なぜ、ここで質問したらダメなのか?

このQ&Aのポイント
  • 病院が閉まってしまったあとに症状が出てしまった場合、時間外で診察してもらえないため、自分で情報を得るしかない
  • 助けを求めて質問しても、回答者はお医者様ではないため正確な対処法を知らない可能性がある
  • 過去の経験からアドバイスができる場合もあるが、正しい対処法やそのすべてを知っているわけではない
回答を見る
  • ベストアンサー

何がダメ?何でダメ?

お世話様になっております。 こちらのカテゴリを拝見していたら、「何で??」と疑問に思わずにはいられないことがあるのでご質問させていただきました。 「お風呂に入ろうとしたら背中におっきな染みができてた。」「子どもが階段から落ちてしまい意識がないみたいだ」「煮立ったやかんをひっくり害してしまい手にかかってしまった。30分くらい冷やしているが痛みが止まらない」などの質問に対し、 「どうしたらいいのでしょう?」という問いに必ずつく回答が 「ここで質問しているより病院に行った方がいいですよ。」というのばかりなのがどうしても納得できないのです。 病院が閉まってしまったあとにそういう症状が出てしまった場合、時間外で診察してもらえないのですから、自分でネットとかこういうサイトで少しでも情報を得るしかなくて、助けてほしいと、すがる思いで質問しているのに、なぜ、それを突き放すように「ここで質問しているより」という答え方になってしまうのでしょうか? 確かにおっしゃる通り、回答する方はお医者様ではないので、正しい対処法やそのすべを全て心得ているわけじゃないのかもしれません。 でもたとえば、前に同じような症状が出たことがある。その時はこうした、みたいなアドバイス的なものなら回答できるんじゃないですか? なぜ、「ここで質問」したらダメなのでしょうか? 

noname#221276
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

質問したら駄目とかではないと思います。どんなことでも質問できるはずです。 病院が閉まってしまったあとにそういう症状が出てしまった場合、時間外で診察してもらえないのですから、自分でネットとかこういうサイトで少しでも情報を得るしかなくて、助けてほしいと、すがる思いで質問しているのに、なぜ、それを突き放すように「ここで質問しているより」という答え方になってしまうのでしょうか? 確かに・・不安ですし、誰かの助言が欲しいから質問していますので。 ただ医学的な話は無責任で済まないケースもあります。中にはどうしても治療をうけないと大変まずいケースもあり、その際無責任なことは言えない事もあります。 どうしても治療が必要なのに、誰かに必要ないって言って欲しいから質問される方もいます。医学的なことやメンタル的な問題は皆答えにくい所だと思います。 ただどんな質問もできるはずですがその答えもどんな答えでも良いはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(._.)m なるほど、確かに緊急を必要とする場合もありますものね。 ここで悠長に回答を待つより、ということなんですね。 納得しました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• caf-caf
回答No.4

