• ベストアンサー

ベーシック・インカム

こんばんは。 「健康で文化的な最低限度の生活を、営む権利を有する」 で、(どうしようもない場合)生活保護ですが。 どうして、否定的ですか? (「ベーシック・インカム」を前提とすると) 仮に、福祉(予算)を全廃した場合、「される側」も「する側」も、困りますか? また、医療(予算)を全廃した場合、病院は「株式会社(もしくは「有志連合」)」になりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.4

 #2です。 >「大型直接税」なんてのは、どうなのか  前も言いましたが、老後さえ保証してくれるなら、自分は「大型直接税」に賛成です。 >企業は、株主のものか、社会のものか。  いいえ社員のものです。もっといえば経営者のものです。それが私有財産制の精神です(^^;)。 >結局、「金持ちのお好きなように、」では、21世紀とは19世紀への逆行なのか  本質的には19世紀と変わってないってのが、自分の意見です。  19世紀以来色んな事件や考えがあったので、その事が粉飾され、冷戦体制という異常事態に蓋をされ、Imagineのような抽象的理想論が現実っぽく見えた時代もあった。   ※Imagineは好きですよ。  マルクスは2世紀以上前に、資本主義の本質とはバブルであると言い切っている。その通りだった。冷戦が終わり、東京証券市場がニューヨークを抜いて世界一になった一瞬、21世紀は(資本主義)経済の時代だと言われた。戦争は過去の遺物と、一瞬だけ言われた。だから21世紀の世界のリーダーは日本だと。思い上がりだ。  バブルはマルクスの予言通りに崩壊した。同時に湾岸戦争は起こり、日本が世界を牽引してない事が明らかになった。主導したのは、19世紀の政治手法を踏襲するアメリカだった。  その後、バブル機構をもっと純化した形でリーマンショックは起こり、20世紀を通して潜在し続けた民族・国境・宗教・テロ問題は、冷戦の蓋がなくなって今や出放題だ。それらの半分くらいには、19世紀~20世紀に行なわれた、西欧資本主義の都合が絡んでいる。  でも少しは進歩した(と思う)。  プーチンのおかげで元気になったロシアが、19世紀の手法でクリミアを併合しても、欧州大戦(第一次世界大戦)のようにはならなかった。中国はとりあえず、占領はしたが南沙諸島に機動部隊は置いていない。尖閣諸島にも沖縄にも攻めてこない(とりあえず)。  現実の指針には結びつかないと思うけれど、次の本は面白かった。少しだけ今を見る目を変えてくれた。   ・虚構の近代,ブルーノ・ラトゥール,新評論,2008年.

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「老後さえ保証してくれるなら、」 いずれにしても「人権不可侵」なら、大丈夫でしょう。 >「私有財産制の精神」 ああ、だから「モノではない」といった言い方が、流行するのでしょうか >「本質的には19世紀と変わってないってのが、自分の意見です。」 >「湾岸戦争は起こり、日本が世界を牽引してない事が明らかになった。主導したのは、19世紀の政治手法を踏襲するアメリカだった。」 >「20世紀を通して潜在し続けた民族・国境・宗教・テロ問題は、冷戦の蓋がなくなって今や出放題だ。それらの半分くらいには、19世紀~20世紀に行なわれた、西欧資本主義の都合が絡んでいる。」 >「プーチンのおかげで元気になったロシアが、19世紀の手法でクリミアを併合しても、欧州大戦(第一次世界大戦)のようにはならなかった。中国はとりあえず、占領はしたが南沙諸島に機動部隊は置いていない。尖閣諸島にも沖縄にも攻めてこない(とりあえず)。」 19世紀と20世紀の大きな違いに、 「施し」というものが、19世紀は、富める側の一方的なモノであったものが、 20世紀には、公的なセクターを含めて、合理化された、ということが、あると思います。 ・・・なるほど、少しは進歩したのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

政府の予算の話で、赤字が膨らんでいる話は。 福祉も再設計が必要で、産業構造、雇用の慣行、失業率もかわってますし、少子高齢化などかわってます。 哲学を超えて、社会福祉の話ですね。 市場化の進行でやさしさの欠如や貧困などの再設計的な対策は必要かと思います。

