• 締切済み

もし、1700年に日本人以外が全て死んだら?

ある種のSFですが もし、西暦1700年に日本人以外が全て死んだら、その後の歴史、および現代はどうなっていたと考察しますか? 1700年に特別な意味はなく、鎖国時代という意味です また、日本人以外の死因も伝染病とかではなく、SF的に消滅したような感じです 実際の歴史では、多くの科学者の功績による科学文明 また革命等の政治的発展で今日に至っています 鎖国時代にいつのまにか実は日本以外の人間は消滅していたら、いったいどうなっていたかと想像・創造・妄想をお願いします

みんなの回答

回答No.5

西洋文明なしでは、日本の近代化はあり得ませんので、海外に出掛けた日本人が資源にたどり着くかが問題です。石炭、石油などのエネルギーや、鉄を始めとする地下資源を発見していたら、開発は時間の問題でしょう。 ただし、それだけ広い土地があれば、科学技術を発展させるより、農地の開拓をして、意外とそれで満足して終わっていたのかも知れません。そうなれば、文明の発展はさらに遅れたかもしれません。 生活に密着した農学と交通、医学が科学を発展させるきっかけになるかなと思います。 将軍の権威も海を隔てれば届くことはないでしょう。独立して、別の国を建設させていくのが自然な流れだと思います。

galaxy5459
質問者

お礼

確かに文明は苦境や逆境がある地域で発展してきたので、資源豊富で平穏に暮らせていたら今みたいな科学文明には達しないかもしれませんね ご回答ありがとうございました

• kanaragi
回答No.4

そういう定義ならば、こうなるでしょう。 第一に、世界中の人々が消滅したことを、認知する手段がありません。例えあなたが学校でいねむりをしている隙にあなた以外の全人類が滅亡したとしても、あなたがその事実を事実と受け取るまでどのくらいの時間を要するでしょうか。加えて日本は島国です。なのでよけい事態の把握は遅れるでしょう。 日本に住んでいない日本人も消滅してしまうのですから、中国に商いに出かけていた商人や留学生なども消滅します。彼らの家族は、というか遺族は、音沙汰のなくなった家族の行方を心配するでしょう。しかし現代とは違い、国際電話も飛行機もない時代ですので、彼らが「消滅した」と認識するよりも、旅路の途中事故に遭ったか、病気になって帰らぬ人になった、と考える方が妥当です。 ですので当時の日本人に、最も現状を把握するための大きなヒントを与える要素は、日本に住んでいる外国人が消滅することです。ここでいう外国人とは海外からやってきた商人や留学生、布教家、流浪者のことです。もちろん時代背景を考えるとその絶対数は限りなく少ない。しかし目の前に居た人が消えるのですから、それはインパクトがあります。 ただ、ここで問題なのが、そんな奇怪な現象が起こったとしても、それが時の政府に伝わるかということです。結論、怪異やあやかしの類いで処理されてしまうでしょう。 ここまでで分かることですが、日本人は、その他あらゆる民族が消滅したとしても、まずその事に気付けません。 ここからですが、政府よりも先に、民間人が、朝鮮などに上陸し、もぬけの殻となった文明都市を目の当たりにします。その当時、考古学という概念はないので、人々はこう思うでしょう。元々人が居た世界がここにあった、ではなく、神様が我々のために街を作り上げてくれた、と。 そして最初にその事に気付いた民間人によって、そこで国が出来上がります。かれらはそこにある武器、家畜、耕地、あらゆるものを使えるのですから、大きな国力を持ちます。 そしてその勢力は中国へと枝を伸ばし、中国にあるその当時の最先端のテクノロジーを吸収し、日本政府が気付く頃には、巨大な軍事国家へと変貌を遂げます。 彼らは日本に攻め入り、日本人同士の戦争が起こります。この時テクノロジーでまさる中国に住む日本人が勝利します。彼らは天皇を中国に拉致し、監禁してそこで生きるよう命じるでしょう。 これで消滅の100年後くらいには、中国で中国文明を学んだ日本人が、世界の覇権を握ることになります。 続きが聞きたければまた捕捉でもしてください。 小説でも書くんですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

