• 締切済み

婚約者の収入。結婚するべきか悩んでいます

今年春頃にプロポーズされたものです。 お互い同い年で24歳, 婚約者は地方の工業高校を高卒、地元の一部上場企業の工場で働いており、(メーカー)今二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、手取りで20万程。 会社が暇になれば、二交代がなくなる可能性も0ではなく、日勤のみ、残業がなくなると手取りが15万(最低の金額が)になるそうです。 日勤になったとしても残業がなくなることは考えにくいそうなので日勤でも残業があれば、17~18になるそうなのですが、(もちろん一年に一度昇給ありです) 実際今の二交代は三年ほど続いております。、(その前は日勤プラス残業をしていたそうですが) ちなみにボーナス年2回、1回の総支給55万 プロポーズされたときに聞いた金額は夜勤もしているので手取りで20万程、もし日勤だけになったらいくらぐらいになる?と聞いたら、前は16~17万といっていたのに、つい最近また同じことを聞くと、15万だと言いました。 前に聞いたことと違う!と私は不信感を持ち、彼に相談しました。 15万でどうやって生活していくつもりでプロポーズしてきたの?と。 私の言い方も悪かったのかもしれませんが、お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、傷つきました。 すると、彼は今副業をたまにしているので、もしその最低の金額になったら自分がバイトすると言ってくれましたが、なぜか私は不安が拭えません。 このまま結婚していいのかわからなくなりました。 前からマリッジブルーになっていたこともあり、(最近はわりとマリッジブルーから抜け出せてきたような気がしていたのですが)またマリッジブルーに逆戻りした気がします、 もっと給料もよくいい人がいるんじゃないか、そんなこと言ったら彼に悪いですが、私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか、 彼は性格は優しくいい人ですが、結婚後、彼の住む土地(実家から一時間ほど)に引っ越すことも不安、お金の面でも不安。 もちろん私も働きますが、今の仕事は辞めなくてはなりません。まったく新しい環境でお金の心配もし、不安だらけで、結婚後、この人でよかったのか後悔しないかなどと考え前に進めません。。せっかくの婚約期間なのに全くウキウキしないし 若いから給料が少ないのは仕方ないのかもしれませんがみんなこんなものなんでしょうか。。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

一部上場の正社員それだけであなたの年代では少ないですよ。しかもボーナスも出て優しい。 あなたは短大出と言いますが男性側からしたら大卒の方は大卒の方を選ぶ傾向にあります。 それに大卒だから正社員になれるとか一部上場企業に入れるかと言うとそんなことは ないでしょう。 それに奨学金の返済で生活やっていけないという人もゴロゴロいますよ。 15万でどうやって生活していくの?という言葉が出るということは、あなたに働く気も 遣り繰りできないか考える気もないのでしょう。 >お金しか見てないの?給料いい人がいいって言われてる気がするなどと言われ、 じゃあ結婚やめるの?などと言われ、そういうつもりで言ったんじゃないんですが、 傷つきました。 いやその通りじゃないですか。見透かされたことに傷ついただけでしょ。事実、収入が・・・ 高卒で・・・て言ってるじゃないですか。違わないでしょう。傷ついたのは彼の方だと思います。 たかが実家から1時間の距離・・・あなた誰とも結婚できませんよ。地元で相手を見つけるしか ないでしょう。それを言うと。 あれこれ不満が多いんだから誰と結婚しても不満だらけだと思います。結婚前にそんな不満ばかり だったらやめれば? あなたのはマリッジブルーじゃないと思う。>みんなこんなものなんでしょうか 人と比べてしか幸せかどうかわからない人は幸せってわからないと思いますよ。 どういう状況でも充足感もないだろうし。 優しくて平気で傷つけることを言って逆に傷ついたと精神不安定で不満ばかり、短大卒くらいで どうのとか・・・そういう人でも怒らず結婚しようってそんないい男性いないと思うけど。 普通の男性ならとっくに別れてますよ。 まあ、やめとけばいいんじゃないですかね。あなたの言うもっといい人探しとけば。 彼は、すぐ彼女、見つかるだろうし、結婚もすぐ出来るだろうし。 言葉の端々に彼のことを見下してるのが出てます。そのまんま結婚してもうまくいかないでしょう から。彼も気付いて嫌になるだろうし。