kurinal
質問者

お礼

mezoriso81様、ご回答ありがとうございます。 >「政府の予算の話で、赤字が膨らんでいる話は。」 凄いですね。そんな借金、どこで貸してくれてるのか。 >「市場化の進行でやさしさの欠如や貧困などの再設計的な対策は必要かと思います。」 なるほど。 それが、自発的に「有志で」だったのが19世紀、 それではあんまり、と、合理化を目指したのが20世紀、だったと思います。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 #1さんへ。  あなたの言ってる事はもっともだが、逆に個人にかかる均等税率の消費税を下げて、 企業にかかる累進税率の法人税を増税したら、また深刻な不況に陥り、デフレ・スパイラルに戻るという事は考えた事はないのだろうか?。民主党は甘い予測の基に、日本経済の底力を信じ過ぎて、そういう事をやったんだよ(←その政策には個人的に恨みがある)。  もちろん企業内留保金が過去最大なんだから、それを社員に還元すれば良いのだが、企業がそんな事をやると思うかい?。「それをやれ」という法律を作ったら、やはりまた深刻な不況に陥り、デフレ・スパイラルに戻るだろう。  「それでも金を出せ!」という法律を作ったら、戦前の日本のようになるだろう。安倍さんの政策は、ぎりぎりの選択だというのが自分の意見だ。  そういう訳だから、セイフティーネット作りを支援する方が、現実的だと思わないか?。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「セイフティーネット作りを」 企業は、株主のものか、社会のものか。 「大型直接税」なんてのは、どうなのか 結局、「金持ちのお好きなように、」では、 21世紀とは19世紀への逆行なのか

回答No.1

庶民は使役する奴隷であると同時に、製品を購入して くれる消費者でもある。 現在の; 1.企業内留保金が過去最大。 2.大手企業だけ黒字幅激増。 3.株価(金持ちのマネーゲーム)は上がっても、   個人消費はマイナス(不景気)。 4.無貯蓄家庭の激増。 5.統計史上初の貯蓄率マイナス(貯蓄の取り崩し)。 6.実質賃金の目減り。 7.デパートは回復、コンビニは不況。 この上、安倍は、個人にかかる均等税率の消費税を上げて、 企業にかかる累進税率の法人税を減税しようというのだから、 経済格差はさらに広がり、個人消費はもっと落ち込んで、 不景気の深刻化が進むでしょう。 もともと内需がGDPの85%を占めている、個人消費が 景気を牽引してきた日本経済で、企業の目先の利益のために 庶民を締め付ける事は、金の卵を産むガチョウを絞め殺すよ うなもので、安倍は日本を滅ぼそうとしているとしか思えない。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「もともと内需がGDPの85%を占めている、個人消費が 景気を牽引してきた日本経済で、企業の目先の利益のために 庶民を締め付ける事は、金の卵を産むガチョウを絞め殺すよ うなもので、安倍は日本を滅ぼそうとしているとしか思えない。」 20年もかけて、1000兆円もの借金をしてきた、 それをすべて現総理に帰するというのは、無理があるでしょう。

関連するQ&A

  • 竹中平蔵君がベーシックインカム7万円案を発表

    既に巷ではさんざ評判になってますが、例の竹中平蔵君が月7万円のベーシックインカムを全国民に支払おうという私案を表ざたにしました。 代わりに年金と生活保護を全廃するそうです。 どう思われますか。 4人家族ならば月に合計28万円支払われますが、単身世帯なら月に7万円のみになります。 平蔵君は社会の実態を知ってるんですかね。 また、年金や生活保護を全廃にするとしてもその他の公的補助はどうするつもりだろう。 例えば医療費とか。(例題として、単身世帯の病弱な生活保護受給者が月に自己負担金5万円相当分の医療を無料で受けていたとして、生活保護制度を全廃したら彼は5万円を毎月自己負担するんですかね? 或いはその他の医療制度も含めて) 本気でこういう私案を出したのなら平蔵君は金銭的社会制度に関してはド素人なのではという疑いが出てくる。

  • 憲法第25条(生存権)をお金にすると?

    日本国憲法、第3章の第25条に、 『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。』 とあります。 “健康で文化的な最低限度の生活を営む権利” この表現は少し抽象的ですよね。 それで、もしもこの権利をお金にした場合、大体どれ位のになるのかな? と思いました。 (質問) あなたにとって、 「健康で文化的な最低限度の生活を営む」 ために必要な金額は、 一ヶ月あたり、大体いくら位ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 憲法上、かわいい弱者には乞食をさせろ?

    憲法上では、健康的で文化的な最低限度の生活を送る権利がありますが、勤労の権利&義務もありますし、その自由や権利は不断の努力によって保持しなければならないし、公共の福祉に反してはならない、とあります。 つまり、義務を果たさず努力もせずにいて、公に迷惑をかける弱者は、社会で大きな顔は出来ません。乞食行為は、貧乏人が最低限度の生活をするために、恥を忍んで恵んでくれと努力する行為であり、憲法上、許されるのではないでしょうか?乞食はダメだという軽犯罪法は憲法違反では? 弱者には、まず、乞食をさせて出来るだけ恵んでもらい、それでも生活出来なければ生活保護、という風にはならないのでしょうか?

