• 締切済み

分散処理システムの均一性?

ques9900の回答

• ques9900
回答No.2

素朴な疑問なんですけど。 均一性というのは、分散処理システム内のハードウェアの性能が均一という事でしょうか それとも、分担させる処理を均一に割り当てるという意味でしょうか 素人考えでは、均一性に利点はないと思ってしまいますね。 スケールアウトな時代だと思っているので、足りなくなったら増やすというのが コスパ的に良いかなと思ってます。 分散処理システムを従量課金で使う側の意見ですけどね。 分散処理システム提供側の場合、 ハードウェアの性能が均一だと部品交換時の在庫とか使いまわせてよさ気とか、 でも一緒の欠陥があって同じ時期に壊れると嫌とかですかね。 分担させる処理を均一にすると ソフトウェア的には、オーバーヘッド(タイムスライスとかいろいろ)が少なくなったり、 高負荷時の想定外の挙動が発生しなかったり。。 メモリリークとかを延命できたり。。。 とかですかね。 プロセス間や装置間の通信についても考えてみる必要がありそうですね。 つまり、 「均一性」は利点であるか述べよ という問題は難しそうですね。面白いですけどね。 的外れだったらごめんなさい m(. .m