友達の甘えと自分の成長について

このQ&Aのポイント
  • 引きこもり支援センターで出会った友達との関係性について
  • 友達がアルバイトをせずに親に依存している理由について
  • 自分自身の目標に向かって頑張る姿勢について
回答を見る
  • ベストアンサー

ある友達との事で相談があります。

ある友達との事で相談があります。 僕は今年の2月から引きこもりやニート、仕事につけない人の為の支援センターに行ってました。そこで友達が出来、よく友達の家に遊びに行き、自分は活発的で社交的なんでアルバイトを応募して受かって頑張っています。 しかし友達は20で未だにアルバイトもせずにただ家でゲームしたりして親からは月5千円も小遣いを貰ってるみたいでなんか腹立たしくなり友達に「お前もいつまでもガキじゃないき親にいつまでも甘えんと自分で稼ぐ力をつけろや」と言ったのですが友達は「まぁせないかんのは分かっちゅうけど自身がないし、自閉症やから」と言うんです。 僕も心的外傷後ストレスがあるのですが自分の目標の為にバイトして頑張ってます。 なんかただの言い訳としか親に甘えてるとしか思えません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 toreno86さんはつらい心的外傷の傷を抱えつつも、この3ヶ月間がんばってこられたんですね。 toreno86さんとしては、 自分は心的外傷の傷がある状況でがんばってきたのに お友達は親に甘えられてぬくぬくとしてること、 自閉症のせいにしてがんばってないこと  などへ許せない気持ちというか、怒ってるんでしょうか? お友達の親に甘えられる環境になんらかの思いがあるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

いろいろあって僕の周りには自閉症の方が多いですが、自分でそんなことを言う方はいませんよ? 自覚していることはありますが。 その方はよほどしっかりしているか、よほど勘違いをしている方ですよ。 それは親に甘えるための口実であり、怠けてしまっている自分を正当化させているだけだと思います。 心的外傷後ストレスでも頑張っているあなたはすごいと思います。 その方のことは難題っても聞かないようでしたら、もうほっといていいかと思いますよ? その方にはめちゃくちゃ失礼ですが、 「いつまでも あると思うな 親と金」 この言葉がそのうち痛いほどわかるとおもいます。 きついこと書きまくってすみませんでした、

toreno86
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

• kotoby2003
回答No.2

私も24までバイトもしないでいました。 今思えば、学生のうちにバイトしてお金稼いで、海外旅行でもいっておけばよかったと、社会人になってから後悔したものです。 結局は本人に返ってくるので、本人の自由で、他人がどうこういうことじゃないですよ。 強いて言うなら、そういう言い方はせず、上記したとおり、「お金稼いで一緒に海外旅行でもいこうよ」みたいな言い方にしたらいかがでしょうか。 しかしまあ、自閉症の人が自分のことを自閉症というなんて、びっくりしました。私の知識では、その人は自閉症じゃないでしょうね。

noname#111994
noname#111994
回答No.1

友達は自閉症の意味を勘違いしています。