• ベストアンサー
  • 困ってます

3階建て 積水ハウス vs 住友林業

3階建ての一戸建てを考えております。 最初は住友林業が候補だったのですが、木造3階建ては危ないという話があり積水ハウスでの鉄筋3階建ても考えております。 住友林業の話では木造3階建ては安全だそうです。 積水ハウスの話では、木造3階建てよりは鉄筋3階建ての方が耐震に関しては良いといってます。 いろいろネットで調べても、なかなかはっきりとした答えがなく悩んでます。 結局のところ、木造3階建てというのは安心なのでしょうか? あまり心配する必要はないのでしょうか? 3階建て以上なら鉄筋のほうが良いと聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか? 住友林業は大手で信頼できるハウスメーカーだと思うので、倒壊という心配はまり心配していないのですが、地震後の影響や被害を考えると鉄筋のほうが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

積水って、鉄筋コンクリート造(RC造)の家も販売しているのですか?鉄骨造(S造)では無くて? ここが違うと皆さんの回答も根本的に違ってきますよ。HPをぱっと見た限りではS造ですけど・・・ 今の法律に基づいて建てられれば、どの工法でも地震によって倒壊することはまずありません。木造3階建ても安全な建物を作ることは出来ます。あとは設計と施工の技術だけです。手を抜かれたらどの構造でも地震で被害を受ける確率は高くなります。手を抜かなくても職人に知識が無いと、設計で期待する耐力を確保できない可能性がありますので、知識ある人による検査が重要です。 >住友林業の話では木造3階建ては安全だそうです 木造2階建てと3階建てを比較すると法的に3階建ては厳しい基準が設けられていますので、一般論として正論だと思います。 >積水ハウスの話では、木造3階建てよりは鉄筋3階建ての方が耐震に関しては良いといってます。 特に根拠は無いと思います。このあたりは設計者の考え方等でどうとでもなります。私見ではどちらかと聞かれたら「鉄筋3階建て」(鉄骨3階建て)と答えます。但し、木造3階建てが弱いといっているわけではありません。 耐震性能が気になるなら、設計を依頼する方に「耐震性能を通常の1.25倍で計算してくれ」と言えば、間違いなく他方よりも強くなります。但し、費用もアップしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり専門知識がなく、細かな部分を理解していなくて申し訳ございません。 結局はいかにしっかりと構造計算をしてくれるかにかかっているのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

建物も大事ですが、やはり地盤も大切では?と考えます。 拙宅は、一条工務店で木造二階建を二年前にたてました。 決め手は、柱への薬剤(白蟻防止)の加圧注入技術と地盤調査とそれに応じた地盤改良でした。 結果的には、鋼管杭を打ち込みました。周囲の住宅は、せいぜいベタ基礎程度ですが、安心には変えがたいと思い判断しました。 それと、担当者が信頼できるかも大きな要素と思います。うちは、一度、雨漏りしましたがその日のうちに応急処置をしてもらい、その後の恒久対策で万全となりました。 また、日照をめぐる隣人トラブルでも間に入って対応してくれました。 結局、調停までいきましたが、合法建築で勝ち目がないと思ったからか訴訟に至ることもなく、今は平和に暮らしてます。 ご質問の趣旨とは少し違うかも知れませんが、おそらく一生に一度のことなのでよくよく考えられることが肝要かと思います。 良い家ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきどうもありがとうございました。 住友林業と積水ハウスともに地盤の大切さは言ってました。 ただ、双方ともに万全をつくすと言っているので、素人としては信じるほかありません。 担当者は二人とも信頼出来そうです。 ただ、積水ハウスの話を全て信頼すると、木造は危ないという事になるのでそこは???でした。 正直どうすればよいのか分からず質問をさせていただいた次第です。 おっしゃる通り一生に一度の事なので、慎重に決めたいと思います。 でも、最後はやはりどちらの担当者が信用出来るかかなとも思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

木造3階建てというのは安心なのでしょうか?安心です。 以前某ハウスメーカーに務めていました、自身でも木造3F 鉄骨3Fを数棟建てました 私も3階建ての耐震に関しては興味と必要性があり勉強した結果、 木造3Fは耐震基準が特に厳しので木造3F 鉄骨3Fも耐震に関しては心配いりません 地震後の影響や被害を考えると…倒壊より揺れの大きさのほうが恐怖です 揺れは建物の形で決まります、構造の特徴を生かすには 正方形なら木造、長方形(ビルドイン車庫含む)は鉄骨  大工さんが上棟で屋根の上に立つと長方形はグラグラ揺れるのに対し正方は揺れを感じなかったそうです 正方形の建物なら【住友林業】、長方形(ビルドイン車庫含む)なら【積水ハウス】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても分かりやすい回答どうもありがとうございます。 まして、ハウスメーカーにお勤めになられていた方という事なのでとても心強いです。 今の設計では両方ともビルドイン車庫がございます。 積水ハウスの方が長方形で、住友林業の方がどちらかというと四角ですが、厳密に言うと長方形になります。 総合的にみると住友林業よりも積水ハウスの方が良さそうですね。 yamato17さんのお答えもベストアンサーですが、ベストアンサーは一人しか選べないのですね。 申し訳ございません。 本当に参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1939/9946)

木造も鉄筋も変わらないような強度で建てられます。 阪神の地震以降、建物は、地震に対して安心して住めるように、建築基準が耐震にとても厳しくなりました 木造で建築許可が下りて、建物が建てられるのは、十分な強度が有るからです。 きちんと建てられた木造3階建てというのは安心です。 (強度の必要な場所では、集成材の柱、梁を使うことで対処できます、とても大きな又は長い柱、梁を作ることができます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 強度に関してはどちらも心配する必要がなさそうですね。 きちんと建てられた木造3階建が安全なら、設計やコストと相談して選べそうです。 きちんと家族会議をして決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住友林業 マイフォレスト vs 積水ハウス シャーウッド

