• 締切済み

■大阪の給食は囚人以下、ないよりまし胸を張る橋下徹

大阪の給食は囚人以下と批判殺到。 「これまでは給食が無かった、給食がないよりまし、給食を導入したのだから前進」としてに胸を張る橋下徹。 なんか給食業者の算定がアメリカみたいな方法をとっているようで、そんなことをしていればこんな給食になって当然だと思うのですが、アメリカの給食も酷いものでしたが(オバマ政権でだいぶ改善されたらしい)、大阪は以前のアメリカかそれ以下の感じになっています。 大阪を改革だ改革だと言いながらなんでこんな酷い結果ばかりとなってしまうのでしょう?

みんなの回答

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.5

ちなみに以下は橋下徹は敵も多いし見方も多いって意味です。 そのためなかなかまとまらない。 だから橋下徹は力ずくや懲罰的対応を取りたがるし、その結果がもたらすものがああいったことになるということ。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.4

「橋下徹氏が行なうことは全部いいこと」って人は多いですからね。 きっと 子供にエサを与えても、アフリカではエサも食べられない人がいる、それに比べれば大阪はすごくいい環境 ってことになるでしょう。

回答No.3

商人の町だから。 大阪人って、品質競争、コスト競争、省力化競争の原動力が目先だけの最大利益だから、どんな状況でも売れるとなると、また、どんな状況でもそれ以上売れないとなると、品質がだだ下がりになり、コスト、パワーを削るだけ削ることです利益の確保に走りますよ。 公務員や学校教育すらこの原理で動いていたのだから、同様に品質による評価、それによる支払いカットまで示して脅さないと品質維持はできないかと。外部で校長を招く制度のあら探しをやめられない人たちもいるみたいだけどね。 もともと大阪の給食って、支払い側の都合で制度崩壊したわけだから、支払い側の搾取をヤメてとにかく続けられる状態にできたのは橋下さんの功績だと思うなぁ。 商人の町にする人たちが目先の利益で動くのは、ある意味素直で微笑ましいと思うけど。

回答No.2

導入してあげただけでも感謝されるべきところ、批判する人がいるなら、廃止した方が良いでしょうね。 子供の頃、私も弁当でしたから。給食に頼る方が異常と考えています

回答No.1

橋下さんご本人がおっしゃっているように、「一歩前進」したというだけであって、これで終わりという訳では無いのでしょう。 最終的な目標はもっと先にあり、段階的に進展させるしか無い状況なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大阪の橋下と平松

    大阪の橋下と平松 大阪の橋下と平松についてマスコミは橋下の支持率はたまに公表してますが平松についてはなぜか就任以来見たことがありません みなさんはどちらを支持してますか ちなみに私は以下の理由で橋下派です 総論で方向性が間違ってない 間違えた時に素直に謝ることができる 府が変わってるのが実感できる 平松 目に見える実績がない 批判ばかりで自分の方向性がない 相変わらずの役所厚遇に何もできない よろしくお願いします

  • 橋下徹・前知事の教育思想はサッチャー似?

    大阪市長選に出る橋下徹氏は大阪都構想のみならず教育改革にも力を注いでいますが、彼の進める教育の原理はサッチャー元首相、あるいはブッシュJr.前大統領に似ていると思いますが、どうなんでしょうか。 また、サッチャー氏の教育改革は失敗したというのが定説だそうですが、(俗に言う“偏向歴史教育”からの脱却などは成功したのかもしれません)どうして保守派は失敗したはずのサッチャー流教育改革を今も持ち上げるのでしょうか?安倍晋三氏の『美しい国へ』にもそのようなことが書いてありましたし、学者の中西輝政氏や民主党の松原仁氏も『サッチャー改革に学ぶ教育正常化への道』で彼女の改革を称賛しているそうです。

