• ベストアンサー

減価償却資産の表から消すタイミング

個人事業主です。 開業に当たり、家事用の固定資産を事業用に転用しました。 そして、それをまた今年末をもって家事用に戻します。 ここらへんの帳簿所の処理は税務署で教えてもらったので大丈夫です。 ただ一つ聞き忘れたことがあります。 青色の減価償却資産の表から削除するタイミングはいつでしょうか? とりあえず、急に消えたら意味が分からないので、 今年分の確定申告では未償却残高を「0」にして表に残すように言われました。

noname#220893
noname#220893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

今年については、減価償却費が発生しているので、固定資産として記帳していないと償却費の計上根拠が分かりませんが、来年減価償却費が発生しないのであれば、表から削除しても問題ないと思います。