• ベストアンサー

ガムで顎がしゃくれるんですか?

たまに、「ガムを食べ過ぎると、顎がしゃくれる」と言う人がいるのですが、 私は毎日のようにガムを食べています、 たまに不安になるのですが… しゃくれるというは本当でしょうか?(T ^ T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

しゃくれるというのは聞いたことはありませんが エラが段々張り出してくるような心配がありますね 噛まないとイライラするような 依存症にはならないように気をつけて下さい

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

しゃくれるのは生まれつきの場合とかみ合わせが悪いためだと思いますのでガムとは関係ないですね。 あごがちゃんと発達しないと歯の生えるスペースが足りなくなりますので歯並びが悪くなります。柔らかいものばかり食べて噛む回数が足りないのはもちろんですが、奥歯ばかり使うのも歯並びが悪くなるみたいです。 今歯並びが悪い(出っ歯傾向など)のでしたらガムも含め食生活も変えることを考えたほうが良いのではないかと思います。