• ベストアンサー
  • 困ってます

【住宅】積水ハウスと積水ハイムの違いを教えてくださ

【住宅】積水ハウスと積水ハイムの違いを教えてください。 あと住友林業と住友不動産の違いもお願いします。 何が違うのでしょうか? 見た目とかバカな回答は辞めてください。 施工方法の違い等、専門的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta

積水ハウスは積水化学の住宅部門から独立してできた会社で、現在は積水化学が株の10%程を持っているが連結会社からはずれている。 積水ハイムは積水化学の住宅部門のブランド名で、会社としては積水化学。 どちらも住宅メーカーと言う意味では同じ。 どちらも工場でボックスユニットを生産して、現場で組み立てるというのがメインの商品なので似てますね。 どちらもベースは積水化学の住宅部門ですから似た考え方なんだと思います。 住友林業は住友グループの住宅メーカーであり建材メーカー。 住友不動産は住友グループの不動産会社。 こちらは住宅メーカー(建設会社)と不動産会社という違いがありますね。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「積水ハイム」ではなく「セキスイハイム」です。  セキスイハイムは企業名ではなく、「積水化学工業株式会社住宅カンパニー」のブランド名であるのに対し、「積水ハウス」は住宅メーカーで、元は「積水化学工業株式会社」のハウス事業部として始まったものではあるものの、その後、積水化学工業株式会社から独立しており、現在は別会社となっています。  セキスイハイムは工場内で製作したボックス型ユニットを建築現場で組み合わせるという工法で建てられるのに対し、積水ハウスの方はボックス型ユニットに依らない工法で建てられるものが主力製品の様です。  又、双方とも鉄骨構造の製品と木造の製品がありますが、鉄骨構造の製品に関して言えば、セキスイハイムの製品はラーメン構造で作られているのに対し、積水ハウスの製品はラーメン構造のものもあれば、プレース構造のものもあります。 【参考URL】  セキスイハイム - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0  積水ハウス - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9  ユニバーサルフレームシステム | 戸建住宅 | 積水ハウス   http://www.sekisuihouse.com/technology/safety/structure/steel2/flash.html  積水ハウスの3・4階建て | 優れた快適性・安全性-耐震・耐火・耐久性 | 積水ハウス   http://www.sekisuihouse.com/products/3f/tech/  「住友林業」と「住友不動産」はどちらも住友グループに属する企業ですが、住友林業が林業・木材・建材商社兼住宅メーカー兼住宅販売会社でありるのに対し、住友不動産は不動産会社であって住宅メーカーではありません。 【参考URL】  住友林業 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E6%9E%97%E6%A5%AD  住友不動産 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3