• ベストアンサー

LANのハブと機器繋ぎ方で不安定になる?

引っ越して環境が変わって、ADSL通信が切断されることがしばしば起こり困っております。 以前は、 ADSLモデム - ハブ -(PC/ハブ(-DVDレコーダー/TV/ゲーム機)) といった接続で、現在は ADSLモデム - ハブ -(PC/DVDレコーダー/TV/ゲーム機) といった接続状態です。 この接続経路の違いで、PCのADSL通信が不安定になる要因はあるのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

以前の接続形態の場合、ADSLモデムに接続しているハブには、ADSLモデム - PC 間のデータだけが流れていたと思われます。 しかし、 現在の接続形態では、ハブが1つにまとめられてしまったので、すべてのデータが一ヶ所に集まってきます。 ここで、データの渋滞が発生しているような気がします。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の接続のように、PC以外の機器を1つのハブ(A)に集約し、そのハブ(A)とPCとを別に集約するハブ(B)へ接続する方法であれば、PC側の接続は安定するということでよろしいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.2

経路のどこで切れるか確認してください。 インターネットに出る所で切れるのか、ハブやモデムに行く所で切れるのか。

hirumin
質問者

補足

それほど頻繁というわけではないので、どこで切れるのかを判断するのはタイミングとして難しいです。 補足事項として、IP電話使用中であれば、受話器からアラーム音のようなものが聞こえ、使用出来ない状態になってしまいます。