• 締切済み

婚約者の収入。結婚するべきか悩んでいます

今年春頃にプロポーズされたものです。 お互い同い年で24歳, 婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。 会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。 日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです) 実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが) ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万 プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。 前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。 15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。 私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。 すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。 このまま結婚していいのかわからなくなりました。 前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、 もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか、 彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から一時間ほど)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。 もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし 若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15059)
回答No.8

一部上場の正社員それだけであなたの年代では少ないですよ。しかもボーナスも出て優しい。 あなたは短大出と言いますが男性側からしたら大卒の方は大卒の方を選ぶ傾向にあります。 それに大卒だから正社員になれるとか一部上場企業に入れるかと言うとそんなことは ないでしょう。 それに奨学金の返済で生活やっていけないという人もゴロゴロいますよ。 15万でどうやって生活していくの?という言葉が出るということは、あなたに働く気も 遣り繰りできないか考える気もないのでしょう。 >お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、 じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、 傷つきました。 いやその通りじゃないですか。見透かされたことに傷ついただけでしょ。事実、収入が・・・ 高卒で・・・て言ってるじゃないですか。違わないでしょう。傷ついたのは彼の方だと思います。 たかが実家から1時間の距離・・・あなた誰とも結婚できませんよ。地元で相手を見つけるしか ないでしょう。それを言うと。 あれこれ不満が多いんだから誰と結婚しても不満だらけだと思います。結婚前にそんな不満ばかり だったらやめれば? あなたのはマリッジブルーじゃないと思う。>みんなこんなものなんでしょうか 人と比べてしか幸せかどうかわからない人は幸せってわからないと思いますよ。 どういう状況でも充足感もないだろうし。 優しくて平気で傷つけることを言って逆に傷ついたと精神不安定で不満ばかり、短大卒くらいで どうのとか・・・そういう人でも怒らず結婚しようってそんないい男性いないと思うけど。 普通の男性ならとっくに別れてますよ。 まあ、やめとけばいいんじゃないですかね。あなたの言うもっといい人探しとけば。 彼は、すぐ彼女、見つかるだろうし、結婚もすぐ出来るだろうし。 言葉の端々に彼のことを見下してるのが出てます。そのまんま結婚してもうまくいかないでしょう から。彼も気付いて嫌になるだろうし。

noname#217384
質問者

補足

私の周りの年代で一部上場って少ないんでしょうか。。 ボーナスの出ない人と結婚するもいうのはかなり勇気がいると思うのですが。。 みんなこんなもんなんでしょうか?といったのは、人の幸せなどではなく、経済面、給料面のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

補足を拝見しましたので再度失礼いたします。 確かに自分の理想を追っかけていたのでは結婚は難しいものです。しかし、あなたはまだお若いので世の中に妥協するよりもまずは、自分の思うこと、考えていること等々を世の中にぶっつけていく年齢なのです。そういう過程を得て世の中というものがどういうものか、自分と世の中(社会のこと)との折り合いの付け所が分かる様になります。 そういう年齢になった上での結婚への妥協は後悔しません。しかし、今のお気持ちのまま結婚ありきで結婚に向かって一直線に進むと必ず後悔します。必ずという言い方をするのは、あなたの気持ち(心の中)で、納得出来る妥協すべき具体的事実に出会っていないからです。 自分が納得出来ないまま、好きとか愛とかの感情に引っ張られた結婚ほど無意味で相手を困らせるものはありません。好きとか愛とかを支えるのは「ものの考え方(思想)」の一致が必要です。あなた方の場合、そこまでの意思疎通はないように思いますので、このままの状態でお付き合いを重ねられることをお勧めします。不安を抱えながらの結婚は必ず破綻します。結婚は、不安を解決してから、或いは不安の対応策を構築できてからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

>>◇私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか 今時、そのような考えをする人、実際に目にしたのは、初めてです。 学歴が通用するほど、世間は甘くないです。 僕なら、そういう女性は、願い下げです。 相手の男性の、人柄とか実力(生活力)とかに注意すべきです。 今回の結婚は、しない方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1997319
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

