ネットが頻繁に不安定になる原因と接続回復方法

このQ&Aのポイント
  • 1年半ほど利用しているインターネット160Mコースにおいて、頻繁な通信断続の問題が発生しています。PCとandroidケータイの両方で通信が切断され、接続が繰り返されている状態です。
  • モデム電源や周辺機器の接続確認やディスククリーンアップを行いましたが、改善されない状況です。インターネットの速度計測では通常は60-100Mbpsほど出ますが、数秒間の通信切断が1分に1回以上起きています。
  • 問い合わせをしたJCOMからのメンテナンスで回線速度の問題は解消されましたが、通信の不安定さは続いています。回復方法が分からず、接続状態の回復に困っています。詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが頻繁に不安定になる

インターネット160Mコースを1年半ほど契約しています。  1月ほど前、PCの有線接続とandroidケータイの無線接続両方のインターネットの通信が断続的に数秒間切断され、接続する状態が繰り返されるようになり、ガイド通りにモデム電源や周辺機器の抜き差し、ディスクのクリーンアップを行ったものの状態は改善しませんでした。BNRスピードテストというサイトで速度計測を行ったところ、通常は60-100Mbpsほど出ますが、1分に最低1回は数秒間通信が切断されています。  ネットゲームは勿論、ネットサーフィンすらストレスがたまるほどの不安定さで、1週間ほど前にJCOMの方に問い合わせて、19:00-20:00の間作業員の方にメンテナンスしてもらったものの、マンションの配電盤?の機器を交換し、1回モデムとケーブルの通信速度を測定して問題なしと言われました。その日も回線は不安定なままでした。  症状は一向に回復せず、むしろ下りのスピードが悪化しています。何がいけないのか判断ができない状態です。詳しい方、どうすれば接続が回復するかご教授いただければ幸いです。 モデム BN-MUX710J2 OS Windows7 西東京 問題が発生するのは大体16:00-27:00の時間帯です。14:00にネットを使用した時は断続的な切断は見られませんでした。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

業者が保守して『大丈夫』と言われたのでしたら、 それ以上、方法は無いものと思われますね。 業者以上に知識がある人はいないでしょうから。 マンションにJ:COM以外の回線は敷設されていないのですか?! 問題が解決されないまま、料金を支払い続けるのはもったいないです。 もし他の回線があるなら、移行をお勧めします。 *私見ですが、私の知人の間ではケーブルネットは評判が悪いです。 私の住むマンションは フレッツ光と、J:COMの両方が導入されてまが、 私はフレッツの方を利用していますね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

jcomは何だかトラブル多いみたい そんなにみしめてはチェックしないでしょう 1本の線で廻してサービスしてますからね フレッツとはネットワーク違うし?

• jj-grapa
回答No.2

J:COMに解決してもらう方法しか無いと思います。 不安定な時間に見せてみては? J:COMは私の地域だけかも分かりませんが、解約の手続きが大変煩雑で高齢者には難解だと言う事が分かり、設けられたハードルをクリアして解約に漕ぎ付けました。 今の光ネットは全然スピードが違います。 変えて良かったと思っています。