noname#217384
質問者

補足

私の周りの年代で一部上場って少ないんでしょうか。。 ボーナスの出ない人と結婚するもいうのはかなり勇気がいると思うのですが。。 みんなこんなもんなんでしょうか?といったのは、人の幸せなどではなく、経済面、給料面のことです。

• 783KAITOU
回答No.7

補足を拝見しましたので再度失礼いたします。 確かに自分の理想を追っかけていたのでは結婚は難しいものです。しかし、あなたはまだお若いので世の中に妥協するよりもまずは、自分の思うこと、考えていること等々を世の中にぶっつけていく年齢なのです。そういう過程を得て世の中というものがどういうものか、自分と世の中(社会のこと)との折り合いの付け所が分かる様になります。 そういう年齢になった上での結婚への妥協は後悔しません。しかし、今のお気持ちのまま結婚ありきで結婚に向かって一直線に進むと必ず後悔します。必ずという言い方をするのは、あなたの気持ち(心の中)で、納得出来る妥協すべき具体的事実に出会っていないからです。 自分が納得出来ないまま、好きとか愛とかの感情に引っ張られた結婚ほど無意味で相手を困らせるものはありません。好きとか愛とかを支えるのは「ものの考え方(思想)」の一致が必要です。あなた方の場合、そこまでの意思疎通はないように思いますので、このままの状態でお付き合いを重ねられることをお勧めします。不安を抱えながらの結婚は必ず破綻します。結婚は、不安を解決してから、或いは不安の対応策を構築できてからです。

• heisenberg
回答No.6

>>◇私は短大卒、大卒の相手じゃなくてよかったのか 今時、そのような考えをする人、実際に目にしたのは、初めてです。 学歴が通用するほど、世間は甘くないです。 僕なら、そういう女性は、願い下げです。 相手の男性の、人柄とか実力(生活力)とかに注意すべきです。 今回の結婚は、しない方がいいでしょう。

• 1997319
回答No.5

お給料がそんなに低くないと思ったのが率直です。 相手にばかり頼る考えでいるからでは。 お子さんができれば、ご実家が近くでなく、また、見ていただける状況でなければその間は 働けませんが、二人で頑張ろうとおもう気持ちがなければ金銭的なものを別にしても 厳しいと思います。 私は20年前夫は手取り22、3万ボーナスはなし。家賃を7万5千円払っていました。 私は当時、勤めている会社を勤続できる距離ではなかったので、退職し一馬力でした。 すぐ、妊娠し私の実家近くに家を建て、夫もそれに伴い転職し、給料は増えました。 学卒でも高収入の方ばかりではありません。 現在の日本は学卒と高卒ではスタートの給料が違います。 お給料のことで結婚をためらうなら彼にそれを言うきべきではないと思います。 育児もそうですが結婚したら力を合わせてでゃないでしょうか。

• yaasan
回答No.4

あなたの言ってる事は贅沢なだけですよ。 現に収入が20あるのに下ばかり見て、自分も働いて家計を助けるつもりなのにパートナーの収入に不満を言う。 こんなもんどころじゃありませんよ。昇給もあって安定した企業に勤めているだけで年齢的に立派なのに、旦那の稼ぎと結婚するのか、と言われるのは仕方ないですよ。 お金なんてささやかな贅沢ができる程度でいいんですよ。余裕ができればできるほど、面倒な事が増えるだけです。 収入面での優良物件はこれ以上を求めるのは結構難しいと思います。

