• ベストアンサー

インターネット中、不安定になると切断される。

インターネットの最中に回線が不安定になると、切断状態になってしまいます。 その度に接続をするのですが、ブツブツと立て続けに切れてしまいます。 再起動をかけるとその後は安定しますが、面倒でたまりません。 再起動をかけずに済む方法はないのでしょうか? 因みに56kモデム、パルスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.1

 モデムの前にFAXなどがついていると、モデムの信号を減衰させ不安定になったりします。また、雷のなっているときも不安定になります。  FAX等が原因であれば、モデムの信号音に耳でわかるようなノイズやワウが乗るはずですので、モデムのプロパティの詳細タブ等で追加指定ATコマンドの入力欄に AT L3 M2 と入力して、音量最大(L3)の常時モニタ音ON(M2)設定にして、音に注意してみてください。ブツブツというノイズや、周期的に音が大きくなったり小さくなったりしていたら、ノイズが原因です。  ノイズがほとんど聞こえずに不安定になるのならば、ソフトウェアモデムであればドライバが不安定になっているのでしょう。最新版のドライバを導入して様子を見てください。  おまけとして、&P3を指定すると、ダイヤルパルスを20ppsで送出してくれます。20pps対応ならダイヤル速度が速くなるのでおためしください。

phimose
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 不安定になったらノイズを聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

私も過去にアナログ56kにてネットをしていて、同じような 状況に悩まされた経験があります。(今はISDN回線なので 事情が違いますが) 原因としては、おそらくノイズが一番疑わしいでしょう。 56kでの接続は特にノイズにシビアに反応してしまうようです。 対処方法としてまず、物理的にノイズを減らすためには 『モジュラケーブルをなるべく短くする』 『分岐等はなるべく避ける』 等が有効でしょう。 それでも改善されない場合、ソフト的にモデムの通信速度を 下げてやることで安定する場合があります。具体的な方法に 関してはモデムの説明書を読んでいただきたいのですが、 設定する速度としては、普通に接続して出る最高速度 (Windowsマシンであれば右下のタスクトレイの接続アイコン で確認できると思います)から1~2段階落としてやれば かなり安定すると思います。

phimose
質問者

お礼

ありがとうございました。 kokaさんがおっしゃる通りにしてみましたが、効果無しでした。 ソフトの問題でしょうか?

関連するQ&A

  • インターネット接続が不安定になっちゃう!

    CATVのZAQでインターネットをしています。 2台目のパソコンでもインターネットしようと思い、有線ルータを購入して接続したのですが、パソコンの電源を切るたびに、次起動時にはインターネットができなくなってしまいます。その度にモデムとルータの電源を入れ直して、再度設定し直さなければなりません。インターネットをしている最中に、突如切断されるときもあります。 購入したのはバッファローのブロードステーションBBR-4HGです。使用PCは、東芝ノート 型番PST101LD5HA1Kで、Windows XPです。 ちなみに1台目は常に問題なくインターネットが出来ています。 2台目のタスクバーの所には常にローカルエリア接続と表示されているのに、接続できなかったりするのです。 どなたか助けてください!

  • インターネットを切断しても、電話が繋がりません。

    インターネットを切断しても、電話が繋がりません。 新しい環境:ノートパソコン(FMV) WINXP IE6 ダイヤル回線(パルス) 質問内容 デスクトップパソコン WIN95 IE5 の環境でインターネットにつなげていましたが、さすがに見えないHPが出てきたので、環境を上記の様に変更しました所、ネットにはつながりますが、今までネットが繋がっている間は電話が使用不可で、ネットを切断すると電話がつながるようになっていましたが、環境を変えたら(ノートパソコンに変えたら)、ソフト上はネットの切断ができても、何故か電話が繋がらなくなりました。 思い当たる事は、前のパソコンは切断するとカチッと音がしていましたが、ノートパソコンでは切断しても音がしません。 電話の方も受話器をとっても何も音がしません。モデムが故障しているのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか? 後、ネットに接続する時ダイヤルアップの接続画面からは正常にパルス音が鳴って接続できますが、コントロールパネルのネットワーク接続から接続すると何故かトーン音になり、接続ができません。設定は確かにパルスになっています。 仕方なく、元の環境に戻して、ネットを立ち上げ切断して電話は使えるようになったのですが、原因がわかりません。    よろしくお願いします。

  • インターネットが頻繁に切断されます

    1日に4から5回以上、インターネットが切断されます。モデムに異常があるのか、再起動してもやはり切断が繰り返されます。短いと数分で切断され、不便極まりないです。解決法方をご存知の方がおりましたら、ご教示お願いいたします。 ネットワーク診断をすると、「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と表示され(インターネット接続中も)、再起動をうながす文章が続きます。最後は、「問題が解決しない場合はプロバイダに連絡してください」で終わりです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 時々インターネットから切断される・・・

    インターネットから時々切断されて困っています。 接続は普通に出来るのですが、数十分ほどたつとインターネットから切断されてしまいます。 切断されても、すぐに接続はされます。(そのように設定しているので) プロバイダ@niftyにて接続しています。普通の一戸建てです。PCのOSはWinXPのSP1です。ONUから直接PCに接続しています。プロバイダに確認したところ、私の回線の接続が非常に不安定だといわれました。 思い当たることとして、セキュリティソフトをインストールしてからよく切断されるようなんですが、セキュリティソフトが原因で回線が切断されてしまうという事はあるのでしょうか?(ソフトはノートンを使っています。あと、@niftyが提供しているセキュリティサービスも併用していますが、@niftyに確認したところ、セキュリティサービスとウィルス対策ソフトは併用しても問題はないと言われました) あとは、今までは近所で光回線を使ってインターネット接続をしているのは私だけだったんですが、最近建った家の方が(私の家からは数十メートルしか離れていません)光回線を使ってインターネット接続をしていると聞きました。 マンションタイプでなくても、周辺で光接続をする人が増えれば、接続状態が悪くなり、ネットが切断されてしまう事ってあるのでしょうか? もし、何かよい対処方法があれば教えてください。

  • 回線切断後再接続するには..... 

