• ベストアンサー

友達に相談する事

私は友達に頼ったりする事が苦手です 相談を受ける事はよくあるのですが、自分からする事が出来ません 友達からはいつでも相談のるよと言ってくれますが、相手が仕事で忙しいかなとかこんな事相談するのは迷惑かなとか考えてしまい相談をすることもせずに1人でどうにかしようとしますし、友達と会ってる時も元気だと装います 同じような人っていらっしゃいますか? こういう自分は変なのでしょうか? 辛い事があって友達に心配をかけたり迷惑をかけるのが嫌なんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私はちょっと違うタイプですが、人に頼ったり甘えたり悩みを相談することが苦手です。 どんなに仲良くしている友人でも、また家族でも自分の弱っている所を見せたくないというのが根本にあるように思っています。 軽い相談なら出来るのですが(〇〇が上手く出来なくて困ってる、よい方法を知らないか等)人間関係や体の事、生活のことなど自分をさらけ出すこととなる内容は人には言えません。 周りからはよく相談を持ち込まれます。そして必要であれば自分の経験や体験を交えて相談に出来る限り答えて、自分一人では無理だと思ったときはどうすればその人の悩みを少しでも軽減できるのか一生懸命頑張ります。でもそのようなことを他の人からしてもらいたくはないのです。自分でもなぜそんな性格なのかわからないのですけどね。 そんな状態でも気にしていません。相談することが出来ないことが生きていくうえで支障があるとは思っていないし、今まで問題があったわけでもないですもの。 自分に関しては限定ですけどね。 介護をしていた時、自分一人では無理だと判断したので周りの方にどこに連絡をしてどのようなサービスを受けたほうがいいのか、考えなければいけないことはどういうことなのかなどは聞いています。 基本的に苦労や悩みをいつまでも引きずらず良い方向へ方向転換できるようにしたりするなど自己解決をすることが好きなんだと思います。すっごく大変だったことよりもその中で有ったよかったことの方が思い出として記憶される得な性格のようです。(自分でそうなるように頑張ったということも有りますが)

gaparasugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私も性格的にそうなのかなと思いました

関連するQ&A

  • 頼る事・相談する事と愚痴る事ってどう違いますか?

    色々辛いことがあってずっと悩んでいる時、誰かを頼りたいな・・・聞いて欲しいな・・・って思っても愚痴ってるだけみたいで人をなかなか頼る事ができません。 ○○があって落ち込んでるとか 会社の上司に○○って言われて傷付いたとか 仕事でごたごたしていてちょっと大変だとか 友達と少し気まずい雰囲気になっていて悩んでいるとか 頼ったり相談しているって考えたらいいとは思いますが、そう思えません。 愚痴っていて相手に迷惑じゃないかな?面倒臭いんじゃないかな?と思ってしまいます。 頼ったり相談しているって考えたらいいと思えるようなアドバイスが欲しいです。 あなたはあなたのままでいいとか、無理に頼る必要がないとかは求めていないので、もっと頼ったり相談ができるようなるには?という視点でアドバイス下さる方、回答頂けると嬉しいです。

  • 友達をつくりたい

    今までひとりでした。 学生になっても 社会人になっても ずっとひとりでした。 もともと もの静かなので 人と話すのが苦手です. というか 自分の話たことで 相手に変な風に 捉えられないか 凄くいつも心配なのです。 あとは びくびくしている、というか生き方がへたで 嘘がつけず キツく構える事が出来ないので 虐められたりもします。 自分であったら見逃す些細な事も 何から何まで怒られて(でも 同じミスをして怒られるのは 私だけです) 仕事も長続きしません。 つらい時に励ましてくれる そして自分も励ます 友達がいたら 人生まえ向きに慣れるのですが 最近では仕事も辞め 毎日引きこもっています。 外は疲れるからです。 今まで散々裏切られました。 今まで 結局利用されて終わりました。 学生のときは 「ヒトはヒトでしょう」と 両親がテレビもラジオも禁止して ただひたすら進学校に 進む事だけ期待してきたため 俗世の事も 興味が無く 集団でつるむ事を避けてきました。 何が自分が楽しいか それすらわからないです。 どうやったら 大の「年齢だけ」の大人が 生涯の 友達を見つけられるか 知りたいです。 引きこもりなので 精神科に行き,リハビリの グループに参加しましたが みーんな鬱でした(爆 友達を作り,社会に出たい。 仕事もまたしたい。 世の中の事をまだ知りたい。 でも 怖くて疲れきって 趣味もないから 外に出れない。 どうしたらいい? 

