• 締切済み

インターネットが頻繁に切断されます

1日に4から5回以上、インターネットが切断されます。モデムに異常があるのか、再起動してもやはり切断が繰り返されます。短いと数分で切断され、不便極まりないです。解決法方をご存知の方がおりましたら、ご教示お願いいたします。 ネットワーク診断をすると、「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と表示され(インターネット接続中も)、再起動をうながす文章が続きます。最後は、「問題が解決しない場合はプロバイダに連絡してください」で終わりです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

私は、So-netの関係者ではありません。 altium106_2 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、altium106_2 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 下記は「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもaltium106_2さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 契約の回線種類や、契約の回線業者名・プロバイダ名や、光回線の場合は、回線業者・プロバイダからのレンタル機器名・型式名がわからないので、一般的な回答になります。 > 1日に4から5回以上、インターネットが切断されます。モデムに異常があるのか、再起動してもやはり切断が繰り返されます。 「モデム」とは、回線業者・プロバイダからのレンタル機器のことならば、切断時のランプの点火状況も分かりますね? その機器の取説を見ながら、ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯かを取説と比較して、回線系の不具合か、端末・PC側などの不具合かを確認しましょう。 分からなければ、契約の回線会社・プロバイダへ連絡しましょう。 なお、連絡すると、たぶん、前記と同じ様にレンタル機器の「切断時のランプの点火状況」を聞かれると思いますよ。

hirohiro1988
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり解決しないので、プロバイダに連絡することにいたします。

回答No.3

加入されているサービスは何でしょうか? 宅内のネットワーク機器の中にモデム(ONU)とは別にルーターがあるのでしたらルーターの問題のような気もします。 また、接続している機器はPCだけでしょうか?それ以外の機器も同じような現象がでているかどうかで原因の切り分けが可能かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコン、iPad、スマホ2台がインターネット接続されていますが、切断されると、全ての機器がやはり接続不可となります。プロバイダに連絡するしかないですかね。

• aokii
回答No.2

簡単な解決法方は、ありません。回線契約階差とプロバイダで決まりますが、ダメもとで、ルーターの電源を入れ直すと、回線を切り替えるので、少し回線速度が速くなることがあります。また、できれば、有線LANで接続してみてください。

質問者

お礼

有線で接続できない環境です。電源を抜いてしばらく放置してもダメでした。プロバイダに聞いてみます。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

何かを再起動しても解決できないなら、 プロバイダであるSo-netに相談する。

質問者

お礼

ありがとうございます。いまはそれがベストかもしれません。