Windowsインターネットの速度について

このQ&Aのポイント
  • Windowsインターネットの速度についてお悩みですか?速度が落ちる原因や解決策についてご説明します。
  • Bフレッツ(100M)使用時のサクサクしたインターネット接続が、PC増設後に遅くなってしまいました。速度チェッカーでは問題がないようですが、新しいPCに何か不具合があるのでしょうか?
  • Windowsインターネットの速度が落ちた場合、ルーターの設定や接続方法に問題がある可能性があります。適切な設定や接続方法を確認することで、速度の向上が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsインターネットの速度について

お世話になります。 困っていることがありましてどなたかお分かりになる方教えてください。 Bフレッツ(100M)使用で以前はPC1台のみ使用(WIN2000)の時はサクサクインターネット接続が出来ていました。 (ONU→RT-200→PC)フレッツ接続TOOL使用でネット接続。 PC増設(WINXP)の伴い、RT-200をルーター使用に変更。 (ONU→RT-200→PC*2)フレッツ接続TOOL未使用にした所、ものすごくインターネットの表示速度が落ちました。速度チェッカーを使うと60M位のスピードは出ているのですが以前の時のようなサクサク感がありません。速度も出ているので新しいPCに何か不具合があるのでしょうか? このような使い方をすると遅くなるのは仕方がない事なのでしょうか・・ 情報が足りないかもしれませんがこの時点でお分かりになる方、すみませんがアドバイスいただけますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.3

そこの地域によっても環境が変わります。 気休めかもしれませんが、これでも使ってみてはいかがですか? http://www.dslreports.com/drtcp 設定の仕方はここ。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

その他の回答 (3)

回答No.4

INの接続では自分と相手が有るわけで、いくら自分の方が高速でも相手にスピードが出せる状態・状況でなければ、スピードは出ません。  すなわち相手に1Gbitの送信能力があってもアクセスガ集中していて1000人が同時にアクセスしていれば、貴方には1Mbitの送信能力しかなくなることに成ります。  すなわちアクセスするサイトの能力・アクセス量に影響を受ける。  これは同じサイトでもアクセスする曜日・時間帯等での変化が大きいことですから、良く注意されアクセスの良い時間を見つけられてアクセスされることをおすすめします。

mthmegu
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 rwinの設定変更によって改善されました。 rwinの存在は知ってましたがいじるのが怖くて触ってませんでした。 ありがとうございました。

• torayoshi
回答No.2

#1です。 ネットの速度に関しては、他人の家は参考になりません。 ちなみに私の義兄の家はBフレッツ(100M)なのですが、 私の所(フレッツADSL 24M 実速2~2.5M)より劇遅です(笑) ネット速度はPCのスペックにもある程度左右されます。

• torayoshi
回答No.1

あなたのPC環境が質問文だけではよく分からない部分もあるのですが、 一般論からすればルーターに繋いだPCの分だけ速度は落ちます。 2台繋げば二分の一、3台繋げば三分の一って感じですかね。 あくまで一般論です。 なので、新しいPCに何か不具合があるかどうかは、こちらからは残念ながら判断出来ません。

mthmegu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり遅くなるのですね。ただ友人宅も似たようなネットワーク環境にしていてストレスなくインターネットができていたものですから… もし情報として何か付け加える必要があるとすれば何がありますかね?