     来年4月、木造新築予定者です。  重視する項目の5段階評価得点表を駆使し、ウエイトをつけても同点となる激戦で、どうにも悩んでいます。最後に残ったのは、住友林業の新商品「マイフォレスト」と、積水ハウスの「シャーウッド」です。一旦は構造面で積水にしましたが、住林のマイフォレストの理念や内外装のデザイン、檜使用の魅力が忘れられず(ただし、梁の継手やモルタル外壁など、疑問点あり)、逆に、積水ハウスは、企業総合力、アフターサービスや、シャーウッドの構造がよく、ただ、構造材がホワイトウッドで、デザインが規格的に感じ、希望外観と間取りが両立できない悩みがあり、決めかねています。  とにかく、お互い違った魅力があって、端的には、デザインや木の統一感、対、総合力、品質で評価が真っ二となり、非常に選択に困っている状況です。  私が重視するのは、オンリーワンの家づくりで、設計提案力と、デザイン、耐震性、性能、設備グレードです。長い目で、後悔しない家づくり、快適な空間づくりをするには、どちらがいいと思いますか?参考となるご意見お聞かせください。

  • 木造3階建てのリスク

    現在実家を木造3階建てで建築しようか鉄骨で建築しようか考えております。 候補:  木造 = 住友林業、三井 鉄骨 = 積水ハウス (3階建ては重量鉄骨だそうです) 構造は縦長で地下1階に地上3階建+屋上で考えてます。 1階にはビルドイン車庫もあります。 敷地面積は50坪ほどです。 両親が木造を希望しているため、出来るだけ希望通りに木造でやりたいと考えてますが、どうしても耐震や揺れに対して不安が拭えません。 仮に絶対木造にする場合、住友林業のBF工法と三井の2x4工法はどちらが安心でしょうか? また、木造が優れている部分、鉄筋が優れている部分、逆にそれぞれの欠点などを教えていただけると助かります。 *長方形でビルドイン車庫があると鉄筋のほうがよいと聞きました。  もし無理してこの構造を木造で建てた場合、どのようなリスクが考えられますか?

  • 住友林業のいいところ、悪いところ

    先日住宅展示場に行きました。外観やお話を聞いていての印象は住友林業がいいなと感じました。住友林業の方が、木造のほうが固定資産税が安いと言っていたのですが、実際どれくらいの差になるんでしょうか。みなさんの考える住友林業のメリットはどんなところでしょうか?逆にデメリットと感じられる点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【住宅】積水ハウスと積水ハイムの違いを教えてくださ

    【住宅】積水ハウスと積水ハイムの違いを教えてください。 あと住友林業と住友不動産の違いもお願いします。 何が違うのでしょうか? 見た目とかバカな回答は辞めてください。 施工方法の違い等、専門的にお願いします。

  • 2階建て住宅の重量

     新築の検討にあたり、ハウスメーカーを巡っています。ちょっとした疑問なのですが、積水ハウスの軽量鉄骨、住友林業の木造、セキスイハイムのラーメン構造鉄骨について、それぞれの重量の違いについて、ご教示いただければと思います。  素人目には、木造2階であれば、同じようなイメージがありますが、ハウスメーカーの展示場を見て歩くと、実は同じではなさそうな印象を受けています。

  • 積水シャーウッド、木造3階建てに関して教えてください

    3階建ての家を考えています。 当初、積水ハウスの重量鉄骨での3階建てを考えていましたが、予算が合いませんでした。しかしほぼ同じ間取りで積水の木造であれば予算的に手が届きそうなのですが、木造3階建ては実際にはどんな感じなんでしょうか。 カタログを見る限りでは大変丈夫で安心できる内容が書いてありますが、周りで木造3階建に住んでいる知り合いがおらず住み心地を聞ける人がおりません。特に地震や交通振動などが気がかりです。 実際にシャーウッド3階建てに住んでいる方や他の木造3階建てに住んでいる方々から率直なご感想を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 積水シャーウッド http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/

  • 現在、3階建てに建て替えを検討中です。個人的にはS林業の木造が好きなの

    現在、3階建てに建て替えを検討中です。個人的にはS林業の木造が好きなのですが神奈川に住んでいるので地震も気にしなくてはと、思い鉄骨も(Sハウス,Sハイムなど)も検討しています。耐震面を考えると鉄骨ですかね?

  • 住友林業と競合させるHM

    新築検討初期段階です。これからいくつかのハウスメーカーでプランと見積を出してもらって比較する予定ですが、住宅展示場をいくつか回って話を聞いたただけでは住友林業がかなり気に入っています。 そこで住友林業と合い見積もりを取るのであれば、どのあたりのメーカーが挙げられるでしょうか。木造軸組だと一条工務店などになるのかと思いますが、鉄骨のメーカーも気になるところがあるので、入り混ぜて比較するのはどうなんでしょうか。 木造も鉄骨もそれぞれ長短あるので、良いものであれば鉄骨でも問題ないと考えています。 経験者の方、お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 積水ハウス

    積水ハウスで鉄骨か木造で建てるか迷っています・又何れもグレードランクが在るようですね、2階建て鉄骨の場合ISステージ・ビーサイエ・ISオーダー・   木造の場合シャーウッド・ザグラヴィス・エムべルサ・等可也種類がありますが其々展示場には全て在りません其処で質問ですが・現在積水ハウスに御住まいの方御教授宜しくお願いします。

  • セキスイハウス

    はじめまして。 私は家の知識がまだまだ不足ですけど… 台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。 セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか? 長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど… セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか? よろしくお願いします。