  • 憲法25条の条文について

     すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 と書いてありますが、条文で「すべて国民」との部分を見て、 何だか外国人は度外視されている気がします。暗に外国人は働かなくて良いみたいな。 それならば、「何人も、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」に 置き換えた方がよいのではないかと思います。

  • 憲法25条について

    憲法25条について、第一項は『国民の権利』とは承知しました。しかし、この権利に対して、国民は自由であって、≪健康で文化的な最低限度の生活を営む権利≫を放棄する、不要という権利も存在しますか。 ・不幸で不健康でよいから、国の世話になんざなりたくないという考えを国民が持つことを認めていますか。 ・第二項は、国の努力事項であって『国が強制的にすべての国民に健康で文化的な最低限度の生活を営みさせろ』という命令規定では「ない」と思いますがね。 ・どんなふうに死のうと生きようと個人の勝手であって、≪国から健康で文化的な最低限度の生活を営目』というのはまっぴらごめんだ。

  • ベーシックインカム、誰でも毎月10万円貰える

    一月10万円ほどのベーシックインカム(BI)について、どう考えますか。 5人家族なら50万円が毎月支給されます。 これは働いてる人にも働いてない人にも平等に10万円支給される制度でして、かかる国費は年間100兆円を超します。 少し前の話になりますが、2021年に行われた衆議院選挙の際、全国民に一人当たり一ヶ月10万円を支給するというベーシックインカム制度を公約した維新党が大躍進しました。 大阪近辺では日本を征服する(若しくは日本から独立する)という志に賛同する地元民衆が以前から強烈に維新党を支持しておりますが、これに加えて大金支給のベーシックインカムの公約に期待する全国の民衆が維新党に票を入れたともくされます。 膨大な国家予算がかかりますので、生活保護や医療・保険制度や年金の抜本的な改革を断行してBIを実現すると主張してます。 維新党の他にも、先般の自民党総裁選で日本国総理に立候補した唯我独尊傲慢マンの河野太郎も近似な主張をしてます。 竹中平蔵も額を7万円に切り詰めて同様なBI制を表明してましたね。 日本はかなりに危ういです。

  • 日本国憲法第25条第1項について

    日本国憲法第25条第1項には 「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」とかいてありますが。 Q:健康で文化的な最低限度の生活とは、どの程度のことをいうのでしょうか?具体的な、収入や支出によって決められるのですか?

  • 具体的権利説

    具体的権利説について、憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という定めは、このような生活がどのようなものであるかは不明確であるため、個々の国民に具体的権利を保障したものではない、という記述は正しいですか?

  • 生活保護

    現に、状況する貧困の理由を問わず、 (という、か、「貧困の救済」が優先なわけで) 「健康で文化的な、最低限度の生活を営む「権利」を有する」 何びとであれ・・・ (「最低限度の生活」については、厚生労働省のナントカ(恣意?)だとかが、ありますね)

  • 無能な日本国民に生存権はあるか?