>前に同じような症状が出たことがある。その時はこうした、みたいなアドバイス的なもの 回答者が最善と思う行動が(過去の経験も含め)「こんなところで質問などしている暇があったら、早く病院へ行く」なのでしょう。 >なぜ、「ここで質問」したらダメなのでしょうか?  質問をしている間に症状が悪化し、最悪なら後遺症・死亡の可能性があるからでしょう。 例えば、「階段でつまづいてしまった。どうも頭を打ったみたいで、ちょっと頭が痛い」とか「親が足がしびれると言っている」との質問があったとしましょう。 これらは最悪なら脳梗塞の初期症状ですが、 rt-PA静注治療なら発症後2時間以内に治療をすることで、後遺症無く治療ができる可能性が極端に上がります。 3時間で半減し、4時間ではかなり低くなり、4時間を経過した後は治療の適応から外れる、または、ほとんど奏効(効果が期待できる)の期待はできない為に他の治療しか方法が無くなります。 また、先日も壊死性筋膜炎のニュースで診断治療が遅れて手足指20本を切断せざるを得ないといったものがありました。 壊死性筋膜炎もここで質問をするなら、初期であれば「かかとが乾燥して割れています。そのせいか、足が痛いです」といった内容になることが想像できます。 (ニュースでも、その患者さんは「かかとが割れて痛む」「足が痛む」という症状で初診に行かれたと報道されています。) 回答者がもしも同じような経験から「私も毎年かかとがヒビ割れます。痛む時はクリームを塗ると良いですよ。」といった回答をされる可能性もあるでしょう。 しかし、質問者がそれを信じて病院へ行かなければ、たった数時間後には指をも切断せざるを得ないほど悪化し、その時に病院へ行っても時既に遅しとなってしまいます。 一刻一秒を争う可能性は、壊死性筋膜炎のように「手足が乾燥し、ヒビ割れができてしまい痛む」といった内容でもあるのですから、このケースでの最善の回答は「一刻も早く病院へ。命の危険がある可能性。」ですね。 これらをふまえて、>背中におっきな染み 悪性か良性か判断できないのですから、なるべく早く病院へ行くべきでしょう。 悪性であれば「おっきな」の時点で遠隔転移の可能性もあり、最悪は数カ月で死亡するケースもあります。 しかし、病院では検査として細胞診断をすることがあります。 皮膚のその部分を一部切除して冷凍してスライスし、着色して悪性か良性かを電子顕微鏡で診断します。 切除部分が大きければ切開・縫合・入院となるケースもあり、医療費負担は3割で数万円です。 …などと書けば「お金もかかる・仕事もできなくなるかもしれない・しばらく様子を見よう」などと思い、回答を鵜呑みに放置してしまう方もいるかもしれません。 >階段から落ちてしまい意識がないみたい >冷やしているが痛みが止まらない 例に挙がったシミ以外にも、意識が無い・痛みが止まらない…などの症状は、生命に関わる可能性もありますね。 ひとつの医療機関が診療時間外であっても、夜間診療の当番施設(当番病院)や救急外来もあるのですから、様子見をする理由探しよりも「なるべく早く病院へ行くこと」のほうが大事です。

• yuuri-k
回答No.3

ダメではないけど緊急性の高いものは、ここでいつ回答がくるかもわからない回答(しかも、ほとんどの方が専門家ではない可能性が高く、医療関係者が見ても診察できる訳ではない)を待つより、病院に行く、救急車呼ぶの方が確実で早いですよ(^。^;) 子供が意識を失っている。悪いけど、そんなことしている場合ですか? 頭を打っていて打ち所が悪かったら?内臓を傷つけてたら?ショック症状があったり、呼吸や脈は大丈夫?出血はしてる?素人の私がパッと思いつくだけでもかなり緊急性が高いと思います。 病院が閉まっているから?失礼ですがバカですか?( ̄▽ ̄;) 明日病院が開くのを待ってたら、状態によっては亡くなりますよ。その子。 やけども30分冷やして痛みが全く取れないなら、深いところまでいってしまっている可能性があるので、早くみてもらった方がいいです。いろいろな意味で( ̄▽ ̄;) 別に意地悪で言っているわけではないです(^。^;) ここで質問するより、現実的な対処をしてくださいって話ですよ。 意識がないなどは救急に電話したら、救急車がくるまでの対処方法とか教えてくれますよ(^。^;)

noname#214634
noname#214634
回答No.2

>子供が階段から落ちて意識がない そんなときにパソコン立ち上げてネットで質問サイトへ飛び 質問をして、来るかどうかも解らない返事に期待するのは 流石に愚か者だと思います。 お子さんの写真をさらすわけにもいかない。 じゃあどう判断するかって、動揺してる質問者の見聞きに頼るしかない。 でもお医者さんならば、満てさわって処置ができる。 これが解らないほど前後不覚の人への対処は 病院か、24hの電話相談にかけろ、しかないです。 そもそも、ここで聞くよりGoogleで症状打ち込めば もしかして?という情報と応急の処置のページが出てくることもあるんですけどね。 緊急性が高い常態でなぜ質問サイトにいらっしゃるんでしょうね? 私にはそっちの方が解らないです。 >お尋ねの質問 ・症状がわかる写真をさらせとはいえ無い。 ・(火傷のけんなど)適切に処置してるならそれ以上のアドバイスはない ・普段のその人の生活や、年齢、身長体重、疾患の有無、顔色脈拍などを画面越しでは見られない (下手すると性別すら名乗らない人もいる) ・あやふやな情報で間違った処置をさせるわけにはいかない アドバイスをして、それのせいで質問者が追い詰められたら、 あなたはどうなさるんでしょうか。 また、そんなに都合よく経験のある回答者がその時間たまたまここを覗きに来て、 たまたまその質問を見つけて、 たまたまその質問に返す気になる確率とはどれくらいのものでしょうか?

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。