• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手足口病(乳幼児)で母乳が飲めなくて困ってます。

11ヶ月の子供が「手足口病」になって母乳が飲めなくなってしまいました。 (病院で診てもらいました。お薬ももらっています。) まだ、ほとんど離乳食を食べたことが無く、母乳中心です。 ミルクを与えると吐き出してしまいます。 母乳を搾り出して与えたいのですが、子供が吸わないと出てくれません。 口の中が痛いらしく、発病してから3日目でおっぱいを吸ってくれなく なってしまいました。水分補給(お水や薄いお茶)はなんとかできていますが 栄養補給ができません。こういう場合、どのように栄養補給したらよいので しょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12745
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#727
noname#727

水分が取れているのであれば、栄養補給は考えなくてもいいと思います。 元気はありますか?ぐったりしているようでしたら水分が足りていないのかもしれません。 水分が足りているかいないかの判断はオムツを見てください。ふだんよりおしっこの出方が少ないようだったり、おしっこの色が濃かったりすると水分は不足しています。 水や麦茶をしっかりと飲ませるようにしてください。 母乳を搾るのは大変ですが、がんばってみてください。 赤ちゃんが飲んでくれないのであれば、まめに絞るようにしないとお母さん自身乳腺炎になってしまうこともありますし、何よりも分泌が悪くなります。 赤ちゃんに与えるためというよりも、乳腺炎を防ぎ、赤ちゃんの病気が治ったときに授乳できるようにしておくために搾乳したほうが良いです。 量を絞ることよりも、少しずつでいいので間隔を短くこまめに絞るようにしてください。 絞り方ですが、乳輪のところ(乳首ぎりぎりのところよりも数ミリ離れたところのほうがいいと思います)を親指・人差し指・中指の三本で圧迫するようにします。引っ張ったり、しごいたりしたら乳首が痛みやすいので注意してください。 おっぱいにしこりがあるようでしたら、その部分を圧迫しながら絞るといいです。 上下、左右と位置を変えながら絞れればbestです。 うちの下の子をは産後2ヶ月ほど入院していたので、毎日せっせと絞っていました。 慣れるまでは思うように出てくれないし、絞るのはめちゃくちゃしんどいし、あちこち痛くなるし・・・で大変でしたがそれでも少しずつでもちゃんと絞れましたよ。 お子さんもお母さんもお大事になさってください。 もう三日経っているのなら、もうちょっとで治りますよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまで回答を書いて頂き感謝しています。 幸いにも、少しづつですが母乳を自分で飲んでいます。また、普段と変わらず元気に動き回っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病で母乳を飲んでくれなくて困っています。

    11ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれなくて困り果てています。 5日目前に手足口病を発症して、口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。おっぱいを飲んでもらおうと抱くとのけぞって大泣きするのです。(最近ではおっぱいを見せただけで大泣きです‥) 口当たりのよいプリンや柔らかく煮込んだうどんなどは多少は食べてくれますが、ミルクや搾乳したおっぱいをマグやストローで飲ませようとしても飲んでくれませんでした。(スプーンでも試しましたが、ダメでした。) 水分補給は麦茶やベビー用のイオン水は飲んでくれてます。 このまま卒乳してしまうのでしょうか? おっぱいが大好きな子で、手足口病を発症する前から離乳食をあまり食べてくれませんでした。 夜もおっぱいで寝かせていたので‥なかなか寝てくれず、お腹が空くのか(夜の離乳食もあまり食べてくれないので)喉が渇くのか夜中に何度も起きて、ここ何日間まともに眠れてません‥ 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか? こんな状態で卒乳しても大丈夫なんでしょうか?(栄養面などかなり心配です‥) もうどうしたらいいのかわかりません。身体的にも精神的にもヘトヘトです‥ 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 母乳をやめた後の飲み物

    10ヶ月の長男を今まで完母で育ててきました。 この頃あまり母乳の出が良くないなーと感じているのですが、変わらずおっぱい大好きで眠たい時や、お風呂でおっぱいを見ると、すかさず吸い付いてきます(笑)。 そんな状況と、夜中に頻繁に(1時間半置き)おっぱいを求めて泣く事から、このままきっぱりやめてしまおうかなーと思い始めました。 でも、もしやめた場合、ミルクなどで栄養補給ををした方が良いのでしょうか。(離乳食の進み具合は、1日三食、それぞれ子供茶わんに軽く一杯程度食べます。)今は、母乳以外の水分はコップでお茶を食後に飲む程度です。 よろしくお願いします。

  • 母乳以外の飲み物を与える時期について

    生後1ヶ月の子供がいます。 先日友人に1ヶ月からOKのほうじ茶をもらったので、試しに飲ませたところすごく嫌な顔をして吐き出してしまいました(><;) 今は母乳で育てています。パッケージには水分補給にと書いてありますが、母乳だけでは水分は足りないのでしょうか?(お風呂上りに何も与えなくても特にぐずることもないです。) 母乳以外の飲み物は離乳食が始まってからと思い込んでいたのですが、やはりあげた方がいいのでしょうか?お茶や果汁をあげるメリットって何ですか?味に慣れるためとよく聞きますが、離乳食が始まる5~6ヶ月に初めて与えたら何か問題が発生するのでしょうか? 1ヶ月からokのお茶が売っているということは早い時期にあげるメリットがあるのかな?とも思います。どうなのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#211914
noname#211914

