• ベストアンサー

訪日されている中華圏の方の利用言語の割合

訪日されている中華圏の方の利用言語の割合はどうなのでしょうか?ほとんどの人が普通話を話してると思っていいのでしょうか?それとも、広東語や上海語などの地方語を話してる人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

中国の人が農村から都会に出て仕事をするでしょう。 たとえば北京や上海なんか各省人のルツボになってるわけですよ。 そしたら、みんなで工場で働いたら何の言葉話す? 唯一の共通言語、普通話でしかみんなで会話できないですよ。 上海人だって隣の上海人としか上海語話さないよ。 よほどの戦前生まれ以外は普通話で教育受けているし、普通話検定受けてるし。 広州のひとだって普通話話せるんです。 じゃあ、日本にいるに中国人はといえば上海と同じこと。普通話です。

noneya5
質問者

お礼

観光客の人のことです。日本在住者ではありません。