    生活保護ってあるじゃん。貧困者に向けて役所が支給するお金だね。 コレ、貧困者は貧困者でも、支給される人と支給されない人が居るよね。支給される人は、例えば、鳶職でビル建設の高所工事してたけど、仕事中に怪我して体がまともに動かなくなって、失業して働けなくなった人だね。 逆に生活保護が支給されない貧困者は、単に売上の低い八百屋の店長とかかな。こういう人は、貧困者なのだろうけど、生活保護は支給されないよね。八百屋だけでは収入が低すぎて生活できなければ、コンビニとかでバイトして生活費を稼いで下さいってなっちゃうかな。 要は、生活保護の支給については、所得基準だけで決めないってことだね。健康状態とかも調べて、役所福祉課の職員が総合的に判断するんだよね。 でも、コレ、良いの?何とも不親切というか、厳しすぎない?八百屋の店長が貧乏で生活に困っているのならば、生活保護を支給してあげた方が親切なのでは?それが先進国の社会福祉なのかと。国民の生存権に関わるし。八百屋の店長に生活保護を支給できないって言うのは、今の生活保護の課題なのかと。 「八百屋を潰して、コンビニのバイトとかに転職すれば収入が安定し、生活できるようになる」って、それは職業選択の自由の侵害だよ。役所福祉課の職員が、こうやって申請者を追い払おうとすることを「水際作戦」なんて言うよね。 それに、この八百屋は無能で役に立たないと思うよ。皆さんは、無能に「働け!」って言いたいですか?優秀な人が働いて成果を出すのならば働いて欲しいけど、無能に働かせて何を期待するの?何も期待できないから、「働け!」ではなく、「無能は引っ込んでろ!」って言いたくないですか? これは事実なのですが、日本国民には無能が一定人数居るのですよ。「何だコイツ?」って感じの脳の腐ったアホでカスの無能が。過去も現在も未来も、日本から無能は居なくならないのですよ。でも、無能にも生存権を認めてあげなきゃいけない、犯罪をやらなければ。だから、働いても役に立たない無能が何万人か居ることを前提に日本社会を回していかなければいけないんです。無能を批判しても仕方ない、大事なのは必然的に存在する無能を許容することです。 んで、生活保護だと無能な八百屋の店長が救済されないことを問題視して、ベーシックインカムを提案する人も居るけど、これは極論から対極論にワープしてませんかね?論理の飛躍みたいな印象があります。だって、ベーシックインカムだと全国民に無条件でお金を配るから、富裕層にもお金を配るんでしょ。そりゃやり過ぎだよ。それで無能な八百屋の店長にベーシックインカムが支給されて八百屋を続けられるにしても、ベーシックインカムを支給するために大増税するんでしょ。増税して支給するのならば、最初から増税するなよってなるじゃん。 ベーシックインカムではなく、今の生活保護や税制を変えて、福祉を改善するのが良いんじゃないですかね?(今の生活保護+ベーシックインカム)÷2って感じの。 まずは、減税じゃね?とくに消費税が高すぎる。消費税を減税するだけでも、八百屋の店長の生活が楽になるかと。 つぎは、所得の低い無能な人が生活保護を申請して来たら、様々な観点での総合的判断とか無くして基本的に生活保護を支給するようにするとか。もちろん、所得は正直に申告しなければならず、偽って申告して不正受給したら詐欺なのは当然です。問題なのは、「様々な観点での総合的判断」とかになると、職員の恣意性が絶対に出るのですよ。それで八百屋の店長が貧困から救われなくなるのは、やはり、先進国の課題なのかと。 真の理想の先進国って、犯罪と貧困がゼロなんですよね。無能はゼロに出来ないけど、貧困はゼロに出来るでしょ。まー、現実を見ると、そこまでには至らないのだろうけど、至らないのは改善解決すべき社会課題なのだよ。犯罪と貧困って、出来るものならばゼロが良いに決まってるじゃん。中には、「犯罪と貧困がゼロだと味気ない」みたいなヘソ曲がりが居るのかもしれないけど。 八百屋の店長が貧困で生活に困っているのならば、生活保護を支給するようにしませんか?別に、富裕層にベーシックインカムを支払うようなことまでしなくてもいいので。普通にバイトで生計を建てられてる人にもベーシックインカムを支払うことはないよ。でも、売上の低い八百屋の店長さんには、社会福祉による支援が必要でしょ?それを、役所の水際作戦で生活保護を出さないとしているのが、今の日本の生活保護の大きな課題なのかと私は思います。ドーかしら? あとは、財源をドーするか?ってことなのだけど、、、 鳩山由紀夫って居るじゃん。元総理大臣だった人。コイツに課税して払ってもらえば?コイツはブリヂストンの大株主らしく、何もしなくても配当収入が何10億円と入るらしい。しかも、配当は累進課税の対象外だから、8割が鳩山のお小遣いになる。いくらなんでも、これは贅沢すぎるでしょ。この贅沢に課税をして、生活に困っている八百屋の店長の支援に回すのは、1つの社会的正義だと私は思います。皆さんはドーかしら? 鳩山由紀夫だけでなく、柳井正とか、孫正義とか、前澤友作とか、超絶リッチマンが居るじゃん。この人たちは、お金儲けとか庶民を合法的に搾取するのが得意なのだけど、その割に大した社会貢献をしていないでしょ。累進課税を強化して、こういう人からガンガン税徴収すれば? あるいは、今のAIロボットは優秀で、コイツらは不眠不休で働いてカネ稼ぐよ。そのカネは税率100%で所得税徴収だね。 それからさ、もはや労働が全てではないじゃん。食べ物なんか、バイオテクノロジーと食品工場のオートメーション化で大量生産してるじゃん。だから、「働かざる者食うべからず」なんて言うの止めよう。家も、ブロック建材を大量生産してロボットで組み立てれば、安いアパートが建つでしょ。電力もウクライナ問題でヤバくなってるけど、耐震性を高めた原発を再稼働すれば安く発電できるでしょ。 だから、無能で稼げない日本人が生活保護を申請して来たら、基本的に支給しませんか?水際作戦で「生活保護に頼らずバイトなどして働いてお金を稼いでください」なんて言うの、止めよう。雇用主の立場で考えてくださいよ、バイトの面接に無能で役に立たなそうな人が来たら、雇って給料を支払いたいですか?無能な人はお断りなのですよ。そういう無能な人は、働いてお金を稼ぐのではなく、福祉制度に頼って健康で文化的な最低限度の生活をダラダラと営むのが先進国の道理なのだと私は思います。ドーかしら? 非道な発展途上国なのならば、無能で役に立たない国民は死刑にして、遺体を海に捨てるのだろうけどね。でも、日本は生産性のある先進国で、なおかつ、基本的人権を憲法で保障した福祉国家でしょ。