• ベストアンサー

母乳とたべもの

母乳で育てています。 今日、イカを沢山頂いたので酢漬けにして食べました。 まだまだ沢山あるのですが、「こんなにイカを食べて赤ちゃんには大丈夫なのか?」 と思いました。大丈夫でしょうか? 離乳食ではイカやエビは1歳位まで駄目だったような・・・。 わかる方いらっしゃいますか? また、完全母乳で水分補給も母乳なのですが、外出先ではいつからお茶などあげていましたか? またどのくらい飲ませていますか? 現在、6ヶ月です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

6ヶ月半の子供がおります。  イカにはタウリンとゆう栄養があります(海の物には多い栄養素です)。お子さんの口に直接はいるのではなく、お母さんのおっぱいからですが、何の食べ物でもそうですが、食べすぎは良くないと思いますよ・・・^^;  少し控えた方が良いかもしれませんね。  お茶は2ヶ月頃からOKですよ。私はあげるのが遅かったし(5ヶ月頃)おっぱいが大好きなの白湯で薄めてもでなかなか飲んでくれませんでした・・・最近は離乳食を始めたのでお茶10ml&白湯40mlでやっとのんでくれました。今はりんごジュースを挑戦しています。  そろそろ離乳食とお茶にも挑戦してみてはいかがですか^^

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

水分補給のみですが母乳でも白湯などの水分補給は必要です。 母乳も確かに水分ですが白湯やお茶などの水分とは全く違います。 母乳は大人から見れば確かに水分ですが赤ちゃんからするとご飯なんです。 そうすると今度は便秘になってしまったりします。 母乳以外の水分補給は本来は生後1ヶ月頃からお風呂上がりに白湯をやったりしないとなりません。 飲む量は飲むだけ上げれば良いだけです。 そしてもう離乳食あげていますよね?だとすると母乳だけが水分となると離乳食の他にさらにご飯をあげてしまっている形になりますから 栄養の取りすぎも心配が有ります。 是非とも母乳以外の水分を与えてあげてください

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 完全母乳です。これから夏にむけて外出時の水分補給について教えてください

    完全母乳です。これから夏にむけて外出時の水分補給について教えてください。 現在6ヶ月になった赤ちゃんがいます。 最近ぐっと暑くなったので水分補給をマメにしたいのですが、今まで完全母乳だったせいか、母乳意外中々飲んでくれません。 離乳食を始めると同時にマグの練習も開始してます。 といっても中身は母乳を搾ったものですが・・・。 赤ちゃんに飲ませる温度ですが、夏場は皆さんどうされていますか? 今日は散歩の時、途中でマグに母乳を入れて飲ませたのですが、ゴクゴク飲んでいました。 比較的涼しい時間帯だったし、時間も絞って30分ぐらいだったので大丈夫とは思いますが、これから夏場では無理ですよね・・・。 冷蔵庫で冷やした母乳を赤ちゃんにあげても大丈夫なのでしょうか? 母乳以外にも、お茶・そのほかなど夏場は傷まないようにする為、冷やしてあげてますか? それとも常温で持ち歩いていますか?? 皆さんの経験談やご意見よろしくお願いします!

  • 母乳と離乳食の混合

    生後6ヶ月の赤ちゃんですが、風呂上りの湯冷ましに母乳を少しだけあげて、続けて離乳食というのはだめでしょうか? 湯冷ましは水分補給の目的と思うので離乳食だけではダメかと思ってますが、これももしかしたら特に問題ないのでしょうか?機嫌よく食べればどちらでも可かな~とも思いながら、よく分からず・・・。先輩方、宜しくお願いします。

  • 母乳以外の飲み物を与える時期について

    生後1ヶ月の子供がいます。 先日友人に1ヶ月からOKのほうじ茶をもらったので、試しに飲ませたところすごく嫌な顔をして吐き出してしまいました(><;) 今は母乳で育てています。パッケージには水分補給にと書いてありますが、母乳だけでは水分は足りないのでしょうか?(お風呂上りに何も与えなくても特にぐずることもないです。) 母乳以外の飲み物は離乳食が始まってからと思い込んでいたのですが、やはりあげた方がいいのでしょうか?お茶や果汁をあげるメリットって何ですか?味に慣れるためとよく聞きますが、離乳食が始まる5~6ヶ月に初めて与えたら何か問題が発生するのでしょうか? 1ヶ月からokのお茶が売っているということは早い時期にあげるメリットがあるのかな?とも思います。どうなのでしょうか・・・。

  • 手足口病(乳幼児)で母乳が飲めなくて困ってます。

    11ヶ月の子供が「手足口病」になって母乳が飲めなくなってしまいました。 (病院で診てもらいました。お薬ももらっています。) まだ、ほとんど離乳食を食べたことが無く、母乳中心です。 ミルクを与えると吐き出してしまいます。 母乳を搾り出して与えたいのですが、子供が吸わないと出てくれません。 口の中が痛いらしく、発病してから3日目でおっぱいを吸ってくれなく なってしまいました。水分補給(お水や薄いお茶)はなんとかできていますが 栄養補給ができません。こういう場合、どのように栄養補給したらよいので しょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんの水分補給

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑い日が続いてますが赤ちゃんの水分補給は母乳以外にも与えるべきなのでしょうか? 今まで母乳以外は何も飲ませたことがないんですが暑い日が続いてるので色々心配で… あともぅすぐ離乳食を始めるんですが…最初は10倍粥ですよね。そのあとの水分補給としては麦茶なんかがいいんですかね? 母乳でも構わないんでしょうか? 分からないことだらけです…

  • 母乳以外の水分をとってくれません

    現在9ヶ月に入ったところの娘なんですが、 母乳以外の水分を取ってくれません。 離乳食は、まだ後期ではありませんが順調に食べてくれています。 果汁、水、お茶などをいろんな方法で試しました。 哺乳瓶(中身が母乳でも嫌がります) マグマグ、スプーン、コップなどすべてだめでした。 きれいに(?)グジューと口から出してしまいます。 ちょっとずつ外出時間が長くなりつつあるのでなんとか飲んでもらいたいのですが・・・ なにかお勧めの練習方法があればご助言ください。お願いいたします。

  • トレーニングマグ

    こんにちは。7ヶ月の娘のママです。 完全母乳で育てているのですが,哺乳瓶をまったく受け付けません。そろそろ暑い季節になるので,水分補給させるためにトレーニングマグを購入しましたが,やはりまったく受け付けませんでした。 そこで質問なのですが,この先どのように水分補給させればいいでしょうか?今は,母乳以外は,離乳食の後にお茶をスプーンで飲ませていますが,あまり飲みません。果汁も受け付けません。 完全母乳で育てられた方で,なおかつウチの子のように,哺乳瓶も果汁もだめだったお子さんをお持ちの方に,アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 至急!助けてください。母乳を飲みません。

    いつもお世話になっています。 現在7ヶ月の子を母乳で育てています。 離乳食は2回食で、お風呂上りなどの水分補給はトレーニングマグを使っています。 7~8ヶ月健診は問題なく、今週の月曜日には三種混合の予防接種の2回目を受けました。 昨晩の授乳から突然おっぱいをくわえなくなってしまいました。 寝る前の授乳まではいつもどおりだったのですが、夜中に目を覚まし、母乳をあげるけど飲む以前にくわえようとしません・・・。 無理に口に入れると泣き喚いてしまいます。 おっぱいも張って痛くなったので今朝マッサージにも行きましたが、状況は変わりません。 助産師さんのアドバイスどおり、今は搾ってトレーニングマグであげると飲みました。 午後からはおしっこをしていません。 今日は朝から機嫌が悪く、水分補給も不十分です。 離乳食はストップです。 どうしたらまたいつものようにおっぱいをくわえてくれるようになるのでしょうか。 突然のことでかなりショックで、どうしたらいいかわかりません・・・。

  • 完全母乳で哺乳瓶嫌いで困っています。

    息子は生後8ヶ月です。夏にむけて毎日哺乳瓶の練習をしていますが口には含むものの吸うことをしません。また、離乳食もほとんど食べません。未だに、母乳がメインの食事です。これからの季節、野外でもすぐ哺乳瓶で水分補給させたいので、哺乳瓶でもお茶などを飲ませられるようにしたいのですが、何か良いコツ等ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • いつまで母乳続けましたか?

    現在来月2日に、11ヶ月になる娘がおります。 ほとんど母乳で、寝る前だけミルクを足す、という方法でここまで来ました。 離乳食の本に、離乳食が3回になったら、そろそろ母乳も卒業です、と書いてありました。 正直、母乳をやめた場合、なにをあげたらいいのか分かりません。 今は、一晩で2~3回夜泣きがあり、母乳を飲ませているのと、 夕方、離乳食と離乳食の間に、母乳のみ、あとは寝る前に母乳のみ(9ヶ月からのフォローアップミルクを飲まないため、母乳だけになりました)あげている状態です。 数日前までは、離乳食のあとも母乳をあげていたのですが、 卒業っていうことだし…と思って、お茶を30mlほどあげるようにしています。 子供が、とてもおっぱいが好きらしく、自分でめくって飲んでいるくらいなので、どうしたらいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう