• ベストアンサー

永遠噛みつづけられるガムってないですよね。

顎関節症でガムを噛んでいるとアゴが落ち着きます。 しかし、ガムを買ってばっかりで経費に問題が出てきました。 そこで、医療用のガムみたいなもんで、なんども噛みなおせるガムみたいなもんってないですかね。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔、歯科医院で唾液の検査をするときに味のないロウソクみたいなガムを噛みましたよ。普通のガムよりは固かった記憶があります。でも美味しくなかったです。 顎関節症ならマウスピースを作ってもらったほうがいいのでは?透明なので喋る仕事でなければずっと装着できますよ。あ、もちろんご飯の時は外しますが。 私は歯科医院で3000円くらいで作ってもらいました。違和感があれば調整してもらえます。

質問者

お礼

あー、そういうやつありますね。 とりあえずはマウスピースを検討してみたいと思います

その他の回答 (4)

• ok8787
回答No.5

ガムばかり噛んでると、顎が弱くなると聞いた事あります。 顎関節症なら控えられた方が良いのかも。と思います。

質問者

お礼

逆に顎の筋肉にはいいはずなんですけど、 関節には悪いんですかね

• toukai3569
回答No.3

ガムキシリトールガム1粒3~4時間ぐらい噛んでいますが。どの位まで噛んでいますか。

質問者

お礼

なるべく長持ちさせるために、 半粒ずつ、足して噛んでます。 まだガマがイケそうだけど、ゴハン食べるときは包み紙に出して、また噛んだり><;

回答No.2

55歳 男性 まず、食物の味付けはどうですか? 味の濃い食事になれていると少しでも味が無くなった ガムはおいしいと思いません まず、薄味に慣れましょ そうすればガムを噛む時間が長くなります 私は朝7時に噛んだガムをがお昼まで持ちます お昼を食べるので仕方なくガム捨てます 午後からなら7時間は大丈夫です

質問者

お礼

なるほど、 ひとつぶ5時間って目あすが必要ですね

• itaitatk
回答No.1

基本的にはありませんね。 ガムをかむことはいいことばかりではありません。 長期間かんでいるとかみ合わせに悪影響を及ぼすということがわかっていますので適度が必要です

質問者

お礼

逆効果もあるんですか・・・