  • 橋下徹氏が謀反に遭い続けた理由

    を教えてください。 「都構想にNOを」「完全に裏切られた」堺市長選で竹山市長と橋下氏、対立激化 http://www.sankei.com/west/news/130731/wst1307310002-n1.html  堺市長選(9月15日告示、29日投開票)を控え、再選を目指す竹山修身(おさみ)市長と日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が対決色を強めている。4年前の選挙で橋下氏の応援を受けた竹山氏だが、大阪都構想反対を掲げ、今回は自民や民主など地元の反都構想勢力の結集を呼びかける。恩をあだで返された形の橋下氏は「完全に裏切られた」「今度は相乗りか」と怒りをあらわに。かつての蜜月が、敵意を増幅させている。 「黒い雲」  「堺の空に大阪都構想という黒い雲がかかってきた。相手は強敵。政党、団体、市民の堅い絆でスクラムを組み、ノーを示す」  7月27日、堺市堺区で行われた竹山氏の事務所開き。竹山氏は自民や民主系会派の堺市議、町会関係者らに訴えかけ、出席者たちと人さし指を突き上げ「堺は1つ」と唱和した。  竹山氏は橋下氏が大阪府知事時代の府政策企画部長で、4年前の選挙では、自民、民主、公明の3党が事実上相乗りして推した現職らと対決し「橋下氏と共有する改革マインドを生かす」とアピール。橋下氏は、国政では与野党の関係にある政党が現職を相乗り支援する状況を「市民をバカにしている」と批判し、竹山氏の大勝を支えた。  しかし、その後橋下氏が大阪都構想を掲げ、堺市も対象に含む考えを示したことに竹山氏が反発。竹山氏は大阪都の制度設計などを行う協議会への堺市の参加を拒否し、蜜月は壊れた。 維新の松野頼久と江田が盗人ぶりを発揮 http://viewpol.net/blog1/eda/  松野頼久は、元日本維新の会側だが、民主党出身だ。 当選できない民主党を抜け出して、当選させてもらった維新を裏切るんだから、不良外人の本領発揮だ。 まさに、不良外人そのもの。 これぞ、ザ不良外人だ。  こいつは、わかりやすいんだが、曲者は江田憲司だな。 こいつは、相当頭がいい。 大阪都構想が住民投票で否決され、橋下市長は責任を取って、党代表を辞職した。 この時、あまり関係のない結いの党出身の江田も党代表の辞職を表明した。 なんでだろう、と思ったが、これが機敏な行動だった。 少しはあるだろう責任論から逃れて、松野をかつぎあげて、あやつろうという魂胆だったのだ。 その証拠が、分党を絶対許さないと推し進めた黒幕が江田だからだ。 勿論、分党を許さないのは、政党助成金を独り占めするためだ。 そして、維新の党の名前まで分捕って、選挙で維新人気にあやかって少しでもおこぼれにあずかろう、という魂胆である。 号泣野々村竜太郎県議と上西小百合代議士が話題賞 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/498547/ 【第16回ビートたけしのエンターテインメント賞:話題賞】 野々村竜太郎は授賞式に来ねえかな~?だって約900万円の政務活動費をだまし取ったとして起訴されたけど、この人がタレントだったら1億円くらい稼いでるもの。 それと議員では上西小百合かな?ヤクザみたいな顔した秘書連れてきてたから、「関係あるんじゃないですか?」って言ったら「いや、私は別のオンナと」だって。 ヤクザまがいのどう喝で体を張って議員を守った言動と態度、秘書のかがみであります。

  • 橋下徹大阪府知事、大阪府教育委員会のエリート校構想

    大阪府の橋下徹知事、大阪府教育委員会の超エリート校創設構想ですが、 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090131/lcl0901310045000-n1.htm や http://www.j-cast.com/2009/02/06035520.html を読む限り、従来の進学校がより進学校になるだけということだと思いました。 今後に超エリート校の指定が見直しが担保されているならば、特に気にする問題ではありませんが、どうもそれはなさそうなので、はじめは従来の偏差値低位高校からなるべく多く超エリート校の指定をするような考え方は出来ないのでしょうか? 学科は新設、試験は独自選抜であるならば、 学校の名前はあまり関係ないと思うので。 従来の進学校がより進学校になるのは特にあまり印象がないですし、 従来の偏差値低位高校は格差固定になってしまい、這い上がれない印象があるのですが。 大阪府の偏差値低位高校から例えば東大合格者が出たというだけでかなりの話題性があると単純に思うのですが、京都の堀川高校以上にマスコミも飛びつくでしょうし。 進学校は強固な学閥、同窓会組織などはあると思いますが、ようするに過去の遺産なので、大阪改革というならば、そこにこだわる必要をあまり感じません。 偏差値低位高校にこだわったほうが、大阪改革をアピールするにはすごくマッチしていると思うのですが。 いかがでしょうか? ちなみにhttp://hensachi.livedoor.biz/archives/cat_50135221.html に「高校偏差値ランキング:大阪府立高校」というのがありました。

