかなか習慣がなかったので… NOVは皮膚科から試供品を頂きました。ドラックストアで見たことなかったので改めて探してみます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ハイドロキノン

    顔のシミ取り・ほくろ除去でレーザー使用しました。(現在3日経過中) 3週間後から夜に1回/日ハイドロキノンを使用して下さいとので皮膚科の先生から処方されました。 (ちなみにハイドロキノンのみしか処方されてない) ハイドロキノンと日焼け止め対策はセットと先ほど知りました。皮膚科の先生からは特に聞いてなかったので… そこで、 (1)ハイドロキノンを塗ったら日焼け止めは(SPF30とかSPF50とか+++とか)どういう種類を使用したらいいのでしょうか? (2)日焼け止めはレーザー跡にピンポイント点に塗ればいいのでしょうか? (3)塗る順番も分からないので教えて下さい。

  • 無添加の日焼け止めについて教えてください。

    こんばんは。 そろそろ日焼け止めを使おうと思うのですが肌が弱いので ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のもにしようと思っています。 そこでホームページなどで調べてみていくつか候補があります。 ・ユースキンの日焼け止めジェルローション 顔・全身用でSPF20 PA++です。また、無香料・無着色・弱酸性・ ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)と書いてありました。 ・パックスナチュロンUVクリーム SPF15 PA++です。こちらも合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を 使っていないと書かれていました。 今のところはこの二つが候補の中にあるのですが SPFが15や20では本当に大丈夫なのでしょうか? 今までは夏だけの使用でSPFがもっと高い数値のを使用していました。 しかし塗っても自転車に乗ることが多いので膝が焼けてしまいます。 その部分も焼けることはないでしょうか? 上の商品を使用したことがある場合は感想も教えて欲しいです。 また、他に値段がお手頃でノンケミカルの日焼け止めはありますか? 最後に、日焼け止めを落とすのにはどのようなものがお勧めですか? 今までは石鹸でしたがきちんと落とすことが大事だと知りました。 無添加と言うと高いイメージがあるのですが学生の為あまり高いと 手が出せなくて困っています…。どうかご回答宜しくお願いします。

  • ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用)

    ☆紫外線吸収剤不使用の日焼け止め(体用) 肌が弱く、どうしても紫外線吸収剤に肌が負けてしまいます。 アットコスメで評判が良いニベアのものですら無理でした。 ボディ用の日焼け止めで、紫外線吸収剤不使用(紫外線散乱剤は大丈夫です)のものがあれば教えてください。SPFは25~30あれば十分です。

  • ノンケミカルの日焼け止め

    ノンケミカル(紫外線吸収剤等不使用)の日焼け止めを探しています。日中平均1時間は外にいるのでSPFは高め・化粧下地になる・伸びが良い・白浮きしないが理想です。出来るだけ日焼けはしたくなく、でも肌の負担を考えるとSPF50は避けたいのですが、SPF38位までで強力な日焼け止めが有りましたら教えてください。今はアベンヌSPF50を使っているのですが、白浮きする・油分が多め?なので買い換えようと思っています。

  • お薦めのノンケミカル日焼け止め

    最近日光に当たると額に湿疹が出ます。 軽い日光湿疹かもしれません。 割と強めの日焼け止めを塗っても、肌は焼けないまでも湿疹は出ます 日焼け止めが合わないのかもと考え 今まで市販の紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使っていましたが ノンケミカルなものに変えてみようと思います ノンケミカル SPF30以上 白くならない お手頃価格 でお薦めのものがあれば教えて下さい 日光湿疹の対処法などもあればお願いします

  • しっかりUV効果のある日焼け止め

    タイトルの通り、しっかりUV効果のあった日焼け止めを探しています! 普段使いはせず今度一日だけ使うので、肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくSPFとPAが高く、ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。もちろん数時間置きに塗り直すつもりですが、たまに塗り直していたのに焼けた!というのを耳にします。 ちゃんとUV効果のあった日焼け止めをどなたか教えてください。 そもそもノンケミカルで酸化チタンや酸化亜鉛が入ったタイプの日焼け止めと、 紫外線吸収剤の入ったタイプとではどちらがUV効果高いのでしょうか? 普段使いはせず、外で長時間いる時のみなのでできるだけ肌への刺激は考慮せずとにかくとにかくUV効果の高くてちゃんと日焼け止めとして、しっかりとしている商品を教えてください。宜しくお願い致します!

  • 日焼け止めの使い方

    紫外線吸収剤にアレルギーを起こしたのでノンケミカル日焼け止めを使うとともに初歩的なことから勉強しようと思っていくつか質問させていただきます。 Q1.過去ログとかで調べていったらSPFは「その数値だけUV効果が継続する」ということなんですよね。しかし市販の日焼け止めとか説明書きを読んでいくと「2~3時間おきに塗りなおしてください」と書いてあります。効果が持続しているうちだから塗りなおさなくていいと思うのですが、なぜでしょうか。 Q2.「2~3時間おきに塗りなおすというのは紫外線吸収剤が入っている証拠だ」と聞いたのですが、それだったらノンケミカル日焼け止めは、効果持続時間のうちは塗りなおさなくていいのですか? Q3.「塗りなおす」というのはどのようにしたらよいのでしょうか。化粧をしてない場合と化粧をしてる場合について教えてください。 Q4.日焼け止めは、塗ってどのくらい経ってから効果が発揮されるのでしょうか。どのくらい前に塗っておけばよいでしょうか。 この4点について質問させていただきます。 どれか1つに答えていただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 体用日焼け止め

    体用に日焼け止めを買おうとしている高校生♀ですが、悩んでます!なぜかというと、私はわがままで条件が多いからです(笑。 (1)いっぱい入ってて比較的安い (2)ベタベタしない (3)SPFは低い方がいい (4)できれば紫外線吸収剤無添加 こんなにあるんです… でも、(1)と(2)と(3)をクリアする商品はありました!ニベアのと、ビオレのと、キスミーのと、メンソレータムのです。でも、たぶん3つとも(4)をクリアしてないんです。。 もし条件を全部満たすものがなければ上にあげた4つのどれかにしようと思うんですが、もし知っていたら教えてください☆ あと、挙げた4つの日焼け止めを使っている方、感想教えてください☆ 長くなってすみません↓

  • 日焼け止め

    SPF15・PA+++の日焼け止めと、 SPF30・PA+の日焼け止めを重ね塗りしたら SPF30・PA+++くらいの効果になるでしょうか? 紫外線吸収剤の入っていないものを使おうと思うと、どうしても効果が偏ってしまって・・・。 今夏はこのような使い方で乗り切ろうかと思っているのですが、どうでしょうか。教えてください!

  • ノンケミカルの日焼け止めでは光老化を防げないんですか?

    素人ですがスキンケアやコスメに関する知識はあるほうなので化学的な意見を伺いたいと思い投稿しました。 前に紫外線吸収剤を使用していないノンケミカルの日焼け止めは紫外線による光老化(シミ、しわなど)を防ぐことができないと聞いたのですが本当でしょうか? 紫外線吸収剤を使用したものなら防ぐことが可能なのでしょうか? また二酸化チタンは紫外線にあたるとたくさんの活性酸素を出すとも聞いたのですがこれと名前の似たノンケミカルの日焼け止めによく使われている酸化チタンも同じ事が言えるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。