なぜ、ここで質問したらダメなのか?

このQ&Aのポイント
  • 病院が閉まってしまったあとに症状が出てしまった場合、時間外で診察してもらえないため、自分で情報を得るしかない
  • 助けを求めて質問しても、回答者はお医者様ではないため正確な対処法を知らない可能性がある
  • 過去の経験からアドバイスができる場合もあるが、正しい対処法やそのすべてを知っているわけではない
回答を見る
  • ベストアンサー

何がダメ?何でダメ?

お世話様になっております。 こちらのカテゴリを拝見していたら、「何で??」と疑問に思わずにはいられないことがあるのでご質問させていただきました。 「お風呂に入ろうとしたら背中におっきな染みができてた。」「子どもが階段から落ちてしまい意識がないみたいだ」「煮立ったやかんをひっくり害してしまい手にかかってしまった。30分くらい冷やしているが痛みが止まらない」などの質問に対し、 「どうしたらいいのでしょう?」という問いに必ずつく回答が 「ここで質問しているより病院に行った方がいいですよ。」というのばかりなのがどうしても納得できないのです。 病院が閉まってしまったあとにそういう症状が出てしまった場合、時間外で診察してもらえないのですから、自分でネットとかこういうサイトで少しでも情報を得るしかなくて、助けてほしいと、すがる思いで質問しているのに、なぜ、それを突き放すように「ここで質問しているより」という答え方になってしまうのでしょうか? 確かにおっしゃる通り、回答する方はお医者様ではないので、正しい対処法やそのすべを全て心得ているわけじゃないのかもしれません。 でもたとえば、前に同じような症状が出たことがある。その時はこうした、みたいなアドバイス的なものなら回答できるんじゃないですか? なぜ、「ここで質問」したらダメなのでしょうか? 

noname#221276
noname#221276
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

質問したら駄目とかではないと思います。どんなことでも質問できるはずです。 病院が閉まってしまったあとにそういう症状が出てしまった場合、時間外で診察してもらえないのですから、自分でネットとかこういうサイトで少しでも情報を得るしかなくて、助けてほしいと、すがる思いで質問しているのに、なぜ、それを突き放すように「ここで質問しているより」という答え方になってしまうのでしょうか? 確かに・・不安ですし、誰かの助言が欲しいから質問していますので。 ただ医学的な話は無責任で済まないケースもあります。中にはどうしても治療をうけないと大変まずいケースもあり、その際無責任なことは言えない事もあります。 どうしても治療が必要なのに、誰かに必要ないって言って欲しいから質問される方もいます。医学的なことやメンタル的な問題は皆答えにくい所だと思います。 ただどんな質問もできるはずですがその答えもどんな答えでも良いはずです。

noname#221276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m なるほど、確かに緊急を必要とする場合もありますものね。 ここで悠長に回答を待つより、ということなんですね。 納得しました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

>前に同じような症状が出たことがある。その時はこうした、みたいなアドバイス的なもの 回答者が最善と思う行動が(過去の経験も含め)「こんなところで質問などしている暇があったら、早く病院へ行く」なのでしょう。 >なぜ、「ここで質問」したらダメなのでしょうか?  質問をしている間に症状が悪化し、最悪なら後遺症・死亡の可能性があるからでしょう。 例えば、「階段でつまづいてしまった。どうも頭を打ったみたいで、ちょっと頭が痛い」とか「親が足がしびれると言っている」との質問があったとしましょう。 これらは最悪なら脳梗塞の初期症状ですが、 rt-PA静注治療なら発症後2時間以内に治療をすることで、後遺症無く治療ができる可能性が極端に上がります。 3時間で半減し、4時間ではかなり低くなり、4時間を経過した後は治療の適応から外れる、または、ほとんど奏効(効果が期待できる)の期待はできない為に他の治療しか方法が無くなります。 また、先日も壊死性筋膜炎のニュースで診断治療が遅れて手足指20本を切断せざるを得ないといったものがありました。 壊死性筋膜炎もここで質問をするなら、初期であれば「かかとが乾燥して割れています。そのせいか、足が痛いです」といった内容になることが想像できます。 (ニュースでも、その患者さんは「かかとが割れて痛む」「足が痛む」という症状で初診に行かれたと報道されています。) 回答者がもしも同じような経験から「私も毎年かかとがヒビ割れます。痛む時はクリームを塗ると良いですよ。」といった回答をされる可能性もあるでしょう。 しかし、質問者がそれを信じて病院へ行かなければ、たった数時間後には指をも切断せざるを得ないほど悪化し、その時に病院へ行っても時既に遅しとなってしまいます。 一刻一秒を争う可能性は、壊死性筋膜炎のように「手足が乾燥し、ヒビ割れができてしまい痛む」といった内容でもあるのですから、このケースでの最善の回答は「一刻も早く病院へ。命の危険がある可能性。」ですね。 これらをふまえて、>背中におっきな染み 悪性か良性か判断できないのですから、なるべく早く病院へ行くべきでしょう。 悪性であれば「おっきな」の時点で遠隔転移の可能性もあり、最悪は数カ月で死亡するケースもあります。 しかし、病院では検査として細胞診断をすることがあります。 皮膚のその部分を一部切除して冷凍してスライスし、着色して悪性か良性かを電子顕微鏡で診断します。 切除部分が大きければ切開・縫合・入院となるケースもあり、医療費負担は3割で数万円です。 …などと書けば「お金もかかる・仕事もできなくなるかもしれない・しばらく様子を見よう」などと思い、回答を鵜呑みに放置してしまう方もいるかもしれません。 >階段から落ちてしまい意識がないみたい >冷やしているが痛みが止まらない 例に挙がったシミ以外にも、意識が無い・痛みが止まらない…などの症状は、生命に関わる可能性もありますね。 ひとつの医療機関が診療時間外であっても、夜間診療の当番施設(当番病院)や救急外来もあるのですから、様子見をする理由探しよりも「なるべく早く病院へ行くこと」のほうが大事です。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

