• ベストアンサー

なぜ歳をとるとトイレが近くなるのか?

pupPeTeer119の回答

• ベストアンサー
回答No.2

色々と原因はあるのでしょうが、第一に挙げられるのは歳を重ねると膀胱を形作る筋の伸びが悪くなるので膀胱が直ぐ尿で一杯になってしまうからです。 ゴムが固くて膨らまない風船を想像すると理解し易いかと思います。

gesui3
質問者

お礼

予想通りでした。萎縮という前に、硬くなり柔軟性が減るのですね。これならすぐに膀胱が一杯になり、トイレが近くなるのはよく分かります。 ありがとうございました。