• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紫外線吸収剤不使用でサラサラ感のあるもの

今まであまり化粧品の成分などに疎かったのですが 最近になってからいろいろ調べるようになりました。 日焼け止めも紫外線吸収剤不使用のものの方が肌にはいいらしいですね? でも紫外線吸収剤不使用の日焼け止めはどうもベタベタする気がします。 ひとつはエフティ資生堂のザ・サンスクリーンのマイルドサンスクリーン(SPF50+ PA+++)です。 これは屋外でスポーツ観戦をすることがあるのでそのとき用に買ってみたのですがかなりベタベタ感があります。 SPF値も高いし、仕方ないのかなーとも思いましたが。 もうひとつはロートのSUNPLAY ベビーミルク(SPF30 PA++)です。 これは日常用に買いました。が、やはりベタベタして服にもつく感じです・・・。 紫外線吸収剤のことを知る前に買ったカネボウのTIFFAのミルキィジェルUV(SPF24 PA+)は 使用感はいいのですが吸収剤が入っています。 紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めというのはそういうものとあきらめるしかないのでしょうか? もし、吸収剤不使用でもサラサラ感のある日焼け止めを使ってらっしゃる方がおられたらぜひ教えてください。 あと、吸収剤をカプセルで包んでいるといううたい文句の商品もありますが、それは不使用に近いんですかね? (でも実証は難しいですよね(苦笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)

おはようございます。 >紫外線吸収剤の入っていない日焼け止めというのはそういうものとあきらめるしかないのでしょうか? そんなことないと思いますよ。オルビスの日焼け止めは確か全商品吸収剤無添加だったと思います。パラベンは入っているようです。オルビスのサンスクリーン剤はいろいろあるのですが、おすすめはオイルフリー(無油分)のローションタイプの顔・全身用のものです。さらさらですし、SPF30、PA++です。オイルが入ってないので、べたつくどころか乾燥気味の顔には物足りないくらいですよ。(私は顔にはファンケルの日焼け止めです)あと、スプレータイプの日焼け止めもあって、これはSPF20、PA+です。これも無油分。ストッキングの上からも使える便利なやつなので、車に常備しています。 両方ともべたつきとは無縁ですよ。ほんとにさらさらです。服に付いたりすることもないです。 なんかオルビスの回し者みたいになってしまいましたが・・・;私自身、日焼け止めジプシーだったので、早くいいものを見つけて欲しいな、と思っています。夏はただでさえムシムシしてべたつくのに、もっとべたべたになるのはいやですもんね。 ただ、肌質の違いもありますし、べたつきの感じやすさも個人差があるので、オルビスが100%質問者さんに合うかはわかりません。でもオルビスは一ヶ月くらい使ってもだめなら返品できるので、使ってみる価値はあると思います。いいものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、オルビスは紫外線吸収剤不使用ですよね。 (スプレーの方は不使用ではなかったような?) さらさらということで楽しみです。 今度ショップに行ってきます! ほんとにコスメ、スキンケアのジプシーの旅はつらいですよねー(苦笑)。

質問者からの補足

先日オルビスショップで買ってきました。 紫外線吸収剤不使用で今まで使ったものの中では一番サラサラです。 この夏はこれをメインに使っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は紫外線吸収剤にかぶれてしまう質で、日焼け止めは色々ジプシーしました。 今年はユースキンS UVローションというのを使っています。 ゆるい乳液のようなテクスチャーで、べたつき感は気になりません。ただ、ちょっとしっとりした感じなので、そのあたりは好みが分かれると思います(私はギシギシした感じの日焼け止めが苦手なので、気に入っています)。 他に、この商品のいいところは「石けんで落ちる」ところで、マイルドなクレンジングでもちゃんと落ちて肌に負担を掛けない点が優秀だと思います。(日焼け止めって結構肌に残るので・・・) また、ドラッグストアだと大抵置いていて、値段もそれほど高くないのがありがたいです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=330785

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。今使っているのはまさにギシギシ、ベタベタ・・・。 石鹸で落ちるのは魅力ですね。 今度ドラッグストアで見てみます。 (テスター置いてあるといいなぁ)

質問者からの補足

ドラッグストアで500円くらいだったのでこちらも買ってみました。 しっとりタイプですね。でもギシギシ感が全くないのは気に入りました。 ただこの季節だと汗で落ちそうなのでもう少し気温の低い季節に使いたいと思います。 ありがとうございました!