文明レベルは当時とほぼ同じまま、中国、韓国あたりの土地に 多少の移民が居ついた程度だと想定。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

SFとしては、歴史というよりも考古学の世界の話になりますね~ お考えの前提として日本列島に住む人々が孤立無援であったということが前提になっていませんか? 1700年という江戸時代でも孤立無援ではありませんでした。 そもそも鎖国などということはやっていませんでした。 交易を江戸幕府が独占していただけです。 巷間「鎖国令」と言われているものも実際には存在していませんでした。 1782年~1792に大黒屋光太夫が10年かけてロシアのサンクトペテルグブルグへ往復して帰国しています。 何時の時代にせよ日本の歴史上、海外との交流が途絶えたことはありませんでした。 まぁ~歴史の薀蓄は別として、日本列島以外の土地から人類が消えていたらどうなっていたか、と考えますと、日本人はどこから来たのか、という疑問の裏返しになるだけでしょう。 日本列島内という制約がありましたから現在までの歴史があります。 この制約が外れれば、全く違う歴史となります。 世界中に日本人をルーツとする人類が拡散していて新しい歴史を作りだしていただけでしょう。 1700年をスタートとしますと現在はたかだか300年程度しか経っていませんから、精々東アジアから東南アジア一帯に拡散しているだけでしょう。 機械技術は多少遅れているかと思いますがこれも時間の問題でしょう。 かつて倭寇と呼ばれる人達が東アジアから東南アジア一帯の海岸地帯に分散居住していたのと余り変わりはないでしょう。 倭寇は海賊ではありません。 切り取り強盗をしたのは倭寇の名をかたった中国人です。 中国側の文献にも明記されています。 山田長政は現在のタイに一族郎党が暮らす街(日本人町)を作り、タイの王朝の主要閣僚でした。 類似の日本人町は東南アジア一帯に大小それぞれ沢山ありました。 お話の前提が誰もいませんから、それぞれに王朝を造っていたでしょう。 ただし、更に長い期間を考えると現在の日本人がそのまま拡散していたと考えるのには無理があります。 人類の起源についてアフリカ単一起源説に従えば、現在の人種民族の違いはその居住地の環境に応じて進化分裂していったとされていますから、同じように進化し分裂しているでしょう。 道具作りは知識を持っていますから、今までの歴史よりも多少時間の節約にはなるでしょう。 余り面白くもない話で申し訳ありません。 蛇足 ご質問と似たような話は沢山あります。 「さるの惑星」などというのもこの類でしょう。 更に古くは「渚にて」というのもありました。 話は人類滅亡ですが、主題歌Waltzing Matildaは今でもオーストラリアの準国歌となっています。 you tubeで聴くことができます。

galaxy5459
質問者

お礼

例えば、ニュートンやアインシュタインやノイマンその他、現在の文明の礎となった天才も、日本民俗のかなから現れて、今と同じような状態に、時間はかかるだろうが(数百年単位?)いずれは同等になるだろう という感じですかね ご回答ありがとうございます

• kanaragi
回答No.1

その場合、海外在住の日本人と、日本在住の外国人はどうなりますか? 日本人の定義を明確化させてください。 鎖国と言ってもオランダ人やポルトガル人は日本に来ていました。 日本列島にいる人間だけが生き残ったなら、その中には、国を失った人々が、いるわけですよね。彼らはまず日本国内に治外法権地区を作るでしょう。 あ、でも最初の仮定が変わってくるとぜんぶ変わってきますね。 だから定義をはっきりさせてください。 また、その当時の長距離の移動手段は船舶ですので、船舶を支配する人間が、どの人種であろうとあろうと、世界の覇権を握るでしょうね。そして世界の再開拓には300年以上かかる。そのうち保険会社と幕府が戦争するでしょう。日本人は騙され、少数のオランダ人に奴隷のように扱われます。

galaxy5459
質問者

お礼

定義は、日本列島に住む大和民俗ということにします 時代は、もう少し遡って鎌倉時代とかでもいいです