    前にADSL回線がよく切断した時はモデムの設定で距離を変更したら切れなくなくなっていたのですが 最近また切断を繰り返すようになりました PCを起動してインターネットに接続すると突然他のサイトに飛ぼうとするとアドレスを解決中となりページ読み込みエラーが出て気が付けば切断しています そのまま再接続してもリモートコンピューターにアクセスできませんとでてその繰り返しです  再起動または一度終了して起動させるとすぐに接続できます 再接続している時モデムなどの機器に不具合は見られませんがHDDのランプはうるさく動きます 毎回再起動するのは凄く面倒なので なにかいい解決方法はありますか   

  • インターネットが突然切断するようになった

    数日前からインターネットが突然切断されるようになりました。 前日と比べて特に設定の変更はありません。 症状としては、PCが立ち上がった直後はインターネットに繋がります。 そこから5分~最大で2時間ほどは繋がりますが、必ずその時間内にインターネットが切断されます。 「リモートサーバーが時間内に応答しません。」というエラーメッセージです。 そこから手動で接続と切断を何度も繰り返しますが効果はありません。 どうにもつながるようにはならないのでPCを再起動すると問題なく繋がりますが あとは上の状態に無限ループです。 別に全く使っていない(PCトラブル用の)ノートPCも持っていますが、環境はほとんどまっさらの状態ですので 固有のアプリなどとは依存しません。 そのノートPCでも15分後にインターネットが切断されました。 デスクトップPCの環境依存ではないように思えます。 プロパイダ、NTTには連絡しましたが特に問題はないとの回答でした。 モデムの交換として今日手配してもらいました。 PCの設定などで何か助言を求めます。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続が不安定な状態が約2週間続いて悩んでいます。

    インターネット接続が不安定な状態が約2週間続いて悩んでいます。 私のPCが切断されると同時に、妹のPCやPSPも切断され、インターネットを 利用するのにとても不便な状況です。 切断されるたびにモデムのプラグを差し直すと接続が再開されますが、 約20分~1時間毎に切断されインターネットが使えなくなります。 ※利用している無線通信はADSL通信で、モデムはNTT東日本製です。 ※型番はWEBCASTER6400Mです。 ※私のPCはxpで、妹のはvistaです。 ※ウィルスバスター2010は2ヶ月ほど前に入れました。 他にも必要な情報があれば書いてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが突然切断。

    先日から、インターネットが突然切断され、インターネット接続が出来なくなります。 PC、モデムを再起動すると、復帰できることもありまが、数時間接続できなるなります。 エラーログを調べてみたら、 『ネットワーク アダプタ NVIDIA...Networking Controller - パケット スケジューラ ミニポート がネットワークから切断されて、ネットワークの構成が解放されたことを、システムが検出しました。 ネットワーク アダプタが切断されていない場合、正しく機能していないことを示していることがあります。』 とありました。 試行錯誤しているのですが、対処方法がわかりません。 対処方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 突然インターネットの接続が切断される

    どのカデコリに投稿すればいいのかわからなかったので、ここに投稿させてもらいます。 私のパソコンは ・WindowsXP ・FUJITSU ・光ファイバー です。 最近、パソコンを起動してインターネットをしようとすると、 「ユーザー名、パスワードが違います」 と出て、インターネットに接続できない時があります。でも、それが出てこなくて普通に接続できる時もあるんです。 インターネットに接続できた場合でも、突然インターネットの接続状態が切断されるという現象がおきます。 それは、インターネットに接続している状態で、普通にホームページをみていたり、何も触っていない状態でも、いきなりオフラインになって、接続しようとすると、「ユーザー名、パスワードが違います」と出て接続できなくなるのです。 接続ができなくなったら、再起動して、もう一度やってみると接続できたりします。 あと、Windowsを終了しようとすると、 「explorer.exeを終了しています」・・・とかなんとか出て、数秒待たされた後、 「explorer.exeが応答していません」・・・(だったかな?)と出てきて、 「すぐに終了」をクリックすると、やっとWindowsを終了することができます。 なぜこのような現象がおこるようになったのか、わかりません。 途中で切断されると、パソコンを再起動してからまた接続しているので、とてもめんどうで困っています。 解決方法を教えてください。

  • 定期的に「リモートサーバーに切断されました」と…

    一週間ほど前から、ネットをやってる最中に、 「リモートサーバーから切断されました」とエラーが出て、繋がらなくなりました。 一度、回線を切断(スタートメニューの「接続」より)してから、再接続すると、問題なく繋がるのですが、その後、だいたい毎回30分おきくらいに、同じメッセージが表示され、ネットに繋がらなくなります。 この状態がずっと続いております。 切断→再接続の手順を踏むと、つながることはつながるのですが、そのたびに1,2分のタイムロスとなりまして、困っております。 接続できないわけではなく、定期的に自動で切断されるという…。 特におかしな設定を変えた覚えはないのですが…。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。 ちなみに環境は、 SONY「VAIO」 「ぷらら フレッツADSL」 モデムは「ADSLモデム MSIV」です。

専門家に質問してみよう