お給料がそんなに低くないと思ったのが率直です。 相手にばかり頼る考えでいるからでは。 お子さんができれば、ご実家が近くでなく、また、見ていただける状況でなければその間は 働けませんが、二人で頑張ろうとおもう気持ちがなければ金銭的なものを別にしても 厳しいと思います。 私は20年前夫は手取り22、3万ボーナスはなし。家賃を7万5千円払っていました。 私は当時、勤めている会社を勤続できる距離ではなかったので、退職し一馬力でした。 すぐ、妊娠し私の実家近くに家を建て、夫もそれに伴い転職し、給料は増えました。 学卒でも高収入の方ばかりではありません。 現在の日本は学卒と高卒ではスタートの給料が違います。 お給料のことで結婚をためらうなら彼にそれを言うきべきではないと思います。 育児もそうですが結婚したら力を合わせてでゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.4

あなたの言ってる事は贅沢なだけですよ。 現に収入が20あるのに下ばかり見て、自分も働いて家計を助けるつもりなのにパートナーの収入に不満を言う。 こんなもんどころじゃありませんよ。昇給もあって安定した企業に勤めているだけで年齢的に立派なのに、旦那の稼ぎと結婚するのか、と言われるのは仕方ないですよ。 お金なんてささやかな贅沢ができる程度でいいんですよ。余裕ができればできるほど、面倒な事が増えるだけです。 収入面での優良物件はこれ以上を求めるのは結構難しいと思います。

noname#217384
質問者

補足

収入面での優良物件となぜ感じるのですか? 世の中にはもっとすごい方はたくさんいらっしゃいますよね・・? サラリーマンなので良いときもあれば悪いときもあって仕方のないことだと思うのですが、漠然と不安で、、 贅沢を言っているのかもしれないですが、みなさん若い方はこんなもんなんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

迷いのあるうちは人生を左右するようなことは決めないことにつきます。まだまだ若いのですから、今少しお互いの将来について冷静に、そして、自分の理想と現実について妥協するのか、それで納得出来るのか、等々沢山考える材料があります。 結婚生活は現実の生活です。愛とか好きとかは現実の生活の陰に隠れてしまいます。結婚に際して自分なりに希望があるにもかかわらず、納得しないままに妥協した末の結婚は、こんなハズじゃなかった・・・、となります。納得した上で結婚を決めましょう。

noname#217384
質問者

補足

自分の理想ばかりもとめていたら一生結婚できない気がしませんか? どこで妥協をするべきなのかわからないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

貴方の心配性で神経質な性格がこの文面から分かります。「前は16万から17万円と言っていたのが、最近また同じことを聞くと15万だと言いました」この差っていくらですか?2万円位の差では無いですか?こんな事で不信感を持つ貴方の性格は、男性から見たら一番嫌な性格です。二交代があったり日勤があったり、様々なシフトで仕事しているのです。私に言わせればこの頃このような企業は普通で、もっと酷い扱いを受ける企業も沢山あります。それとお互いがまだ24歳ですから何処の土地へ行っても仕事はあります。昔から「亭主元気で留守が良い」と言うように旦那さんになる方が性格は優しくいい人であれば貴方に取っていう事はありませんし、その神経質な貴方の性格によってこんな良い人を逃さないように、もっと心配りをして上げて下さい。

noname#217384
質問者

補足

神経質な性格というのは自分でも理解しています。 彼が良い人なのかもよくわからなくなってきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.1

途中で傷つきましたと出てきますが、 先に相手を抉ったのはあなたの方じゃないかな。 それ差し置いて傷つきましたは流石に無いんじゃないかなと思いつつ。 相手を支える気も、15万だったらどういう生活ならできるかなってかんがえることもできないなら 、しかも学歴が~とか言い出しちゃってるから もう無理なんじゃないかなと思います。 マリッジブルーというより、ただの不安のようです。 あなたは彼の言うように「もう少し給料のいい人」か、地元にいてくれる人でなければダメなんだと思います。 彼を擁護する訳ではないし(非難もしませんが)、 あなたを非難する気もないです。 これはもう、金銭の感覚と学歴格差による 相手との価値観の相違ですから。 それが埋まることがこの先彼の収入があなたが満足するくらいに上がらないと無いことが容易に予測できます。 そうなると相手の性格がいくら良かろうと 「自分は不幸だ」という感覚は消えないため、 大切にされても埋まらない溝が出来るだけなのではないでしょうか。 婚約を一時解消して考え直すか、 別れを切り出すしか無いと思います。 この場合、慰謝料発生するかもしれませんが、 人生の分かれ道ですしあなたはまだ若いから よく考えることが必要です。 でもできれば彼の事を知る、あなた両親やお友だち相手に相談する方が良いですよ。 心配をかけたくないなんていってる場合じゃないですし むしろみんなあなたを幸せにしたいと思ってるでしょうから。