  • 友達の事ですが…。

    友達の事ですが…。 友達は小さい子供と二人暮らしです。 少し前に、夜の9時頃外出先から帰宅した時に家の近く(団地の階段付近)に、前にも家に二度くらい来た男性がいて、呼び止められ(四年前から知っていたし好きだった)と言われたそうです。 友達は、この男性をどこかで見たことある程度だったので、(迷惑です。)と男性に言ったら男性が仕事で使っているカバンを左ふくらはぎ付近に投げてきて、男性は友達に(四年前から知っていたのに何でわかんないの?何で気付かないの?)と言ったそうです、その時男性は酔っていたみたいです。 たまたま近所の住人の出入りがあり男性は帰っていったそうです。 友達は、全く理解出来ず怖くなり一度警察へ相談したのですが、警察から(戸締まりきちんとして、何かありましたら通報して下さい)だけでした。 友達は携帯に非通知が始まるようになったのも四年前からだと思い出し、さっきの人?と思ったみたいなんですが、非通知だとどうしようもないので無視し、気を付けて生活してました。 翌日お昼頃、買い物から帰宅した時に男性と偶然会い、その時男性は自分の正体を明かし、もう二度としないと謝罪していったそうです。勿論、友達は男性に次また同じ事したら警察へ通報する、職場にも連絡すると言い、解決はしたそうなんですが、カバンをぶつけられた左ふくらはぎは内出血した痕で紫色に腫れてました。 それから友達の様子が少し変で、元気がないし、私が、あの人誰だったの~って聞いても、(……もう思い出したくないから)だけで…。一番おかしいと思ったのは、子供の相談や手続きで結構役所に行ってた友達が急に役所を避けるようになったんです。 そして、会話の中で私が役所の話をわざと出したら、ごめんね…体調悪いからまたね、なんです。 友達は今、生活を保護してもらってる状態で、子供の事もかなり大変な状況にあるので、これ以上問い詰める事はしたくないのですが…。 私は友達に、何で被害届出さないの?と聞いたら、大騒ぎになるし自分の為にもと言ってました。 凄く性格も良く、優し過ぎる程で、人に弱いところを見せない子なので心配です。 これ以上この話をしない方がいいのでしょうか?

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • 女友達に彼女(私)との事を相談する彼。

    男性の方に質問です。 仲がいい女友達に彼女の事を相談しているのを、 彼女に知られたくない心理はなんですか? 私の彼は、私が彼と喧嘩したり彼との事を男友達に相談するのを ものすごく嫌います。 「俺は友達にそうゆう相談はしないから!」と、怒られてしまいます・・・。 人の意見に左右されて、色々悩む私を見るのが本当にいやだと言います。 こうやって、ネットのサイトで相談するのもよく思わないみたいです。 しかし、彼の話を聞いてるとちょこちょこ昔から 私との事で、彼も女友達に相談したりしているみたいなのです。 私は別に、私との事を女友達に相談するのは全然いいんです。 むしろ私も、彼氏との事は男友達に相談します。(男性の意見を聞けるから。) ある一時期、彼と私がケンカして連絡を1カ月くらいしていなかった時に mixiで彼の女友達から、足跡がありました。 私と彼は、アカウントはお互い知っていますが、マイミクでもなければ共通の友人もいません。 その女友達と、コミニティなどひとつも共通していないし、おかしいな?と思いましたが 昔から私のブログを勝手に自分の友達に見せたりする彼なので、まあ相談でもしてるんだろうと思っていました。 しかし、後日その事を聞いたところ 「知らない。暇だったんじゃない?」「全然そんな事はしてないし、する意味もない。」「わからないけどなんか検索でひっかかったんじゃない?」と、知らないの一点張りです・・・。 ちなみに私は、知らない相手からの検索に引っかからないようにしています。 私はうそが嫌なので、なぜ彼はそこまで隠したがるものなのでしょうか? 異性の友達に相談って、そんなに恥ずかしい事ですか?

  • 友達にすぐ相談が出来ません。私は、自分から話かけたり、話題を作ることは

    友達にすぐ相談が出来ません。私は、自分から話かけたり、話題を作ることはおおいのですが、友達の悩みを聞くほうが多くて、弱い面を見せたらドン引きされそうで怖いです。 自分ひとりで行動できると思われていたり、理性的に見られたりしますが、本当はすごくナイーブな面があって寂しがりやな所があるのでわかって欲しいです。 特に、仕事の事とか相談するのは大丈夫としても、自分の弱さを出すことが難しいです。迷惑をかけると思って、わざと余裕ではないのに、大丈夫だと言ってしまいます。嫌われたくなくて、本心が言えません。 今年は自分をさらけ出すと良い年とおみくじに書かれていたので、えいっ!と思って、出来るだけ自分をオープンにするようにしてみたのですが、既に知り合いに引かれてしまいました・・・。 やっぱり、イメージって壊さない方がいいものでしょうか?。時と場合にもよると思いますが、その点気を使ったつもりです。私の気の使い方が足りなかったのかもしれませんが・・・。 ある意味で気を使いすぎると、わけの分からん人だと思われたり、友達に私自身を分かってもらえないのが悲しいです。どうしたら気を使わず、弱い面が出せるのでしょうか?。それともやっぱり出しちゃまずいんでしょうか?。 是非アドバイスをお願いします。

