• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本人がじわじわと中国人になって行く問題

皆さんには、手の届かぬうらやましい話となるが、私は最近、毎日と言って良いほど、中華料理を食べている。丸い回転テーブルではなく、もっとオシャレな四角いちゃぶ台でである。 選ばれし者のみ食することができる中華料理、私はカードを使うことなく、ポーンと現金で買ってきて家で食べている。自慢ではないが、ここ1週間、ほとんど中華ドンブリ420円なり、である。 それなのに、我が家の全員が中華ドンブリを嫌っている。ドロリとしたアンが、気に食わないらしいのだ。小学生のとき、給食時間に出てきた八宝菜を最期まで食べられず、掃除時間になるまで机の前に座らされていた自分の過去を思い出す・・・ どうして中華料理は、好き嫌いが激しいのか?食事時間が2分程度の,まあまあ早食いな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6Il2IkQQDeU

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu

"日本人がじわじわと中国人になって行く"    ↑ 人種的には、日本人と中国人は異なります。 日本人のDNAには、中国人や韓国人と類似の モノが含まれていますが、イコールではありません。 日本は極東の島国ですから、つまり吹きだまりですから アジアの至る所から あるいはロシアから人間が集まり、混血化しました。 これが縄文人です。 その後、半島や中国大陸から大勢の移民が押し寄せ 混血が更に進み、弥生人になりました。 人種的に中国人になる、というのは、来日して住み着く 中国人が多い、ということでしょうか。 そうではなく、メンタル的にに中国人化していく という意味でしょうか。 これは同意です。 中国人は個人主義です。 欧米も個人主義ですが、欧米にはキリスト教という道徳の 軸がある個人主義です。 ところが中国人にはそんな軸はありません。 有るのは我欲、物欲、現世欲だけです。 日本人もそうなりつつあるように感じます。 ”どうして中華料理は、好き嫌いが激しいのか?”      ↑ そうですかね。 カレーなどと同じく、中華が嫌いてひとは あまり見かけませんが。 25さん一家だけの現象だと思います。

質問者からのお礼

昔から高級食材を食っていたのは、一部の選ばれた人のみでした。その他の人は、食べることすらままならない。今も飢餓に苦しむ民族は多いように思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

だってこの国のリーダーが、中国顔負け、北朝鮮のような独裁者だからですよ。(笑)

質問者からのお礼

大丈夫です。彼はすぐに消え去りますから・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5

>日本人がじわじわと中国人になって行く 早めにあきらめて中国風を心がけられたほうがいいですよ。先見の明とはそのことです。 EUにならってアジアでもいずれCU(チャイナユニオン)が結成されるでしょう。13億に一億2千万が呑み込まれて、一割弱の日本風を残すのみという時代が来ると思います。そうなったら中華どんぶりが食えないひとは淘汰されていなくなってしまうでしょう。私は中華料理が好きです。いつか幻の中華フルコース、満漢全席を完食したいと思っているのですが、CUが実現したら日本でもいただけるようになるでしょうか

質問者からのお礼

そんな、わけの分からない中華ドンブリは私は食べません。ほっかほっか亭ので充分です・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • nijjin

中華丼は日本で生まれたなんちゃって中華です。 中国に行ってもありませんよ! あと、中華料理店にある丸くてくるくる回せる円卓も日本生まれです。

質問者からのお礼

まじですか。中華を名乗っておきながら中華でないとは・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

>日本人がじわじわと中国人になって行く問題 ふ~う、日本人が中国人のように爆買いしているという話は聞いたことがないし、そんな問題があったとは全く知らなかった。 ただ、白人から見れば、日本人も中国人も同じに見えるんじゃないかな。 そういえば昨日、池上彰のTV番組を見ていると、 ポルポト政権後のカンボジアでは、 明石康さんが『国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)事務総長特別代表』に就任した縁もあり、 日本政府がメコン川にかかる『つばさ橋』を経済援助として建設したり、 日本のNPO法人が今でも地雷除去を行っていたり、またはカンボジア伝統陶器『クメール焼』を復活させ、カンボジア人が経済的に自立出来るよう援助を行っていました。 それに対し、中国人は、お金に物を言わせ、最近になって、首都近辺にハコ物(学校やホテル)を次々に建設、華僑及び中国人の利益のため積極的に投資を行っているらしい。 カンボジアにおいて、信頼出来る外国人は日本人が約33%でトップとのことですが、最近では、子供に中国語教育を受けさせるカンボジア人が激増しているとのこと。 やはり、カンボジア人も信頼より金?じわじわと中国人に擦り寄っているみたいですね。 >皆さんには、手の届かぬうらやましい話となるが、私は最近、毎日と言って良いほど、中華料理を食べている。 中国料理とは違い、中華料理とは、日本人向けにアレンジした料理を指すみたいです。だから、日本の料理の世界では中国がじわじわと日本になってきているのかもしれません。 >それなのに、我が家の全員が中華ドンブリを嫌っている。 そうなんですか? 中華料理のようにお互いの良いところを吸収し、日本と中国、仲良く平和共存出来れば良いのですが…。

質問者からのお礼

学校を作るのは、日本の専売特許だったはず。いつのまに逆転したのでしょう。高級食材を追い求めるのも、ほどほどにしないと、そのうちマグロも消え失せます。世界には、ろくに食事も取れない人たちが、まだまだ多いのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • azuki07

「日本人がじわじわと中国人になって行っている」 と仮定すると 「日本人は元々中国人だった」 ので 何の問題もないです。

質問者からのお礼

まあゴリラも、元をただせば同一ですけどね・・・ ご回答ありがとうございました。