ダメではないけど緊急性の高いものは、ここでいつ回答がくるかもわからない回答(しかも、ほとんどの方が専門家ではない可能性が高く、医療関係者が見ても診察できる訳ではない)を待つより、病院に行く、救急車呼ぶの方が確実で早いですよ(^。^;) 子供が意識を失っている。悪いけど、そんなことしている場合ですか? 頭を打っていて打ち所が悪かったら?内臓を傷つけてたら?ショック症状があったり、呼吸や脈は大丈夫?出血はしてる?素人の私がパッと思いつくだけでもかなり緊急性が高いと思います。 病院が閉まっているから?失礼ですがバカですか?( ̄▽ ̄;) 明日病院が開くのを待ってたら、状態によっては亡くなりますよ。その子。 やけども30分冷やして痛みが全く取れないなら、深いところまでいってしまっている可能性があるので、早くみてもらった方がいいです。いろいろな意味で( ̄▽ ̄;) 別に意地悪で言っているわけではないです(^。^;) ここで質問するより、現実的な対処をしてくださいって話ですよ。 意識がないなどは救急に電話したら、救急車がくるまでの対処方法とか教えてくれますよ(^。^;)

noname#214634
noname#214634
回答No.2

>子供が階段から落ちて意識がない そんなときにパソコン立ち上げてネットで質問サイトへ飛び 質問をして、来るかどうかも解らない返事に期待するのは 流石に愚か者だと思います。 お子さんの写真をさらすわけにもいかない。 じゃあどう判断するかって、動揺してる質問者の見聞きに頼るしかない。 でもお医者さんならば、満てさわって処置ができる。 これが解らないほど前後不覚の人への対処は 病院か、24hの電話相談にかけろ、しかないです。 そもそも、ここで聞くよりGoogleで症状打ち込めば もしかして?という情報と応急の処置のページが出てくることもあるんですけどね。 緊急性が高い常態でなぜ質問サイトにいらっしゃるんでしょうね? 私にはそっちの方が解らないです。 >お尋ねの質問 ・症状がわかる写真をさらせとはいえ無い。 ・(火傷のけんなど)適切に処置してるならそれ以上のアドバイスはない ・普段のその人の生活や、年齢、身長体重、疾患の有無、顔色脈拍などを画面越しでは見られない (下手すると性別すら名乗らない人もいる) ・あやふやな情報で間違った処置をさせるわけにはいかない アドバイスをして、それのせいで質問者が追い詰められたら、 あなたはどうなさるんでしょうか。 また、そんなに都合よく経験のある回答者がその時間たまたまここを覗きに来て、 たまたまその質問を見つけて、 たまたまその質問に返す気になる確率とはどれくらいのものでしょうか?

noname#221276
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シミそばかす専門の皮膚科

    このカテゴリーであっているかわからないのですが質問させていただきます。 背中に細かいシミそばかすが無数あります。 少しでもなくしたいと思い色々やってみているのですが薄くもなりません。 前に友人が皮膚科でシミそばかすを治療して薄くなったというのを聞いたことが あります。 都内もしくは近郊でシミそばかす専門の皮膚科があれば情報下さい。 専門じゃなくてもそういう症状をすすんで治療している皮膚科やよい皮膚科が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝裏をジョギングで痛めました。

    一年ほど前に膝裏をジョギングのときに痛め、病院(このときは整骨院)では安静にしておくように言われたのですが、いまだに軽くでも走ると同じ箇所が痛みます。ただ、ウォーキング、階段の上り下り程度だと何の支障もありません。 このサイトでは医療的な回答ができないことを承知の上ですが、同じような症状に悩まされたことがある方、どのような病院に行かれたかなどの間接的な回答をお願い致します。また、この質問はカテゴリ違いかもしれませんが、ジョギングに限らず、スポーツの故障についてはこのカテゴリがよいと思って質問させていただいておりますことを、予めご了承ください。

  • 皮膚科でシミの治療をしたいのですが。

    口の周りに出来た色素沈着のシミがなかなか治らず、皮膚科の治療を受けたいと思うのですが、住んでいるところが都会ではないためにそのような治療をしている病院が見つかりません。例えば症状だけをメールか電話で診察してもらって後は、薬等を郵送してくれる病院とかご存知ないですか?もしくは東海地方でシミの治療をしている病院をご存知ないですか?

