友達の甘えと自分の成長について

このQ&Aのポイント
  • 引きこもり支援センターで出会った友達との関係性について
  • 友達がアルバイトをせずに親に依存している理由について
  • 自分自身の目標に向かって頑張る姿勢について
回答を見る
  • ベストアンサー

ある友達との事で相談があります。

ある友達との事で相談があります。 僕は今年の2月から引きこもりやニート、仕事につけない人の為の支援センターに行ってました。そこで友達が出来、よく友達の家に遊びに行き、自分は活発的で社交的なんでアルバイトを応募して受かって頑張っています。 しかし友達は20で未だにアルバイトもせずにただ家でゲームしたりして親からは月5千円も小遣いを貰ってるみたいでなんか腹立たしくなり友達に「お前もいつまでもガキじゃないき親にいつまでも甘えんと自分で稼ぐ力をつけろや」と言ったのですが友達は「まぁせないかんのは分かっちゅうけど自身がないし、自閉症やから」と言うんです。 僕も心的外傷後ストレスがあるのですが自分の目標の為にバイトして頑張ってます。 なんかただの言い訳としか親に甘えてるとしか思えません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 toreno86さんはつらい心的外傷の傷を抱えつつも、この3ヶ月間がんばってこられたんですね。 toreno86さんとしては、 自分は心的外傷の傷がある状況でがんばってきたのに お友達は親に甘えられてぬくぬくとしてること、 自閉症のせいにしてがんばってないこと  などへ許せない気持ちというか、怒ってるんでしょうか? お友達の親に甘えられる環境になんらかの思いがあるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

いろいろあって僕の周りには自閉症の方が多いですが、自分でそんなことを言う方はいませんよ? 自覚していることはありますが。 その方はよほどしっかりしているか、よほど勘違いをしている方ですよ。 それは親に甘えるための口実であり、怠けてしまっている自分を正当化させているだけだと思います。 心的外傷後ストレスでも頑張っているあなたはすごいと思います。 その方のことは難題っても聞かないようでしたら、もうほっといていいかと思いますよ? その方にはめちゃくちゃ失礼ですが、 「いつまでも あると思うな 親と金」 この言葉がそのうち痛いほどわかるとおもいます。 きついこと書きまくってすみませんでした、

toreno86
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

私も24までバイトもしないでいました。 今思えば、学生のうちにバイトしてお金稼いで、海外旅行でもいっておけばよかったと、社会人になってから後悔したものです。 結局は本人に返ってくるので、本人の自由で、他人がどうこういうことじゃないですよ。 強いて言うなら、そういう言い方はせず、上記したとおり、「お金稼いで一緒に海外旅行でもいこうよ」みたいな言い方にしたらいかがでしょうか。 しかしまあ、自閉症の人が自分のことを自閉症というなんて、びっくりしました。私の知識では、その人は自閉症じゃないでしょうね。

noname#111994
noname#111994
回答No.1

友達は自閉症の意味を勘違いしています。

関連するQ&A

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

  • 何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

    疑問に思うのですが、 (1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか? (2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか? (3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか? (4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか? (5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか? (6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか? (7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか? 因みに自分は引きこもりのニートです。 よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。 回答してくれると助かります。

  • 友達が欲しいけど・・・

    友達が欲しいけど・・・ 30代後半女子です。 昔から消極的なところがありましたが、友達は普通にいました。 ですが、ある時、友達を深く傷つけてしまったことがあり、それから人と普通に関われません。 「自分なんか」と思い、対等に扱われると申し訳ない気持ちになり、おどけたりバカにされるキャラになっています。 でも、今は友達が欲しいのですが、(学生時代の友達は遠い土地に住んでいます。私は結婚はしていません)どう振舞えばいいのか、とか考えてしまい、拒否されたら傷つくので、引きこもり状態です。 人の目を見られないし、親ともうまくいかず、傷つけられることが多いです。 昔、私が傷つけた友達とは連絡もつきません。 このままどんどんおかしな人間になるのが、嫌です・・・アルバイトを探していますが、 職場の人付き合いを思うと不安です。 この苦しい状況から抜け出したいです。 どういう心得でいればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 20歳ニートです

    20歳ニートです 今年20歳になるニートですが仕事をしなければ と思いながらもなかなか仕事が続きません。 18歳の頃から半年ニート、1~2ヶ月仕事、また半年ほど ニートを繰り返しています。 生活リズムもバラバラで一日10時間は寝るくらい のぐうたら生活をしています。 もうこんなだらけた生活はやめてきちんとした 生活をして仕事もしようと何度も思うのですが 結局は仕事をするくらいなら死んだほうが ましだと本気で思ってしまう馬鹿者です。 18歳の頃から人が多い場所や久しぶりの友達 と会って緊張した時汗を大量にかくようになり それから引きこもり気味になりました。 とはいっても友達と普通に外へ出かける事は出来ます。 (少し苦痛ですが) 私は凄く人見知りで仕事をしても仕事場の人と 上手く話す事が出来ず、何か言われていないだろうかとか 変に思われていないだろうかと思ってしまい 仕事をするのが苦痛でしょうがありません。 でもそんなのは自分でもただの言い訳、 甘えだとしか思えません。なのに、現状はニートです。 こんな私に活を入れてください。お願いします。

  • 友達の恋愛相談。これを聞きあなたならどう答えますか?

