• 締切済み

出先でランチのあと歯磨きしますか?

デパートや出先でランチをしたあと、そこのトイレで歯磨きする人って どれくらいいるんでしょう。 私は、食べたらすぐ磨きたいんですが、いくらトイレででも他の人が嫌かなと思い、 外出先では磨きません。 うがいするだけではすっきりしなくて、もうすぐにでも磨きたいんだけど、 周りに遠慮して我慢しています。 なので、歯ブラシも持参する事はありません。 親戚の家へ行った時は、歯ブラシ持参で行って食後は必ず磨きます。 私自身も、出先であまりトイレで歯磨きしてる人って滅多に見ないので、 みんな外では磨かないものと思ってるのかな、それとも我慢してる人もいるのかなと いろいろ思ってしまいます。 爪楊枝とかでシーシーするのは苦手なので、それやるくらいだったら 磨いた方がいいと思ってしまいます。 皆さんは、お店のトイレとかで見磨きできますか?

noname#244311
noname#244311

みんなの回答

回答No.7

お店のトイレではしないですねえ。してる人も見たことないです

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり見ないですよね。 やはり周りの目が気になるって事なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

磨かないですね。 私は昼間の歯磨きは気分によって、っていう感じなのですが 外出先のデパートなんかでは磨きたくなっても磨きません。 やはり出先で磨いてる人を見たことがないからですし、 口元の化粧が崩れてしまうので、明らかに歯が汚れている時や口臭がする時以外は気にしないようにしています。 会社ではたまーに磨いてます。会社が推奨していて、 コップやうがい薬などがお手洗いに常備されているからです。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社だと割とみんなするからしやすいでしょうね。 デパートとかはやはり個人差が現れてしまうから、 するかしないかの判断に問われる感じですよね。 状況や場所に応じて判断するしかないでしょうね。 ありがとうございました。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.5

気持ちよく分かります。ただ確かに外出先では磨かないですね。原因は書いてあるとおり出先のトイレってところです。お店のトイレでは磨きづらいですよね。 私は歯並びが余りよくないので、歯磨きしたいんですけど・・・。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり抵抗ありますよね。 でもやっぱり磨きたいと思ってしまいますが、 我慢するしかないのかなぁ。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

お店のトイレとかでは、磨きません。 その変わりに、モンダミンはします。 他の方に遠慮もそうですが、自分が落ち着いて磨けないし 業務的な・義務的には磨きたくないです。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンダミンも気休めにはなるかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

詰まったものを取り除くのはブラッシングなどで 取り除かなければなりませんが、 除菌などの目的で行うのであれば、 携帯用のマウスウォッシュで済ませるというのはどうでしょうか。 こんにゃくゼリーみたいな感じで一回ずつ分けられたものが 売っているかと思います。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除菌もしたいですが、やはり食べモノのカスが残るのが嫌なので、 すっきり磨きたいですね。 マウスウォッシュ使った事ないですが、一度試してみます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 営業職です。  事務所はもちろん、外出先でも磨きます。歯ブラシで磨いた後、歯間ブラシで仕上げしてます。場所は駅のトイレ、公園のトイレ、食事をしたお店のトイレ。車移動なら高速道路のサービスエリアです。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業だと歯磨きもせずにはいられないでしょうね。 必要に駆られると、以外とできちゃう事なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

直後に客先訪問などあるにも関わらず、うっかりにんにく系のものを食べてしまった時はさっとでも良いので磨くようにしています。洗面部分が2箇所以上あれば良いですが、1箇所しかないところでやるのは良くないですね。あとはガムで何とか誤魔化すって感じかなぁ。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所によるんですよね。 公園のトイレとかだと意外に抵抗なくできたりするんですが、 お店のトイレだと、少し周りの目が気になります。 ガムも気休めにはいいかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正中に爪楊枝を使って食べかすを取るのは不快?