赤ちゃん、大変そうです! 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手足口病」 このページで「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 「治療」の項をみるとあまり薬剤が効かないようですね? 「予後と転帰」にあるように1週間で完全回復すると良いのですが・・・・? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_14_0_0_0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

maro-maroさん。こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _).手足口病は確かに痛いみたいです。ともかく水分がきちんと取れているなら、心配はないと思います。11ヶ月ですから、搾乳はちょっと厳しいですよね。それよりも気になったのが、もうすぐ1歳近いですよね。母乳の栄養も、もうそろそろなくなってきているころでは?離乳が進んでないようですが、これを機会にすこしスプーンで口に入れてあげるとか。離乳食を初めても良いとちょっと感じました。質問の内容から脱線してしまってごめんなさい。がんばって子育てしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離乳食ですか。そうですね、そろそろ始めてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の妻にも経験がありました。 おっぱいをしぼる電気式のがありますよね・・・えーっと搾乳機ですね。 これで搾っても駄目ですか? 吸われない状態が続くと、おっぱいが固くなってそれこそもっと大変になるので、無理してでも出してみて下さい。 あまりひどければ暖めながら旦那さんに協力して吸い出してもらうといいんですが(私もやりました)・・・。 栄養補給の面で心配だと思うのですが、最初は吐き出して受付けないですが、根気良くミルクを与え続ければ徐々に飲んでくれるようになります。 病気で辛いと思いますが、頑張って下さい。 そしてどうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今は、少しづつですが、母乳を自分で飲むようになりました。ちなみに、私も主人に吸ってもらいましたが、駄目でした。

  • 回答No.1
  • books
  • ベストアンサー率6% (2/31)

母乳を搾りだすのは手でですか?搾乳機をつかってもでませんか? 子供が吸ってでるのなら、搾乳機でもでると思います。出方が悪いときは、マッサージをし、タオルなどで乳房を暖めると出やすくなります。 最初は少し痛いですが、お子さんのためにがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 母乳とたべもの

    母乳で育てています。 今日、イカを沢山頂いたので酢漬けにして食べました。 まだまだ沢山あるのですが、「こんなにイカを食べて赤ちゃんには大丈夫なのか?」 と思いました。大丈夫でしょうか? 離乳食ではイカやエビは1歳位まで駄目だったような・・・。 わかる方いらっしゃいますか? また、完全母乳で水分補給も母乳なのですが、外出先ではいつからお茶などあげていましたか? またどのくらい飲ませていますか? 現在、6ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 至急!助けてください。母乳を飲みません。

    いつもお世話になっています。 現在7ヶ月の子を母乳で育てています。 離乳食は2回食で、お風呂上りなどの水分補給はトレーニングマグを使っています。 7~8ヶ月健診は問題なく、今週の月曜日には三種混合の予防接種の2回目を受けました。 昨晩の授乳から突然おっぱいをくわえなくなってしまいました。 寝る前の授乳まではいつもどおりだったのですが、夜中に目を覚まし、母乳をあげるけど飲む以前にくわえようとしません・・・。 無理に口に入れると泣き喚いてしまいます。 おっぱいも張って痛くなったので今朝マッサージにも行きましたが、状況は変わりません。 助産師さんのアドバイスどおり、今は搾ってトレーニングマグであげると飲みました。 午後からはおしっこをしていません。 今日は朝から機嫌が悪く、水分補給も不十分です。 離乳食はストップです。 どうしたらまたいつものようにおっぱいをくわえてくれるようになるのでしょうか。 突然のことでかなりショックで、どうしたらいいかわかりません・・・。

  • 母乳の件。。相談に乗ってください!

    こんにちは♪私は2人の子供のママです♪一人目は只今4歳(女の子)になります。二人目は、先月5月に出産致しました男の子♪お姉ちゃんのときは、3歳まで母乳飲んでました~いつまで出るんだろう・・と思うほど母乳が出ていました。勿論産んでから1年ほどすると張りは殆どなくなりましたし、栄養分も水分が殆どで栄養分はあまりなくなると言われましたので、水分補給?程度だったように思いますが。離乳食もあまり進まなかったですが、今では幼稚園で2番目に大きいく健康体です。私は今、1ヶ月になる男の子に母乳しておりますが、やはり飲みっプリがよく母乳だけでは足りない気がしてきました・・・上の子にはそんなことは無かったのですが・・不機嫌の時にはおっぱいも咥えてくれず大泣き・・・私も焦ってしまいそれがストレスになり、母乳の出が悪くなってきたような・・・。こんなに大泣きするなんてー(++)と私自身も泣きたくなってきます・・・。どうしたら良いでしょうか・・・。相談に乗てください!お願いします!