質問者

補足

収入面での優良物件となぜ感じるのですか? 世の中にはもっとすごい方はたくさんいらっしゃいますよね・・? サラリーマンなので良いときもあれば悪いときもあって仕方のないことだと思うのですが、漠然と不安で、、 贅沢を言っているのかもしれないですが、みなさん若い方はこんなもんなんでしょうか。。。

• 783KAITOU
回答No.3

迷いのあるうちは人生を左右するようなことは決めないことにつきます。まだまだ若いのですから、今少しお互いの将来について冷静に、そして、自分の理想と現実について妥協するのか、それで納得出来るのか、等々沢山考える材料があります。 結婚生活は現実の生活です。愛とか好きとかは現実の生活の陰に隠れてしまいます。結婚に際して自分なりに希望があるにもかかわらず、納得しないままに妥協した末の結婚は、こんなハズじゃなかった・・・、となります。納得した上で結婚を決めましょう。

質問者

補足

自分の理想ばかりもとめていたら一生結婚できない気がしませんか? どこで妥協をするべきなのかわからないんです。

• 177019
回答No.2

貴方の心配性で神経質な性格がこの文面から分かります。「前は16万から17万円と言っていたのが、最近また同じことを聞くと15万だと言いました」この差っていくらですか?2万円位の差では無いですか?こんな事で不信感を持つ貴方の性格は、男性から見たら一番嫌な性格です。二交代があったり日勤があったり、様々なシフトで仕事しているのです。私に言わせればこの頃このような企業は普通で、もっと酷い扱いを受ける企業も沢山あります。それとお互いがまだ24歳ですから何処の土地へ行っても仕事はあります。昔から「亭主元気で留守が良い」と言うように旦那さんになる方が性格は優しくいい人であれば貴方に取っていう事はありませんし、その神経質な貴方の性格によってこんな良い人を逃さないように、もっと心配りをして上げて下さい。

質問者

補足

神経質な性格というのは自分でも理解しています。 彼が良い人なのかもよくわからなくなってきました。。。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

途中で傷つきましたと出てきますが、 先に相手を抉ったのはあなたの方じゃないかな。 それ差し置いて傷つきましたは流石に無いんじゃないかなと思いつつ。 相手を支える気も、15万だったらどういう生活ならできるかなってかんがえることもできないなら 、しかも学歴が~とか言い出しちゃってるから もう無理なんじゃないかなと思います。 マリッジブルーというより、ただの不安のようです。 あなたは彼の言うように「もう少し給料のいい人」か、地元にいてくれる人でなければダメなんだと思います。 彼を擁護する訳ではないし(非難もしませんが)、 あなたを非難する気もないです。 これはもう、金銭の感覚と学歴格差による 相手との価値観の相違ですから。 それが埋まることがこの先彼の収入があなたが満足するくらいに上がらないと無いことが容易に予測できます。 そうなると相手の性格がいくら良かろうと 「自分は不幸だ」という感覚は消えないため、 大切にされても埋まらない溝が出来るだけなのではないでしょうか。 婚約を一時解消して考え直すか、 別れを切り出すしか無いと思います。 この場合、慰謝料発生するかもしれませんが、 人生の分かれ道ですしあなたはまだ若いから よく考えることが必要です。 でもできれば彼の事を知る、あなた両親やお友だち相手に相談する方が良いですよ。 心配をかけたくないなんていってる場合じゃないですし むしろみんなあなたを幸せにしたいと思ってるでしょうから。

質問者

補足

両親には相談していますが、自分たちの経験上、彼を見ていて彼は優しいしいい人だから給料が下がってしまったとしてもバイトなりして補ってくれると思うよと言ってくれています。 両親たちがこの人で大丈夫だよと言ってくれていてもなぜか不安です。 結婚後後悔するんじゃないかとか、その時にはもう簡単に離婚なんてできないし、、、とかなり考えてしまいます。 自分の選択が間違っているんじゃないかと不安になります。 収入の面では20万ほどあれば今は大丈夫だとは思っています。 ただ日勤の残業がなくなった最低の金額になったときが不安なんです。。。