  • 病院いき外耳炎の診察でした。ヤブっぽくて不安です。鼓膜がグシュグシュひどくなったのですが、外耳炎でもこの症状はでますか?

    耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

  • 妊娠7ヵ月の妊婦です。階段で腰を強打しました。

    昨夜、階段から足を滑らせ腰とお尻を強打しました。(階段下から4段目くらいから落下) 背中(腰)部分は皮膚がめくれ血が滲み赤くなって打身の痛みはありますが、お腹には痛みなく、出血や破水もしてません。 落ちた直後はお腹がカチカチに張っていたのですが、横になっていたら胎動も感じられましたし、一晩経って、今もいつもどおり元気に動いています。 多分大丈夫だと思うのですが、この衝撃によって胎児に障害が出たりすることはあるのでしょうか? 病院に行けばいいとは思うのですが、かかりつけが救急指定病院のため、お腹の症状もないのに病院に行って手を煩わせるのも気が引けて行けずにいます。 私のような経験のある方、医療の知識のある方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけませんか? ちなみに、次の診察日は17日なので、あと6日程あります。 よろしくお願いします。

  • 頚椎捻挫-すぐのリハビリは駄目?

    疑問に思ったので皆さんに御意見頂きたく質問します。 先週、赤信号で止まっていたところ後ろから衝突されました。 (サンドイッチの真ん中で一番被害が大きく、車は廃車でした) いわゆる「おかま」を掘られ、あまりの衝撃に加害者も心配して 救急車で病院に運ばれました。 病院でレントゲンを撮った結果、「頚椎捻挫」と診断されました。 運ばれた病院が遠かったので、紹介状を書いて貰い職場の近くの 病院にリハビリを受けるために再度診察に行きました。 その時です。 再度レントゲンを撮られ、2週間分の痛み止めの薬と湿布を貰って 診察が終わりました。また、頚椎捻挫直後はリハビリは しないほうが良い、コルセットもあまりよくないからしない ほうが良い。。。と今までの2回の頚椎捻挫の診察結果とは 大きく異なる診断をされました。 今回は衝撃が大きく、徹夜明けの疲労感を常に背負っているような 非常に辛い症状なので何とか早めにリハビリを受けたいのですが この診察結果は正しいのでしょうか? 正直、同じ病院でにその診断をした先生とは違う先生に診て 貰って、リハビリを認めて貰えるよう再度診察に行こうかと 思っていますが。。。 しょうもない質問で恐縮ですが御意見お願いします。

  • すごく痛いです、不安です。

    4ヶ月前ほどから、右の背中が痛むようになりました。常に痛いのではなく、ジャンプして着地したりする時にズキンと痛むのです。ここ最近痛みがひどくなってきました。階段を降りるとき、運転中ガタガタ道での振動、つまづいた時は痛くて苦しくて立ち上がれないほどです。そして今日もう一度病院に行ったところ「胆石か腎臓が悪いのではないか」ということでした。来週エコー検査です。でも、そういう可能性がある時って、こんな痛みなのでしょうか?他の質問も拝見しましたが、痛みの具合が違うようなので心配になりました。

  • 大阪ですい臓の名医がいる病院

    主人に、どうもすい臓の病気の症状があるので、(体がだるい・体がかゆい・腰背中の痛み・むかつき・白目が黄色い・・・など)精密検査を受けに行ってほしと思ってるのですが、大阪ですい臓の名医のいる病院ってありますか? 以前、上記の症状で近所の総合病院に行った時は、単に胃が荒れているとの診断でしたので、私としては不安なのです。 当方、大阪府東大阪市在住です。 みなさんの「すい臓」に関する投稿を拝見していて、もしかしたら主人の症状は手遅れかもしれない・・・と不安で不安で・・・ 一日も早く病院に行かせたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 胸部と背中の痛み

    質問させて下さい。 お風呂に入ると、軽くセキが出始めます。そしてお風呂をあがる頃には、胸部には押し付けられる様な痛み、背中は重く鈍い痛みが続き、とても苦しいんです。お風呂から上がって、少したつと、胸部と背中の痛みは少し治まり、今は喉の下の方(のどぼとけの下のくぼみ)が、親指でグーっと押しているような痛みがあります。(何か喉に詰まっているような感じです) 昼間は何の痛みも無いのですが、お風呂に入るとこの症状が出ます。2,3日前から毎日続いています。。。。 このような症状がなんなのか知っている方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに私は25歳女です。

  • 左背中、左脇、左腕の痛みについて

    一週間前より、左側の背中~脇、腕に痛みを感じています。 痛みについては、服が擦れるとチクチクと傷口を触られているような感じです。 一度、病院に診察に行こうと思っているのですが、このような症状の場合、 どんな病気が考えられますでしょうか?

専門家に質問してみよう