• ベストアンサー

友達に相談する事

私は友達に頼ったりする事が苦手です 相談を受ける事はよくあるのですが、自分からする事が出来ません 友達からはいつでも相談のるよと言ってくれますが、相手が仕事で忙しいかなとかこんな事相談するのは迷惑かなとか考えてしまい相談をすることもせずに1人でどうにかしようとしますし、友達と会ってる時も元気だと装います 同じような人っていらっしゃいますか? こういう自分は変なのでしょうか? 辛い事があって友達に心配をかけたり迷惑をかけるのが嫌なんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

私はちょっと違うタイプですが、人に頼ったり甘えたり悩みを相談することが苦手です。 どんなに仲良くしている友人でも、また家族でも自分の弱っている所を見せたくないというのが根本にあるように思っています。 軽い相談なら出来るのですが(〇〇が上手く出来なくて困ってる、よい方法を知らないか等)人間関係や体の事、生活のことなど自分をさらけ出すこととなる内容は人には言えません。 周りからはよく相談を持ち込まれます。そして必要であれば自分の経験や体験を交えて相談に出来る限り答えて、自分一人では無理だと思ったときはどうすればその人の悩みを少しでも軽減できるのか一生懸命頑張ります。でもそのようなことを他の人からしてもらいたくはないのです。自分でもなぜそんな性格なのかわからないのですけどね。 そんな状態でも気にしていません。相談することが出来ないことが生きていくうえで支障があるとは思っていないし、今まで問題があったわけでもないですもの。 自分に関しては限定ですけどね。 介護をしていた時、自分一人では無理だと判断したので周りの方にどこに連絡をしてどのようなサービスを受けたほうがいいのか、考えなければいけないことはどういうことなのかなどは聞いています。 基本的に苦労や悩みをいつまでも引きずらず良い方向へ方向転換できるようにしたりするなど自己解決をすることが好きなんだと思います。すっごく大変だったことよりもその中で有ったよかったことの方が思い出として記憶される得な性格のようです。(自分でそうなるように頑張ったということも有りますが)

gaparasugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も性格的にそうなのかなと思いました