  • ある友達との事で相談があります。

    ある友達との事で相談があります。 僕は今年の2月から引きこもりやニート、仕事につけない人の為の支援センターに行ってました。そこで友達が出来、よく友達の家に遊びに行き、自分は活発的で社交的なんでアルバイトを応募して受かって頑張っています。 しかし友達は20で未だにアルバイトもせずにただ家でゲームしたりして親からは月5千円も小遣いを貰ってるみたいでなんか腹立たしくなり友達に「お前もいつまでもガキじゃないき親にいつまでも甘えんと自分で稼ぐ力をつけろや」と言ったのですが友達は「まぁせないかんのは分かっちゅうけど自身がないし、自閉症やから」と言うんです。 僕も心的外傷後ストレスがあるのですが自分の目標の為にバイトして頑張ってます。 なんかただの言い訳としか親に甘えてるとしか思えません

  • 性格?について相談です

    私は23歳バツイチ子持ちです。離婚して地元に戻ってきてます。 相談したいのは自分の性格が変わった事です。結婚前や離婚するまでは気にした事がなかったのに,離婚し戻ってきてから友達が怖いというか…友達にすごく気を遣うようになってしまいました。友達に気を遣ってしまうのは2歳の子供がいるので迷惑かけないようにと思って気を遣います。逆に子供がいるママ友には独身の友達程気を遣いません。 なので友達と遊ぶのは楽しいし遊びたい気持ちはあるけど,遊んだ後すごく疲れてしんどくなるので遊ぶより1人を選んでしまいます。 子供なしで同窓会で友達と会っても何を喋っていいか分からず笑顔で友達の話を聞くか,喋っている人達や周りを遠くから眺めてるのが好きです。大勢苦手で少人数が落ち着きます。できれば1人が落ち着きます(笑) それに同級生と会ったら自分だけかなり落ち着いてしまったという感じがします。外見ではなく中身が老けたなぁと感じます。同じ歳なのに女友達が恋愛話で盛り上がってたり,ワイワイしていると若いなぁ~元気やなぁって(^^; 別に元気がないわけでもないんですけど,はしゃぐ時もあるし。でも自分が落ち着くの1人か2人で騒ぐより静かなバーなどで二人でゆっくり飲みながら語り合う等が好きです。喋るのもどちらかというと,年上が喋りやすいです。同窓会は楽しかったのですが,周りの友達から見たら私が楽しんでないように見えるかな?嫌な気持ちにさせてるかな?と考えてしまいます。 私自身は楽しいのに,友達に楽しくない?とか聞かれたりします。その時は全然(^^)顔に出ないだけで楽しいとちゃんと言ってます。性格って変わっていくものなんでしょうか? 居心地がいい友達といる時は口数がだいぶ減って普通に沈黙もあります。喋る事がないなら無理に喋る必要はないと思って。子供ができるまでめちゃめちゃ喋る,むしろ周りをあまり考えずうるさい方でした。母親になったとたんこの変わりよう…。 友達と遊びたくても,こんな私といても友達がつまらないかもしれないと思って自分から遊ぼうと言えません。話が長くなりましたが,この性格ってどう思いますか?友達がいなくなるかもしれないと少し悩んでます。

  • メンタルな事で相談する時

     精神的な事で相談をする場合、きちんと具体的に症状を言えるように しないとやっぱりだめでしょうか。 私の場合、そこまで重症だとは思わないし、軽い情緒不安定なだけで はっきりとした理由というか症状というか、そういうものが自分でも よくわかりません。もしかしたらこれこそが病気なのかもしれないけど…。 見かけも元気だし、周りからも変な目で見られないし、全く誰も気付かない。 でも確かに自分の心の中に闇みたいなものがあるのは確か。自分で気付いて 治したいのも事実。でも、症状がハッキリしないと相手に伝わらないですよね? ちゃんと、いつからとかどういう時にどういう感じでどういう言動したり思ったり するのかを詳しく整理しておいてメモしといてからいざ相談する方がいいです か?電話とか面と向かってだと自分の事ですらすぐ忘れちゃうんで。

  • 友達の相談に上手に乗れません

    こんにちは 他に参考になるような質問もいくつかあったのですが 改めて質問させてください 私は相談を持ちかけられてもオチャラケてしまったり 他の話に流れてしまったりして 結局ちゃんと相談に乗れません 今、友達がこれからの人生の事で かなり真剣に悩んでいます 私は彼から『相談を持ちかける相手として不十分』と思われているらしく 私にはあまりその話をしてくれません 今回はどうしても上手に相談に乗ってあげたいのですが どうしたら上手くアドバイスできますか? また、皆さんはどんな人に相談をしたいとおもいますか? ちなみに彼の悩みの内容(仕事の事)をあまり理解していないのですが そんな人に相談に乗られても困るでしょうか? 内容がよく分かって無い相手だとしても色々話したくなるようなテクニックなど教えてください お願いします 分かりづらい文章でスミマセン