  • 【松井一郎】汚染水の大阪放流計画【橋下徹】

    大阪の方で福島第一原発の汚染水を大阪湾や道頓堀川に放流する計画が大っぴらに進められているようです。橋下徹さんと松井一郎大阪市長によって。 吉村洋文大阪府知事もこれに賛同の方向です。 いかがなもんでしょうかね? 大阪市長は「科学が風評に負けてはだめだ」とのたまい、汚染水は絶対安全だとの妄信がどうやら背後にあるようですが、しかし、我々から見れば科学を知らない無責任な文系馬鹿の戯言にしか聞こえませんね。 橋下徹さんに至っては「トリチウム以外の放射性物質が規制基準以下に薄まっていればトリチウム濃厚水を放流しても何ら問題ない」と言うのですが、理系音痴の見本みたいなもんかと。 基本、希釈可能な放射性汚染物にとって規制基準はそれほど大きな意味を持ちません。 規制基準が意味を持つのは汚染物の希釈が困難な食品関係や物品の表面汚染に関してであって、その他の一部の放射性汚染物は希釈することにより容易に規制基準以下に放射能濃度を低下させられます。 例を挙げれば例えば「放射性汚染水」。汚染水を海水などで1万倍に薄めれば汚染濃度は1万分の1になるわけで、自由自在に綺麗な水に変換できるのです。 放流前に海水(河川水)を汲み上げて汚染水と混ぜればよい。 問題なのは放射性物質の総合量であって、単位重量(単位体積)中の存在量(濃度)ではない。 1F敷地内にある汚染水を大阪に流せばどのくらいの量のストロンチウムやプルトニウムになるんでしょうかねえ。 楽しみですわ。 今後もどんどん汚染水は貯まりますし。その他の汚染物も薄めれば何でも引き受けてくれれば助かりますよね。全国の下水も大阪で放流してもらえば・・ いかがですか、あなたも楽しみですか。 トリチウムの心配もさることながら、トリチウム以外の放射性物質の総合量が放流水域の汚染に関係します。 それらは河川・海洋の土壌に蓄積され、外界に流出していくまで長い年月を必要とします。

  • 橋下徹 vs 桜井誠の対談の内容

    桜井誠っているじゃん。東京都知事選挙の立候補者です。 2年前くらいですかね。大阪市役所で桜井と橋下徹が対談したじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=ACRxHAC-tyg ただ、口調が激しくては罵声が飛び交って、そっちに意識が行ってしまい、肝心の討議内容が何だったのか、イマイチ分かりにくかったです。議題は何だったのでしょう?そして、対談の前に何か出来事があってこうなってると思うのですが、経緯はどうなってるのでしょう? ↓のように私は推測したのですが、正しいですか? 日本人のことを韓国人が馬鹿にしてた。だから、やられたらやり返すの原理で、桜井が韓国人を馬鹿にした。大阪市役所の近くで巨大拡声器を使って、韓国人を汚い言葉で馬鹿にしたのでしょうか? すると、橋下が桜井宛に手紙を書いて、「韓国人のことを馬鹿にするのは止めろ!大阪市役所に来い!」って呼び出した。 当日 ◆桜井:何か用か?オレは何か悪い事したのか?罪名を言ってみろ! ◆橋下:君のやっている事は差別だ。止めなさい。用件はそれだけで、それを約束してくれるならば話は終わりだ。 ◆桜井:確かに、私のしたことは差別かもしれない。しかし、先に差別をしたのは韓国だ。だから、目には目を、差別には差別をで、私はやりかえしたんだ。君は日本が差別を受けても黙って我慢しろと言うのか? ◆橋下:気持ちは分かった。だけど、やり方がマズい。国会議員に相談してみなさい。 ◆桜井:どこがマズいんだ?国会議員に相談ならしてみたけど、対応がイマイチだったんだ。私のやり方でも良いじゃん。 ◆橋下:民族を一括りにして大声で悪口を言うのは、品性に欠ける。それがマズい。少なくとも、大阪市でそれをやるのならば、私は大阪市長として君を批判的に評価し、規制を働きかける。 ◆桜井:韓国を差別したことは、私の愛国心の表れだ。愛する我が日本を、韓国が攻撃したんだ。それを橋下さんは黙認できるのか?私ならば倍返しで差別だ! ◆橋下:君のやり方は、ヘイトスピーチで表現の自由を逸脱している。裁判所はそう判断した。最高裁で覆る可能性はあるが、ヘイトスピーチを自粛しなさい。特定の韓国人が罪を犯して日本人に迷惑をかけているのならば、刑事告発をしなさい。 ◆桜井:パククネを刑事告発するのならば良い。しかし、ヘイトスピーチは表現の自由の範囲だ。たかが市長が表現の自由を規制できるのか?私は日本の為にヘイトスピーチを続けるぞ。 ◆橋下:大阪市ではダメだ。国会議員に言え。それが嫌ならば、大阪市長選挙に立候補して当選してからにしろ。 ◆桜井:政治に興味が無いから、私は立候補しない。話にならん、出て行け! ◆橋下:ここは大阪市役所だ。お前が出て行け! ◆桜井:俺はこれまで通り、明日も明後日も韓国人を差別するからな! ◆橋下:そうか。残念だ。もういいよ。(退室) ◆桜井:逃げるのか?バーカ!橋下が逃げたぞ。 こんな感じですかね?ちょっと違うかい?全然違う?