    私は接客業として働いているのですが現在歯列矯正をしています。 歯の表側につけるタイプの金具です。 私はランチやディナーで外食することが多いのですが、矯正していると矯正の金具のあらゆるところに食べかすがはさまってしまうんです。 だからいつも爪楊枝を持ち歩いているのですが、食後はテーブルで手鏡を見ながら爪楊枝を使って食べかすを取っています。 手鏡で一応相手から見えないように隠してるつもりですが、口を「イー」ってしているのでけっこう目立ってしまう行為かもしれません。 トイレが狭かったり混んでいたりすると歯ブラシできないことも多くランチだと時間もないのでテーブルで爪楊枝を使っていることがほとんどです。 矯正している人なら、はさまるのはしょうがないから目をつぶってくれるとは思いますが 矯正していない人にとったら爪楊枝を使って食べかすを取っている行為はちょっと不快でしょうか?

  • この歯磨きの仕方は正しいですか?

    朝は起きたときに軽くうがいと滑らせる程度で朝食の後五分くらい、お昼は食後の後五分くらい、夜はしっかりと。(糸楊枝で歯のすきまの汚れなどとってから後ろのとがっているところで歯の間、表面、裏から全部の歯石?をとってから丁寧に歯磨き)です。糸楊枝は最近使い始めたのですがそれをやるとかなり歯石とれるのですが毎日夜つかっていますが傷とかつきませんか?あと糸楊枝を歯と歯の間に毎日使って歯の間に隙間ができないか心配です。お願いします。

  • 歯磨きの代わりに耳掻きで歯垢を落としている人はいますか?

    私がそうなんですが、歯磨きの代わりに耳掻きで歯垢を落としている人はいますか?歯ブラシだと、普通の大半の市販の歯ブラシは柔らかく、歯垢がなかなか落ちないと思います。はじめはティッシュペーパーで磨いていましたが(これもかなり効果があります)、歯磨き専用の耳掻きを用意して、それですましています。爪楊枝は殆ど役に立ちません。 耳掻きだと隙間が磨けていないので、念入りにやるときは仕上げとしてティッシュ、それから硬い歯ブラシで磨いています。他のアイディアもあったら紹介してください。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 歯磨き アンケート

    歯ブラシで丁寧に歯を磨いても 最後に歯の間をフロスや爪楊枝で掃除すると ゴミが残ってると思いますか?

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?

  • トイレでの歯磨き

    トイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。 出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。 もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、コップを持参するなど工夫はしているつもりです。 それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。 私は歯磨きしないほうが汚いと思います。 そんな奴に汚いとか言われたくありません。 歯磨きシートなども試しましたが、駄目でした。 トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。 もともと化粧だって人前ですることではないのだから、歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。 それでもやむを得ないから、トイレで直すことが許されているのですよね。 私が間違っているのでしょうか?

  • はみがき歯垢

    少し汚い話ですみません。 自分は歯ブラシで歯を磨くと血が出たりしてしまうことがあるのですが、 爪やティッシュで歯垢をとったりすることもあります。 爪で歯垢をとる(お風呂場などで爪を洗った後)のは、爪の細菌とか口内に入ってしまいますかね・・? きちんと洗えば問題ないですか?まぁまぁ器用に歯茎とかには悪くないようにやってるんですが。。 安めでブラシの優しい歯磨きあれば商品名しりたいです。

  • 歯磨きをマメにする方、外出先はどうしてますか?

    最近、歯医者に通い治療費がとてもかかりました。 歯磨きをちゃんとしようと心に決め、がんばっています。 職場で働いていた時は、お昼のあとも歯磨きし 1日3回はしていました。 しかし、休日などの外でのランチ、夜の外食、飲み会など そんな回数はありませんが、家に帰ってから寝る前に 磨いていました。 そこで、とてもマメに磨かれている方にお聞きしたいです。 カバンに歯磨きセットを持ち、外でご飯食べた時も 出来る限り歯磨きしていますか? その場の雰囲気もあると思いますが、 私も出来るだけ、そのようにしたほうがいいのか アドバイスしてください。 そして、夜の歯磨きにかけている時間、やり方、 使っている道具(歯冠ブラシ・糸楊枝など)も 教えて下さい。 それと、虫歯の予防につながる知識があれば どんなささいなことでもいいので教えて下さい。 (私はプラウトという歯ブラシを歯医者にすすめられ、 現在使用しています。) やはり、歯医者さんは虫歯はないんですかね? いつも、マスクしていてわからない・・・。

専門家に質問してみよう