• 締切済み

γーGTPの値ってアルコール飲んでる人皆高いの?

49歳会社員です。 γーGTPが200あります。 晩酌は割とするほうです。 皆さんの晩酌とγーGTPの数値の関係を 教えてください。

みんなの回答

noname#230777
noname#230777
回答No.2

元々酒は弱い体質なのですが、毎日呑んでたら大好きになってしまいました。 晩酌は缶ビール350mlを2本と焼酎をロックで1~2杯を365日 未だに強くはないですが、欠かせません。 γーGTPは160~180くらいです。 休肝日が大事なのはわかってはいるのですが、休日とかは朝からちょこっとやってます^^;

x0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎日ですか。私は飲まない日もあるのですが、完全に禁酒しないと γーGTPの数値は下がらないようです。 完全禁酒も結構難しいです。 困りました。

• hg3
回答No.1

肝臓に何かしらの異常があると、γーGTPという酵素がたくさん作られ、血液中に漏れ出すようになります。よって、血液検査をするとγーGTPの値が高く出るようになります。 つまり、酒の飲むからγーGTPが高くなるのでなく、肝臓が異常だからγーGTPが高くなるのです。 もちろん「酒の飲みすぎ」は、肝臓に異常をきたす原因の一つとして考えらます。しかし、それ以外にも、肝臓が異常となる原因は様々あります。よって、晩酌の有無とか酒の量だけでγーGTPの数値が決まるわけではありません。

x0002106
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通り私肝臓が悪いので、すぐ酔うし中々酒が体から抜けません。 γーGTPもちょっと飲んだらすぐ上がるみたいです。 この4年間に肝硬変の疑いも指摘されていますが、血液検査では γーGTPが高いだけで他には異常はありません。 酒さえ辞めれば値はすぐ下るのですが、中々禁酒出来ません。 これじゃダメですね。