noname#217384
質問者

補足

両親には相談していますが、自分たちの経験上、彼を見ていて彼は優しいしいい人だから給料が下がってしまったとしてもバイトなりして補ってくれると思うよと言ってくれています。 両親たちがこの人で大丈夫だよと言ってくれていてもなぜか不安です。 結婚後後悔するんじゃないかとか、その時にはもう簡単に離婚なんてできないし、、、とかなり考えてしまいます。 自分の選択が間違っているんじゃないかと不安になります。 収入の面では20万ほどあれば今は大丈夫だとは思っています。 ただ日勤の残業がなくなった最低の金額になったときが不安なんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 結婚式の2W前に

    結婚式の2W前に10日前に再会した人にプロポーズされました。私は婚約者にマリッジブルーのせいか、嫌気がさして、た時に何とも思ってなかった知人と再会してしまい、好きになってしまった矢先に、プロポーズされました。結婚相手には全てを打ち明けてますし、親にも言いましたが、結婚を延期するのか、このまましてしまった方が良いのか、分からなくて、ノイローゼぎみです。一体どうしたら良いのでしょう?

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 婚約者におっぱい揉ませてと言われた

    20代後半の女性です。婚活をして知り合った男性と知り合い、5か月目で婚約をすることになりました。 彼は年下で、恋愛には奥手の方です。付き合おうという話や、結婚相談所の退会、彼の両親に会いたいという話も、私から全て提案しました。彼には「大切だと思うことは早めに言って欲しい」とお願いしています。プロポーズはされていません。彼には「プロポーズして欲しい」と直接言っていませんが、これまで全て私から提案してきたこともあり、プロポーズへの憧れもあって言いたくありません。 結婚相談所に行くくらいだから、奥手な男性でも仕方ないと思っていました。しかし、先日彼から「疲れて癒されたいから、今度会ったらおっぱい揉ませて」とメッセージが届きました。そのとき私は正直戸惑いました。 私が処女ということもありますが、プロポーズもしてくれない、大事なことをこれまで全て私に言わせている彼に頼りなさを感じてがっかりしました。また、私がマリッジブルーで体調を崩していることも彼は知っています。ちなみにキス以上のことをまだ彼としたことはありません。 彼は優しいし考え方も私と近いところがあります。彼と結婚したいと思っています。 どう伝えれば私のがっかりした気持ちを彼にわかってもらえるでしょうか?伝え方で迷っています。ご助言お願いします。

  • プロポーズされました

    8年付き合っている彼にプロポーズされました。 とても嬉しいのですが、私も彼も実家住みで生活力がありません… 彼は仕事が忙しく毎日残業です。私は残業が少ないので、一緒に住むようになったら私が家事をすることになりますよね? ほとんど家事をやったことがないのでとても心配です。 彼にそれを伝えたところ、「俺は君が家にいてくれるだけで楽しみだな」…だそうです。 男の人ってマリッジブルーとかにならないんですかね? お金のことも私は心配していますが、彼は全く心配してないようです。(これは自分が稼げるからだと思いますが…) どうしても私ばかりが心配していて、彼が楽天的でなにも考えていないように見えてしまいます…そんな馬鹿じゃないと思っていますが… 結婚前にこんな気持ちになった方いらっしゃいますか? 結婚してからどうでしたか? なぜ私の不安な気持ちが彼には伝わらないのだろうと悩んでいます…

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 結婚と収入

    24才、社会人3年目の女です。 学生時代から付き合ってた彼が1年前、突然会社を辞めました。 帰宅はいつも深夜、なのに残業手当はまったく出ず体調も崩していたため反対はしませんでした。 その彼から先日「再就職が決まったよ!」と連絡がありました。 最初は私も手放しで喜んでいたのですが、お給料の話になった時、手取りで12万と聞いて「えっ・・・」と思ってしまいました。 私は現在都内で1人暮らし、ちょうど彼の手取りである12万で生活しています。(彼は私の地元にいて遠距離恋愛です) 学費の返済や家賃、結婚資金の貯金のこともあり、正直苦しい状況です。 そのこともあり、この収入で生活していけるのか?と不安になってしまいました。。 私は結婚後も仕事はしたいと考えていますが(地元に帰ることになるので再就職になりますが)子供ができたらそれも難しくなると思います。 結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、最近はこのまま彼と付き合っていって良いのかとさえ思うようになってしまいました。 同じような状況になったことがある方、良きアドバイスをお願いします。(結婚したorしなかった、した方はその後の生活など)

  • 婚約中なのにモヤモヤします

    33歳女です。3年弱付き合っている3歳下の彼氏と9月に入籍予定です。 結婚式、披露宴、結納、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行は全てなしの予定です。 婚約中でとても幸せなはずなのに、最近になって、色々とモヤモヤしてきました。 彼氏は、私との結婚は考えてくれている、頑張ってお金貯めておくとからと言ってくれていたので、信じて待っていたのですが、なかなか煮えきらず。 結局、私のほうからプロポーズしました。 その事について、結婚できたのだから、これで良かったんだと思うようにしていたのですが、今では、こちらからプロポーズしてまで結婚してもらうほどの相手だったのかな? 結局、私が無理矢理結婚してもらっただけなのかな? と考えては、不安になります。 また、彼は浪費癖があり、しょっちゅう高級品を買ったりしていたので、貯金はほとんどなく、(私も貯めていたお金は大半を学費で使ってしまっていたので人のことは言えませんが…) 「もう少し早く言ってくれたら、ローンでギターを買ったりしなかったのに」と言っていました。 「頑張ってお金貯めておく」と彼は自分言ってたのに、彼の話はいつも口先だけで、私と結婚する気はなかったんだな。。と考えてしまいます。 あと、彼がお爺さんからもらった高級な時計があるから、それを使ってくれないかと突然言われ、どういうことかと思ったら、お金がなくて指輪が買えないので、その代わりにしたいということでした。 それは彼なりの優しさなのかもしれませんが、私は会ったこともない彼のお爺さんがしていた男物の時計より、彼が自分で買ってくれた指輪が欲しかったのです。 何千円でも、何百円のものでも構わないのに。 お金がないと言いながらも、まだ買って2年も経っていないスマホを買い換えたいと言っているので、やはり自分の為には迷わずお金を使えるけれど、私の為には使いたくないんだろうなと思ってしまいます。 また、先月両親に挨拶に来てくれたのですが、肝心な「娘さんと結婚させてください」~ところは、私がお手洗いに行って席を外したときを見計らって言われてしまったので、ガッカリしてしまいました。 そのときは仕方ないかと思っていましたが、今になってモヤモヤしてきてしまいました。 私はどうすれば自分が納得できるのだろう、と考えてみましたが、やはり彼からプロポーズされなかったのと、指輪がもらえなかったことが自分のなかで引っかかっています。 結婚指輪二人分自分で用意するか、折半して買うということも考えましたが、それではまた後々、後悔しそうな気がします。 どれかひとつぐらい、彼のほうから行動してほしいのです。 幸せに二人で過ごせたらそれでいいと思いたいのに、なぜかことだけは何年経っても引きずってしまいそうです。 男と言っても、年下の彼氏にそこまで求める自分はおかしいのでしょうか? 単なるマリッジブルーというやつなのでしょうか? 思っていることを全て彼氏に打ち明けるのがいいのでしょうか? 「やっぱりプロポーズされたかったし指輪も欲しかったから、何年後かにかなえてね」と軽くおねだりするぐらいがいいのでしょうか? 楽しく結婚準備したいのに、彼のことも、このくらいのことでカリカリしているちっぽけな自分のことも、嫌になってきて、始終イライラしてしまいます。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

恋愛についての疑問
このQ&Aのポイント
  • 恋愛とは一時的な麻痺のようなものであり、欲求に従っているだけではないかと思うことがあります。
  • 恋愛においては、好きな人が現れたとしても相手の魅力によってすぐに気持ちが変わってしまうのではないかと感じています。
  • 恋愛とは相手を乗り換えていくものではなく、本当の愛や真の関心がある場合に長続きするのではないかと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう