• ベストアンサー

時々、顎関節症が再発します。以前見てもらった医者は、ガムをかむように勧

時々、顎関節症が再発します。以前見てもらった医者は、ガムをかむように勧めてくれました。その方が、唾液の分泌が盛んになり、顎関節症が再発しにくいと言っています。ところが、最近見てもらった別の医者は、ガムをかむことは筋トレと同じで顎の関節に負担がかかるのでやめておけと言います。どちらの言うことが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igunition
回答No.2

同じ鍛えるなら次の方法が有ります。 耳の穴に指を突っ込んで口を大きく開けると、カックンとなる所(顎関節)を押さえて開けることが出来るので、普段より大きく開けることが出来るので、そのまわりの筋肉を鍛えて関節を柔らかくすることができます。 といっても一日にそう何度もするものでは無く、一回か二回気が付いたらする程度でいいと思います。 何事もやり過ぎは禁物です。

feeders
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

• mands3set
回答No.1

私も顎関節症があり、症状がでることがあります。 今は通院していませんが、マウスピースもつくりました。 私が言われたのは、症状がある時はあまり動かさない方が良いというものです。マウスピースも、クッションの意味でしたし。 筋肉の懲りもあるので、温めたり、ピップエレキバンのようなのを貼ると良いと勧められました。(耳の下辺りに触れると激痛のはしる点があり、歯医者さんに指摘されて初めて知りました) 唾液の分泌が活発になると良いというのは素人考えでも、関係無いのでは?と疑問に思いますが… あとはストレスをためない、なども言われたと思います。 関節のすりへったところはどうしようもないから、症状が出ないように生活するという感じで言われましたよ。

feeders
質問者

お礼

いろいろあるのですね。ありがとうございました。