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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公道上に於ける自転車どうしの追い越しについて)

自転車の追い越し方法と安全対策

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の追い越しについて正しく学ぶ必要があります。
  • 追い越しをする際には、相手にサインを出すことも大切です。
  • 安全な追い越し方法としては、ベルを鳴らして前走者に後方への注意を促すことが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3224/6314)
回答No.6

追い越す側が気を付けるのが、マナーだと思います。 基本的には、声をかけるか、十分な横の間隔を開けて右側から抜く事だと思います。 自転車は車道の左側を通行する決まりなので、片側1車線の道路で車線の真ん中より右側を行くのはだめですが、間隔をとるためにある程度はみ出しても大丈夫です。 車の量などでタイミングが合わないときは、しばらく追走していると気が付いてくれる場合もあります。その時は、「こんにちは」など挨拶しておくと、前の人も「抜かれるかも」と心づもりができます。 歩行者を追い越すときは、十分な横の間隔を開けて抜く。間隔が取れない場合は、速度を落として「こんにちは。通させてください。」などと声をかけ、ゆっくりと抜きます。 ベルは自動車のクラクションと同じで「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」のみに使用します。 歩道でベルを鳴らして歩行者をどかすことは駄目ですし、何かとトラブルのもとにもなりますので、声をかけて通してもらう方が良いと思います。 なお、法規制を厳密に解釈しているわけではなく、逸脱している内容があるかもしれませんが、違反することを勧めているわけではありません。あくまでも、実情に合わせたものです。実施する場合は、自己責任でお願いします。

tootattatato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ、私のイメージしていることと一致した内容でした。 >>自転車は車道の左側を通行する決まりなので、片側1車線の道路で車線の真ん中より右側を行くのはだめですが、間隔をとるためにある程度はみ出しても大丈夫です。 そのように思います。逆に、これが十分に出来ない場合は、無理に追い越しかけるのは避けるべきだと思います。 >>車の量などでタイミングが合わないときは、しばらく追走していると気が付いてくれる場合もあります。その時は、「こんにちは」など挨拶しておくと、前の人も「抜かれるかも」と心づもりができます。 そういう状況を早めにつくった方が、特に速いロードバイクなんかはイラ立つことも無いのかなって思います。そのためにやむをえずベルを鳴らすのもアリだと、個人的には思うところです。 自転車のマナー、中々難しいですね。 相変わらず公道上では微妙な立場にあるので、もっと安全に気持ちよく誰もが乗れるものになっていって欲しいです。

tootattatato
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 悩みましたが、BAはこちらの方に。

その他の回答 (8)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4505/11115)
回答No.11

質問者様は同様の状況を経験された事がないのかな? 僅かな速度差だったら 追い越さずに速度を落として並んで走るタイプ? コロナ以降に始めた人は まだ慣れない人も多いんじゃないかと思っています 車同士だと 反対側車線に出て前の車を追い越すような気分かな? とにかく自分の走行レーンに戻りたい 微妙な速度差 交通量の多い 制限速度の高い国道 タイミングを見計らって追い抜くのも簡単では無さそうに思います 早く追い越しを終わらせるには 側を通るしかない 間隔を空けると走行距離が長くなる 私も追い越す時に相手に意思表示しないです 後ろを確認されると顔を向けた方向に自転車が流れる場合が多い 嫌がらせと感じられる場合もある 無理して追い越したのに 頑張って着いてこられるのも厄介 追い越し中に気付いてコッチを見た時に寄ってくる場合があるので側は通らないです ジジイなので体力も減少し 追い越した後の事も考えるので 急ぎの用事が無い限りペースを落としても着いていく走り方をしています

tootattatato
質問者

お礼

>>質問者様は同様の状況を経験された事がないのかな? 追い越す側の立場での経験、という意味ですか? であるなら、普通にありますね。 ただし、質問で書いたような人の追い越し方はまずしません。 ちょっと追走して前走者に気づいてもらうまで待つか、大人しく信号待ちまで引っ張るかのどちらかです。 気づいてもらえず延々と続くようなら、自動車が来ていないのを確認し、加速にかかる時間も考えて余裕を持った間隔(最低、一台分)を持って追い越します。 また、歩行者に対しても、歩道無しの場合なら自転車に対しての場合と同様。歩道での場合なら、後続の自動車がいないのを確かめてから車道に出てしまいます。で、また歩道に戻る。スピードは落ちる面倒くささはありますが、安全と自転車乗りへのイメージダウン考えたら仕方ないでしょう。 そんな感じです。きわっきわで追い越すのは前走者が気づいていない場合危険です。前走者がそのままの進路をトレースしてくれる保証はありません。 何かの拍子に僅かに右に寄ることだってあり得ますからね。 この段取りで危険を感じたことはこれまで無いです。 相手方がどう感じたかは不明ですけども。 声に出して注意を促す、という回答もありました。なるほどな、と思いました。私はヘタレなんで、軽く咳き込んだりして気づいてもらえるようにするくらいが精精ですかね。 「自分は安全のためにこういう方法でやってるよ」っていう前向きなご意見は大変参考になるんですけどね。 今のところ、独善的回答と半々くらいでしょうか。 各々の、意識の違いが見て取れてとても面白いですよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6931/20496)
回答No.10

私は環七でよくやっていました。 ライトバン ワンボックスカーは 後ろが平なのでスリップストリームに入りやすく 窓を通して前が見えるので安全でした。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1550/4426)
回答No.9

自転車同士の追い越しに関して、すこし面倒で答えになりませんが考えるためのネタとしての書いておきます。 自転車同士だけでなくても歩行者との追い越し・すれ違いに関して、どうしても気になるのが「自転車の法定速度」かと思います。 この「法定速度」に関して、見解と言いますか「言った・言わない」にもなってしまうのですが、警視庁でも判れている状態かと思います。(法定速度だけでも面白い) 直近の所で書かれているのが・・・・ 自転車は100km/hで走っても合法? 原付よりはるかに速く走ってもOKなワケ https://trafficnews.jp/post/114261 に書かれている >この件に関して、警視庁が公式Twitterで2018年3月9日に言及しています。ツイートによると、「自転車が出せる速度は、道路標識等で指定されている場合はその速度」とのこと。つまり50km/hの標識が出ていれば自転車も50km/hまで出していいということになります。あくまで、その速度が出せればの話ですが。 と書いていますが、警視庁のページでは・・・・ 1 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/five_rule/five_rule01.html ここでは、歩行者とすれ違う時の事は書かれていますが、追い越す際の適切な規範?は一切書かれていません。 で、多分、気になると言いますか頭を切り替えて「あれ? 通称:原チャリ(原動機付自転車)って、30km/hだよね?」 (現在は、道路運送車両法では、エンジン排気量が50ccまでを「原付一種」、排気量50cc超え125cc以下を「原付二種」とふたつに区分されているので、通称:原チャリは原付1種にあたります)となります。 道交法が改正された際に、判り易く書かれているページがありましたので、載せておきます。 知ってる?原付で公道を走る時の制限速度とは https://bike-news.jp/post/264619 私の予想でしかないのですが、法定速度を規定した当時の担当者達の思いとして「人の力で、そんなに速度は出ないだろうから速度規制しなくても・・・」と言う思いから速度規制がないのでしょう。 だから、自転車に対する法定速度は元々無く、自己都合解釈される方が多くなってきているので、しっかり守っている方は肩身の狭い思いをしているかと思います。 過大解釈すると、自転車の走行時は「路側帯」が有る場合は、自分の身の安全と事故時の比率を考えると、正しい追い抜き方法はなく「抜くな」なんでしょうね(元保険屋視点ですけど)。

tootattatato
質問者

お礼

大変実入りのある内容でタメになりました。 自転車の公道での速度上限については私なりに調べもしましたが、行きつくところは各々の裁量に任せる、なのでしょうか。 法整備の経緯の御見解についても然もありなんです。 ご回答誠にありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6931/20496)
回答No.8

追い越す方法 ライトバンかワンボックスカーの後ろにはりつけば スリップストリーム効果で その自動車と同じスピードで走れます。 自動車の後ろにはりついているのだから一般の自転車の走路と被らないので 簡単に追い越せます。

tootattatato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリップは危ないので使いません。 たぶん、良識ある自転車乗りなら、スリップを積極的に使えなんてこと言わないと思いますよ。 半分ネタでしょうけど笑

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (156/494)
回答No.7

30台後半で走ってれば、そんな感じになると思いますよ。一般公道を他の車両の流れに逆らわずに走ってるなら、そうなるでしょう。 ロードバイクが50km/h以上出せるからって、常時その速度で一般道を走れるワケじゃありません。質問文の内容から、大型車両がそれなりの速度で走ってる路線のようですし。 30台後半で走ってて、40km/hの車両が離れていくのに、何秒で何メートルづつなのかは計算できるでしょ? 普通は、追い越す時だけ速度を上げるし、大型車両が横を抜いていく時は速度を落とします。 まぁ、「もう少し間隔開けて抜いてくれ」と思う事もなくはないし、合図があれば左に少し寄せるんだけどと思うのも判りますが・・・。 現実的には不可能でしょうしね。 そういう意味では、いくら自転車としては高い速度で走っていようが、後方への注意は怠らないという、「抜かれる側の意識」になってしまうんですよ。ミラーが無いから見られません、じゃなくね。 後ろを気にしてれば、「ここで今抜け」って合図を出せるでしょう?

tootattatato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「後方から近づいているのを知っていれば」明らかに後方の車両の方が速いわけだから、こちらでもっと左に寄っ追い越しやすくすることは出来たと思います。 それを対抗心で無理に速くして追い越しし辛くするようなことするほど未熟だとは思ってません笑 ルックMTBではどれだけ頑張ってもロードバイクの速さには対抗出来ませんからね。 そういう話ではないのです。 とにかく、追い越された瞬間は思わず「ウオ!」と声が出てしまうくらいでしたので、こちらも足の怪我の回復を図ったトレーニング目的で走っていた(ちょっと頑張ってた)ため、何となくその場は何にもなくやり過ごせましたが、その後はどうにも「もっとうまく抜けないのかな」と考えながら走っていたものですから。ぶっちゃけ、とっ捕まえて説教入れてやりたいとすら一寸思いましたから(^^;) まぁ追いつけないですけど笑 自動車でも稀にありますよね。 指示器も出さずにやたらと車線変えながら物凄い勢いで追い越していく車いませんか? アレと今回の事例は似てると思ってます。 ただ、私自身、特に自動車に対しては後方から近づいてるのに気づいたときは、いくら幅員に余裕がなくても、たとえば道沿いの店舗のスペースに入って追い抜きしやすくするとか、これまで私なりの工夫で対応してきましたから、後方の自転車が前走者に注意を促してから追い越すのが安全のためには必要なのかな、と思うところです。 個人的には、それがマナー違反であったとしても、ベルを鳴らすのもアリだと思ってますが、皆さんのご回答を見る限りでは、あまり好ましくないようですね。かく言う私もベルは相手を不愉快にさせる可能性はあると思っているので、普段殆ど使うことはありませんが。 誰だって事故にはなりたくないですからね。事故を避けるために誰もが納得できる良い方法があるならそれを知りたいのが本音です。今回の追い越し方が最適だったとは思えません。 最近になって、自転車への規制が厳しくなりましたが、それはこれまで好き放題に振る舞っていた自転車が多かったこと、事故が増えていること、事故の程度も存外甚大であること、などが背景にあるように考えております。 ですから、たとえどちらかに非があるとしても、ただそれを槍玉にあげてお終い、ではなく、もっと全体で前向きに考えていく問題だと思っております。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1955/7565)
回答No.5

ロードバイクはちょっと頑張れば50km程度のスピードは簡単に出ますから普通に走ってる自転車は簡単に追い越せます。 もちろん後方を振り向いて確認して車が来て無いことを確認し安全な間隔を取って追い抜きます。 当たり前のことですから前方にいる人に合図する事はありません。 車がクラクションを鳴らして追い抜くことがないのと同じで、下手に警告すると前方の人が気を散らしてふらつく可能性があるので敢えて合図はしません。 歩行者を追い越す場合でも、横の間隔を取れるなら静かに追い抜きます。 ベルをならす事は間違った使い方です。

tootattatato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (101/346)
回答No.2

私もロードバイクを趣味にしてます。ベルはつけていますが、見通しの悪い道路で使うと決められており、他人をどかす為に使ってはならないので全く使ってません。 歩道をノンビリ走る場合もありますし、車道をスピード出して走る場合もあるのですが歩行者や自転車を追い越す時は「スミマセン、右側通ります!」または「右側から抜きますね~」と声をかけるようにしています。歩行者だと「ハイ、スミマセン」「ハ~イ」と返事してくれる方もいたりして、お互いに気分よく通れていると感じています。

tootattatato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、声かけですか。 流石です。私も実践したいと思います。

tootattatato
質問者

補足

因みに、ベルの使用で、他人を「どかす」までには至らずとも、「注意を促す」目的で使用するのも禁止になるのでしょうか? たとえば、相変わらずなくならないスマホを見ながら自転車を運転している人ですが、明らかに「周りを見てないな」とわかるとき、ベルで注意を促すのはアリな気もするのです。こういう場合、声で注意するよりも余計なトラブルは避けられそうな気もします。

  • sabatoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

自転車の追い越しのルールは? 自転車は一番左側の車線を越えない限り、進むことができます。 しかし、右の矢印のほうに進む場合は、前の自動車を追い越すことになります。 交差点付近での追い越しは禁止されていますので(道路交通法第30条第3項)、画像のように交差点付近にいる自動車を追い越さなければならない場合は、やはり右の矢印のほうに進むことはできません。 自転車の追い越し違反とは? 「自転車同士の追い越しは、それ自体は違反にはなりません。 自転車が他の自転車と並んで走る場合は『並進通行』という違反行為にあたりますが、これはある程度の距離を並んで走らなければ該当しません。 遅い自転車を速い自転車が追い越すときは、並んでいる時間がわずかなので、とくに問題ありません。 結局のところ自転車はどこを走ればいいのか? 道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。 5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合は、自転車で歩道を通行することができます

tootattatato
質問者

お礼

え~と、、仰る通り、法規に従った走行は有事の際の確認に有用だとは思いますが、質問内容にあるように「方法として最も安全に出来るものはあるか」が今回の質問の主題だと解釈していただけると幸いです。 こと、自転車のように公道上で微妙な立場にあるものは、法規制が行き届かないことが多々あると思ってますから、現在の法規制が万能だとは少しも思っておりません。 足りないところに合わせて法は改正される生き物みたいなものだと思ってるので、実際の事情に則していなければ法であっても役には立たないとすら思ってます。(主観ですが) ですから、法文に書いてあるだけの正しい手順を踏んでも事故は起こり得ます。 今回の私が経験したこともひとつ間違えれば事故になっていたと思ってます。 引き合いに出すのは失礼にあたるかもしれませんが、ご高齢者の運転する自転車などはけっこうフラついてることもあります。準備無しの追い越しのタイミングと前走者のフラつきが重なってぶつかる、という事があっても不思議ではありません。 ですから、追い越すときは自動車におけるパッシングのように予め注意喚起してからやるほうが安全なのでは?と素朴に思ったのです。 法文より実際の手段について知りたいのが本音です。 とまれ、ご回答誠にありがとうございました。

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