• ベストアンサー

プログラミングを学びたいが…

プログラミングの知識は全くありません。 右も左もわからない初心者です。 プログラミングには言語がいくつもありますが、それは、ひとつの基盤になる言語が人それぞれあり、その言語でできないことを他の言語で補うという認識でいいのでしょうか。 もしそうであれば、まずは汎用性の高い言語を学び、他の言語を用途に応じて順に学んでいこうと思っています。 まずは何を学べばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バスターズさん こんばんは >Webサイトの作成やアプリ開発などができるようになりたいです。 なるほど!わかりました。 Webサイトというとhtmlですが、 プログラミングということですから、PHPでしょうか。 Pythonというのも最近有力ですね。 そういった書籍を買ってきて、まずは何か作ってみていくのが良いと思います。 そして、アプリ開発ですが、これはiphoneかアンドロイドですかね? アプリ作成の本がたくさん売っていますので、それらを買って、 まずは簡単なアプリを作ってしまうのが良いと思います。 iphoneの時はマックが必要ですので、アンドロイドのほうが手軽です。 あ、Windowsもアプリストアがありますね。あまり盛り上がっていないので、オススメかもしれません。 おそらくある程度行くと躓くと思いますので、 そうなったら、超基本な「C言語」の本を買ってきて、頭から学習していくと 入りが早いと思います。 基本は大事ですが、基本からやると時間がかかりすぎ、つまらないです。 最近はアプリを簡単に作るツールなどありますから、そういう力を使うのは良いと思いますよ!

busters516
質問者

お礼

補足質問への回答ありがとうございます。 なるほど、まずは何かを作ってみることが重要なんですね。 それと、基礎はC言語になるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

55歳 男性 再度書き込みます IT系と言っても分野は広いですよ 学生さん? 社会人? もう少し情報が無いと詳しい書き込み難しいですね~

busters516
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 そうですよね…。すみません。 もう少しネットなどで調べてみて、目的を明確にしてから、再度質問させていただこうと思います。 ちなみに学生です! ありがとうございました。

回答No.3

55歳 男性 プログラムを学んで何をしますか? 何かのソフト作成? ハード組込用ソフト? 画像処理? 単にプログラムと言っても多種の分野がありますよ

busters516
質問者

お礼

ありがとうございました!

busters516
質問者

補足

回答してくださりありがとうございます。 目的が曖昧ですが、将来的にはIT系の仕事でつかえたらと思います。まず始めに、メインとなる汎用性の高い言語を学び、その後必要に応じて様々な言語を学びたいのですが、一番最初はどの言語がよいのでしょうか…?

• Prome_Lin
回答No.2

私は、「Basic」系ですが、何をされるにしても、基本は「C」系でしょう。 「Visual Studio Community 2015」なら、「Visual Basic」、「C#」など、驚くほど多くの言語の開発環境を無償で提供してくれていますので、インストールされては? Windowsパソコンだけでなく「Android」や「iOS」などのアプリ開発の環境も含まれています。

busters516
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 C系ですね。 あと、開発環境の無償提供のサイトは知らなかったので助かります。 ありがとうございました!

回答No.1

バスターズさん こんばんは 目的意識があったほうが良いです。 プログラムで何をしたいですか? 教養のため、っていうことだとなかなか上達しないです。面白く無いですからね。 ゲームを作りたい、とかそういうほうがよほどマシです。 どうですかね?

busters516
質問者

お礼

ありがとうございました!

busters516
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的が曖昧なのですが、Webサイトの作成やアプリ開発などができるようになりたいです。 将来的にはIT系の仕事でも利用できたらと思います。