  • 私の印象では民主党が実現しようとしている

    私の印象では民主党が実現しようとしている外国人参政権はどちらかというと反対意見を唱える方の方が多いと思うのですが、その反面、外国人参政権を支持している大阪府知事の橋下徹氏はかなり高い支持率を維持して います。 これって矛盾している気がするのですが橋下徹氏を支持している方々は橋下氏が外国人参政権に賛成していることをご存知ではないのでしょうか?

  • 民主党輿石氏が受けて立つ? 大阪橋下市長との別れ話

    福井県大飯原発の再稼働を巡る大阪市の橋下市長の(倒閣宣言)について、民主党の輿石幹事長は 「受けて立つ」 と民意を物ともせず、対決姿勢を鮮明に表しました。民主党・輿石幹事長のお言葉では 「維新の会は(民主党政権ではこれからの日本はダメだ。政権を打倒する)と明言しているわけですから、それにはきちんと受けて立つ」 なのだそうです。輿石幹事長はまた、「国民の信頼を得られるエネルギー政策を明確にする」 と述べ、原発再稼働に反対する橋下市長とは一線を画す考えを強調しました。さらに、「地域政党に惑わされず、国民の負託に応える」 とも述べ、社会保障と税の一体改革はもとより、景気対策や雇用対策に力を入れるかも知れない考えを匂わせたりも致しております。原発至上主義者が思い描いている、日本の未来像をどなたか教えてください。

  • 日本の政治家で最も韓国寄りは橋下大阪市長では?

    日本の政治家で最も韓国寄りなのは橋下大阪市長だと思います。韓国人従軍慰安婦に関する日本政府の立場は「仮に強制があったとしても日韓条約で解決済み」です。 橋下市長は「強制があったなら新たな謝罪と賠償が必要」、靖国についても「政治家は参拝すべきではない」、竹島についても取り返すのは無理なので日韓の共同開発を主張しています。 以下質問です。 1.橋下市長と韓国の主張はほとんど一致しているのに韓国が橋下市長を批判するのは何故? 2.石原前都知事と政治主張が全く異なるのに、仲が良いのは何故?

  • 小沢一郎と橋下徹 解散総選挙による政界再編の可能性

    民主党の小沢元代表は23日、国会内で開かれた自らが会長を務める勉強会で、野田首相が消費税増税を掲げて解散・総選挙に踏み切った場合について、「過半数を取れる政権ができず、政治・国民生活が混乱に陥るのを、無為に座しているわけにはいかない。われわれが政権を構築し直すことに思いをはせなければならない。税金の無駄遣いをなくして、それをまた大きな財源にして、新規政策を実行して行こうというのが、われわれの本来の主張、その根本的なところに、何らメスが入っていない」 と述べ、政界再編の可能性に言及しました。早くから小沢一郎は、橋下徹との連携を希望していたようで、かく言う私も、そのルートが最も早く、「日本列島改革論」 を実現できる手段だと考えたり致しておりまして、埼玉などでは、孤独な餓死者が出てくる昨今、葬儀屋だけは忙しくしているようでもありますし、火葬場も日本人を土に返す事なく、海に返す事もなく、無機質に焼却するのが手っ取り早くて経済的だと日々エントツから煙りをまいておられますので、このあたりで人間的な生活が日本人に約束されてもよろしいのでは、と思ったり思わなかったり致します。結局、どうなるのでしょう。見当が付きそうな人がおられましたら、どなたか教えてください。