• ベストアンサー

派遣社員の方と直接契約

現在、会社に派遣社員の方がいらっしゃるのですが、 その方と派遣会社を通すのではなく、 直接契約(正社員)をしたいのですが、 その際に何か問題はありますでしょうか? 考えられる問題点、推測できましたら教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32494
noname#32494
回答No.3

派遣社員は派遣元と労働契約を交わしているわけですから、契約期間が終了するまで待った方がいいと思います。  契約内容にもよりますが、もし、契約期間の途中で正社員に切り替えるとなると、派遣社員は派遣元に対し、債務不履行になりますよね。 派遣元は、その派遣による利益を得られなくなり損害を被るほか、他の派遣社員にも波及すると困るので、見せしめとしてその派遣社員に損害請求する可能性も考えられます。  「労働者派遣法」では、派遣先は同一の業務に1年(特別な技能やプロジェクトなどでは3年)以上、派遣を使用してはならず、その派遣社員を雇用しなさい(つまり、慢性的な人手不足ならキチンと社員として採用しなさいということ)となってますので、当該派遣社員の契約期間終了まで待ち、その後正社員とするのが、最良だと思います。

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答をいただきましてありがとうございます。 タイミングを考えないと、ややこしくなりますね。 なるほど! 大変参考になりました。慎重にすすめていきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• anjash
回答No.5

下手に直接伝えられると、スタッフである私が、派遣元の信頼、失ってしまいます。 必ず、営業通じておっしゃって下さい。 実際、派遣先と派遣元の関係悪化、見た事あるんで。

tanaka88
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 会社としましては、スタッフの方のことを まず第一に考えております。 今回は、スタッフの方からお話しがありました。 三者が一番納得(特にスタッフの方)のいく方法で対応していきます。 ありがとうございます。

• aalext
回答No.4

こんにちは。 ご質問からすると、現在の契約は、temp-to-perm(紹介予定派遣)ではない、という事ですよね? もし紹介予定派遣であった場合は、そもそも派遣期間はいつまで、両者の合意があればいつから正社員に登用する、という決まりが既にされているはずですから。そしてこの場合は、#1の方が書かれているように、紹介料が発生します。これは全て契約のうちで、既に決まっている事ですので、契約書をご確認いただければ済む事です。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣の場合、派遣期間満了&更新ナシとなった場合、その方の労働に関しては、tanaka88さんのお勤め先&派遣会社、及び、派遣会社&個人の、両方ともの繋がりは一切途切れます。互いになんの義務もありません。つまり、そのような状態になった後であれば、正社員としてその方を入社させる上で紹介料は発生しないはずだと思います。 ですので、 ・本来の派遣契約期間は満了してもらう ・派遣契約とは全く別の事として、正社員の雇用手続きを行う ・その派遣会社とは今後も付き合う予定で、信頼関係を保持したいならば、お勤め先としても、派遣会社の担当営業に状況を知らせる ・会社として状況を知らせる以前に、本人の希望で派遣をやめたい旨、派遣会社側に話は通しておいてもらう 状況としては、正社員登用しない場合は、今の派遣契約期間満了後、契約更新してもらう予定であると推測しますので、その点、更新せずに終了となる分、派遣会社にとっては損失ですね。 ここはあくまでご本人に、正社員として働きたいので、と希望を言ってもらうのが先だと思います。本人の希望と、会社側の希望が一致したので、たまたま出来た状況であるはずですし、今後の派遣会社との関係を考えても、あくまで本人が自分でけじめをつけた上で、会社は受け入れる、というスタンスで良いと思います。 最も重要なのは、今派遣で来られているご本人が、そのまま正社員になりたいと希望されているか否かですけどね^^; ご本人が希望されているならば、まともな(派遣会社の)営業さんであれば、素直に喜んでくれるはずです。 営業の観点からは損した気分になるかもしれませんが、そもそも契約体系が紹介予定でなかった以上しかたの無い事ですし。この辺りのコミュニケーションをそつなくされたら、後々気まずくなる心配も防げると思います。 ご参考になれば。

tanaka88
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 大変貴重なご意見をいただきまして参考になりました。 質問するまでは、派遣ということを深く認識していなかったのですが、aalextさまをはじめ、皆様のご回答を読ませていただき理解いたしました。 本当にありがとうございます。

• p-p
回答No.2

今 契約している 派遣会社に正規の社員として雇用したいと担当者に伝えてみては? 筋道的には それが本線かとおもいます 内緒でするには モラル的に問題だと思います

tanaka88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 バレルと思いますので内緒というのは考えておりませんでした。 心積もりとして何があるのかなと思いまして ご質問させていただきました。 説明がいたらずすみませんでした。

• mlee
回答No.1

派遣会社との契約書を確認すれば分かりますが、通常は派遣会社への紹介料を支払うことになります。その社員の年収換算額の20%とか、あらかじめ取り決めがあることが多いです。

tanaka88
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 そのような仕組みになっているのですね。 大変参考になりました。 20%高いですね。でも派遣会社もお金をかけて人を集めているのですから高くない数字なのでしょうか。 本当にありがとうございました。