• 締切済み

転職の際、面接や面談で確認しておいたほうがよい事

自分にあった会社かどうかを判断するためにどのような質問をしていけばよいのか考えていますが中々浮かびません。 そこで、みなさんの経験から「これは事前に確認しておけばよかった」「確認しておいてよかった」「聞くべきでなかった」という事があれば教えてください。 目的は「意識の高い質問をしてアピールをしたい」わけではなく、「自分にあった会社かどうか判断したい」ということです。

みんなの回答

回答No.2

採用担当&転職経験者です。 社風 年齢構成・・・転職サイトに載っています。不明なら聞くべき。    離職率・・・・電話に若い人が出るか。オフィスをのぞかせてもらえるならお願いする。    男女比・・・・既婚なら聞いていいかと。    男女間の中・・電話取り次ぐ時の口調などでわかります。    営業ノルマ・・ルート営業ならほぼなし、BtoCならあり。    残業時間・・・夕方会社から出て行く人の人数を見ればわかります。電話がつながるなら19時くらいに電話してみてもいいかも。(営業時間や一般消費者相手かどうかにもよります。)    休日数・・・・休日電灯がついているかどうか・・・           社員の人に休日の過ごし方、部活動の有無など聞いてみてもいいです。           喜んで「うちは仲良いから社員旅行がありましてね」なんていおうものなら           今の若者気風には合わない会社だと思います。

• 00ei00
回答No.1

>「自分にあった会社かどうか判断したい」 社風ってことでしょうか?結構むずかしいですよね。実際入ってみると違うじゃん!と思うこともありますし。 私は自分にあった会社か、というより、この会社の社風やスタイルに私は合わせることができるのか、を判断するようにしています。 確認事項は「プロパーと中途の割合」「職場の雰囲気」「面接官の仕事に対するポリシー」「評価制度」です。だいたいその会社が社員のどういった所に重きを置いているのか分かる気がします。転職活動がんばってください!