    今日、友達に相談されました。 私は「脈ありだよ!」と答えたのですが、 今落ち着いて考えてみると、どうなんだろう?と思います。 内容は、 ・2歳下の弟の友達(高校3年生)のことが好き。 ・ここ1年くらい、週に2~3度メールのやり取りをする。 ・一晩中、朝までメール交換をしている時もしばしば。 ・でも会えるのは月に多くて2~3回。弟の手前か、会ってもメールよりよそよそしい。 ・2人きりで出かけたのはこの1年で2回だけ。(誘ってきたのは彼の方) ・2回めに遊んだとき(1週間前)、冗談ぽく「かわいい指輪がほしいな~」と言ったら、「今度のバイト代で買ったげる」の返事。(でも社交辞令?っぽい。実現しなそう) とのこと。 これって脈ありなの?、と言って相談されました。 ・・・どうなんでしょう? ちなみに友達は、春には就職のため遠方へ引っ越しが決まっています。相手の彼も知っているようです。 上手くいってつきあうとしても、遠距離になるのがわかっています。 この男の子はやっぱ友達のことが好きなんでしょうか? それともただの、暇つぶしにメールできるお姉さん? どう思われますか? もしよければご意見お聞かせ下さい。

  • おこづかいが少ない

    おこづかいが少ない 自分は高2で月のこづかいは、3500円で正直足りません・・・ 高1のときも3500円で親は金額を上げてくれません・・・ 銀行は約3万しかありません・・・アルバイト禁止だし・・・ 友達と遊ぶ時~映画代1800円、電車代約800円、バス代約300円、ごはん代約600円、とかで 1ヶ月もちません・・・ 遊びに行くときとかにはもらえません・・・ 友達は親から月9000円もらってるのもいるし、遊びにいくときにももらっています・・・ あとアルバイトしてるのもいて月6万ももらっているそうです。 だからいまは金貯めるために友達から誘われても用事があるとウソついて遊ばないようにしています。 みなさんはどのくらいもらっていますか?

  • 友達がひどい鬱で自殺願望があります

    遠くに住んでいる友達なのですが、25歳で鬱でニートで引きこもりで常に死にたがっています・・・。 親御さんはそんな状態なのにあまり理解せずに働け、働かないと食事の用意はしないってそのまま放置みたいです。 カウンセリング受けるように勧めたのですがひとりじゃそんなところ行けないって言ってるし、親もお金が掛るから病院に行くのはダメだと言っているらしいのでもうどうしようもない状態です・・。働かなきゃだめかなとも思うことはあるみたいなのですが、ひどい人間不信で人の目が怖くて外にも出られない状態なのでどういうアドバイスをしたらいいか本当に困っています。

  • ちょっと些細な相談事なのですが・・

    私は、コンビニや、本屋とか とりあえずどこでも 一人で行けないんです。だから、友達についてきてもらってます なんか、外が嫌なのかもしれません でも、一回、一人で外に出てみると普通にどこでもいけるような気がしますww これは、ただの面倒くさがりなんでしょうか。 それとも、ちょっとした引きこもりみたいなものでしょうか。 自分でもわからないので、 少しでもわかるような人がいたらいいなとおもいますww

  • カツを入れてください(>_<)

    ニート21の女です 六月に新卒で一年間続いた仕事を辞めて それからは何も考えず旅行したり息抜きをして 七月は車の免許を取りに行ったりした 八月はお金が無くなってきたから引きこもりになった 九月は引きこもりといい加減仕事探しをしようと思い就活 二社だけ面接をしたけどまだいいなと思える仕事がみつかりません もうすぐ十月なのに こんなダラダラしている場合ではないのに お金も底をつきてきて ダメ人間な自分が大嫌い 親にも迷惑かけてるし もう嫌だ 人生疲れた もうどうすればいいかわからない 職安にも通ってるけど まだ仕事見つかりそうにないし はやく親を安心させたい 毎日ひますぎて頭おかしくなりそう 早く働きたい 友達彼氏もいなくて話し相手がいなくて吐き出したかっただけです すいません

  • 3歳の息子と自閉症のお友達

    私の息子は3歳10ヶ月の年少組みです。きょうとてもショックな事がありました。息子は同じクラスの自閉症のお友達(男の子)に意地悪をしているらしいのです。 どんな意地悪かと言うと、お友達の手を力強くギューッと握り締めたりするらしいのです。そのお友達は言葉の遅れが見られるようなので息子はその事を馬鹿にしているのではないか?ととても不安です。 息子には今日あった出来事を聞いてみました。すると息子は少し考え、『何もしていない』と答えました。色々聞いていくうちに思い出したようで自分がしたことを白状しました。 理由を聞いたのですが、それには答えることができず、しばらくしてから『○○君にギューってしたことお父さんに言わないでね、○○君可愛いからギューってしたの』と言い訳をしました。 息子にはどう注意すればいいか色々と考え、結局私が説明したのは、『幼稚園はお友達と仲良くするために行っているんだよ。それなのに○○がお友達に意地悪をしたら○○君は悲しくなって幼稚園に行きたくなくなってしまうんだよ。それに、○○君がいじめられたら○○君のお父さんもお母さんも悲しくなってしまうの。○○はお母さんの宝物、○○君も○○君のお母さんの大切な宝物なの、だから大切な物を傷つけてはいけないよ』と… 息子はどういう気持ちで意地悪をしたのかとても気になりますし、息子に意地悪をされたお友達のこと親御さんの事をを考えるととても胸が詰まります。 人の痛みの解る、人の役に立てるような人間になって欲しいと育ててきましたが、どの様にして説明したらよいのか困っています。自分自身、自閉症と言う病気についてわからない事ばかりです。もっと理解しなくてはいけないとも思っています。このような経験をした方がおりましたらご意見お待ちしております。