• 締切済み

速度の差

すいません、誰か教えてください… まず、下記に自分の環境を書きます。 ネットワークおよびその他の環境 ・Bフレッツ使用(ニューファミリ) ・[WAN]-[ONU]-[ルータ]-[PC(2台)](通常は1台のみ使用) ・DOS/V AT互換機 ・OS:Windows2000 ・CPU:Pentium-4 2.8G ・MEM:1G ・HDD:520G ・Security Soft:Norton AntiVirus 2003 ・ルータ:NTT-ME BA8000 Pro ・使用プロバイダ:Point この環境でスピードテストで計測するとコンスタントに 60M Over 位の速度が出ます。 ファイルの送受信ソフトを使用して自宅-会社間でファイルの送受信をするのですが、 その速度を監視していると何故か1Mしか出ません。 例えば、2つのファイルをアップロードするとその1Mが分割されて500Kずつくらいです。 出来れば速度を出したいのですが、原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kumochin
回答No.4

私も会社が規制してると思います。 まともな会社なら当たり前のことだと思います。 Y社の顧客データもCDやDVDの媒体ではなく インターネットで持ち出されたのではないですか? あっ!そうそう隣接している会社でBフレッツの ファミ100を申し込むのはやめましょう。 だって同じケーブルを割り勘で使うと悲惨でしょう? NO3さんの会社で7本ってもしかしたら・・

garyu77
質問者

補足

まぁ、そういう意味ではTEPCOとかの方がいいのですが… 自宅近辺にはBフレしか来てないので。。。 来ていれば、TEPCOとか申し込むんですが。 他でも書きましたが外部アクセス用に完全孤立マシンです。 なので、勿論他の機密情報などは持ち出し不可能です。 私も、ネットワーク構築者の端くれなので(^^;

回答No.3

会社で7本のBフレッツを入れていましたがどの回線も上りはまったく速度が出ませんでした。下りで平均30Mくらでしたが上りは1Mも出ていないという・・・。 フレッツカスタマーに連絡したらあくまでもベストエフォートですので・・・とお決まりの回答でした。 会社側のネットワークがわからないので何とも言えませんが、会社側で外部からのアクセスに制限をかけていることも考えられますよね。

garyu77
質問者

補足

会社のネットワークですが…Bフレにルータ付けて直付けです(汗) 会社自体が小さいので、イメージとしては家庭同士で繋がっていると思って頂いて結構です。 [PC]-[ルータ]-[ONU]-[WAN]----[WAN]-[ONU]-[ルータ]-[PC] こんなもんです(^^; 何処のスピードテスト使ってもUP/DL60Mくらいコンスタントにでるのに、実際の通信になるとこんなにも下がるもんなんでしょうか?

回答No.2

会社側のサーバーの接続環境が遅いものであり、自宅からの送信速度についていっていないとか、他からのアクセス集中などで負荷がかかって処理がおいついていないなどの原因が考えられます。

garyu77
質問者

補足

会社側の環境は特に問題ないと思われます。 というのは、私の環境ではなく別環境からは倍以上の速度が出てきました。 また、会社側では私のファイル操作専用に一台使っていますのでアクセス集中も考え辛いかと… 他に原因考えられますでしょうか?

• 12m24
回答No.1

まず、サーバー側の制約があると思います。  接続に関しては、それほど負荷のかかるものではないので、制限を設けないことが多いですが、ファイルの操作を伴うもの(FTPアップロードなど)に関しては、サーバー側の負荷が大きくなりやすく、集中したときに遅くならないように、わざと制限をかけている場合があります。  ちなみに、スピードテストは、一番近くまでのサーバーまでの計測なので、実用ではその半分が出てやっとと考えていいかと思います。

garyu77
質問者

お礼

問題は、やはり解決しませんでした。。。 解答ありがとうございました。

garyu77
質問者

補足

サーバ側というのはプロバを指していますか? 一応、プロバはBiglobeとPointで接続してみましたが、 両方とも同じ速度になってしまいます。 60M:1Mなので…1/60です… 仕方の無いことなんでしょうか。。。