  • 夜中の授乳&母乳以外の飲み物

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 ●夜中だんだんまとめて寝てくれるようになり、とても嬉しいんですが、その反面、おっぱいが張ってきます。 やっぱり、搾乳するべきなんでしょうか? 搾乳は苦手で搾るときは乳首を刺激してジーンとなってくるとおっぱいがポタポタ出てきますよね。 それで少しやわらかく楽にしているカンジです。 手で搾ってもうまくいかないのでそうやって出しているんですが、それでもいいんでしょうか?? 必要以上におっぱいが作られないようにするには何か方法はあるのでしょうか? 張ってくるのは母乳をやっている限り続くものなのでしょうか? ●2ヶ月にもうすぐなるので、お茶やお白湯を水分補給として飲ませたんですが、一口吸っていつも大泣きされ、完全拒否です。少しずつあげていけば飲むようになるのでしょうか?? 母乳なら他の飲み物をあげなくてもというのもわかります。なので、無理やり飲ませていませんが、こうすれば飲むようになるといったアドバイスあったら教えてください。 なんだか質問ばかりですみません。

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • 完全母乳です。これから夏にむけて外出時の水分補給について教えてください

    完全母乳です。これから夏にむけて外出時の水分補給について教えてください。 現在6ヶ月になった赤ちゃんがいます。 最近ぐっと暑くなったので水分補給をマメにしたいのですが、今まで完全母乳だったせいか、母乳意外中々飲んでくれません。 離乳食を始めると同時にマグの練習も開始してます。 といっても中身は母乳を搾ったものですが・・・。 赤ちゃんに飲ませる温度ですが、夏場は皆さんどうされていますか? 今日は散歩の時、途中でマグに母乳を入れて飲ませたのですが、ゴクゴク飲んでいました。 比較的涼しい時間帯だったし、時間も絞って30分ぐらいだったので大丈夫とは思いますが、これから夏場では無理ですよね・・・。 冷蔵庫で冷やした母乳を赤ちゃんにあげても大丈夫なのでしょうか? 母乳以外にも、お茶・そのほかなど夏場は傷まないようにする為、冷やしてあげてますか? それとも常温で持ち歩いていますか?? 皆さんの経験談やご意見よろしくお願いします!

  • 水分補給のタイミングとマグマグの使用

    あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました) 母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。 なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。 離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが (1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか? (2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか? (3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか? (4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。 大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。 (5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?  (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません) いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月児、母乳を飲んでくれません(水分不足)

    9ヶ月の娘が1週間前にヘルバンギーナにかかりました。 既に完治したのですが、病気になってからのこの1週間まったく母乳を飲んでくれません。 こちらで過去ログを検索して治れば飲むかな?と思っていたのですが、離乳食もしっかり食べ果物やお菓子も食べられるまでに回復したにも関わらず、まったく飲んでくれないのです・・・・(涙)。 卒乳しちゃったのかな?と思うと「おっぱい飲むとお口痛い」で離れていくなんて悲しい・・・・とやり切れません。 ヘルバンギーナにさえならなければ、まだおっぱい飲んでてくれたはずなのに・・・と考えてしまいます。 また、これだけなら私の心の整理さえつけば・・・とも思うのですが、他にも問題が発生しているのです。 水分を積極的に取ってくれないのです。 食事中に気が向いたら口を湿らす程度にお茶を飲むのと、夜中起きたときに40cc程度お茶を飲むのが精一杯です。 元々、母乳以外の水分は飲んでくれない子だったのですが、この暑い中喉は渇いてるはずなのに飲まないのです。 お茶・湯冷まし・ミルク・糖水をストロー・コップ・スプーンで試しましたが、すべて惨敗でした。 食器を近づけただけで手で振り払うか、顔を背けます。なんとか口の前まで持っていったとしてもガンとして口を開けようとしません。 果物やゼリー、寒天寄せで水分補給をしている次第です。 今のところ、脱水は起こしていませんが水分不足のためひどい便秘になっています。 毎日便意はあるものの、痛くて出せなくて泣き出す始末です。 昨日病院で浣腸してもらったところ、コロコロウンチが大量に出ました。 これでスッキリしたかと思ったら、今日2回便意があり、 1回目は痛くて泣き出し浣腸で昨日と同じくらいの量のコロコロウンチが出、 2回目は上手に力めたのに空振りでした。。。。 食事は食物繊維が豊富なものにと工夫しているのですが、水分を取ってくれないことには・・・・と頭を悩ませています。 娘の健康のため、なんとか水分を取って欲しいのですが何か良い方法はないでしょうか? また、母乳さえ飲んでくれれば、水分・栄養・免疫と娘に必要なものが揃うと思うのですがもう復活は無理でしょうか? ちなみに娘はおっぱいに興味があるときは一度は口に含んで歯でカミカミします。そして痛みを思い出すのか放します。 長々と書かせていただきましたが、今本当に困っています。ご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう