• ベストアンサー

スロットの換金率について(初心者)

仕事帰りに時々、1時間程スロットを打っていましたが、その店が今まで6枚交換が7枚交換になり、主人からその店で二度と打たないよと言われました。 主人は必ず負けるようになっている。といいます。 私が理解してないので頭ごなしから怒鳴られ、手もでました。(頭を叩かれ・・・) 7枚交換の店では打たない方がいいのでしょうか? 初心向きの回答を望みます。よろしくお願いします。 (お店はスロットのみ変更です。パチンコをそのままです。)

  • c1125
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

7枚交換というとややこしいと思うので、そこから説明すると借りる時は1000円で50枚出てきますよね?メダルを1000円にする時には70枚必要です。つまり+-0にするには現金投資で使った枚数の1・4倍のメダルが必要になります。2万円(1000枚)いれてから出始めたとすると1400枚。等価・5枚交換のお店なら8千円勝っている状態でチャラです。これって不利では無いですか? すごく不利なのは分かって貰えたと思うので、何故こういう営業形態があるか?というと等価では高設定が使いにくいわけで、客側に交換でのハンデを背負って貰うことで高設定を使える営業をしようというのが店側の意図です。店のやる気にもよるんで、交換率が悪いだけのぼったくり店も多いですけどね では、質問者様のいくお店がやる気があるお店と仮定します。高設定も沢山使うとしましょう。おそらく若い子やプロの方が朝からわんさか来ます。となると、質問者様が店を訪れる夕方に高設定の台は空いていません。彼らもプロですから。質問者様は等価のお店にゴロゴロある設定の悪い台を交換ギャップのハンデを背負ったまま打つ状態になりますから、ト-タルで勝つのは困難でしょうね。掘り出し物がある代わりに入場料を取られる八百屋・魚屋に夕方から行くようなものと考えて頂ければ雰囲気は理解して貰えると思います。 交換率が低い状態で勝つには現金投資を少なくすること。高設定で長時間打つことで交換率のハンデを覆すことが前提となります。夕方からふらっと来て、短時間の運勝負をするには全く適していません。回答者的には質問者様の知識でスロットを打つことを微塵もすすめませんが、どうしてもやりたいのであれば等価をオススメします

c1125
質問者

お礼

解りやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

負ける様になっているというのは、負けてる人の、捨台詞ですね。 だって、トータルで客が勝ってたら、お店の電気代などは誰が払ってくれるのでしょう? スロット台だってお店が買っているのです。 店の光熱費、従業員の給料。 慈善事業ではありません。 トータルで客が勝てるはず無いんですからね。 6まいだろうご、7枚だろうが同じ話です。

c1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・勝てるはず無いですよね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

主人は必ず負けるようになっている。といいます。> どんな設定であっても、全体的には客が負けるようになっています。客が使った金から台購入費用や電気代、人件費、儲け(土地や建物の償却も)等を引いた残りを還元しているに過ぎないのですから。 7枚交換の店では打たない方がいいのでしょうか?> 同じ条件なら、6枚交換の方が当然お得です。でも、これだけでは判断出来ず、出玉率等も勘案しないと答えは出ないでしょう。換金率が下がった分、出るメダルの量が16.666…%以上増えれば逆にお得になります。これは設定で変えられますが、16%も上げられるかどうか疑問です。そもそも換金率を掛けないとやっていけないと判断した店の判断ですから、少なくとも還元する量を減らす方向だと思いますよ。 ということで、負けたくないならやらないが正解ですよ。誰もが儲からない以上、遊びでやるならゲームセンターでやる方が安上がりかと。 ちなみに、私は数十年前に止めました。当時は換金したお金から使ったお金を引いて、それを掛かった時間で割った時給換算した時に、これが2,000円を割ったので普通に働いていた方が得だと思ったからです(この頃は、時間辺り2,000円以上コンスタントに儲かってました)。毎週暇な土日は朝から行って小銭を稼いだもんです。

c1125
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございました。本文を読んでて勉強になりました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

個人的には、元々ギャンブルは負けてもらうように出来ていると思います。 お店も商売ですから、もちろん儲かるように換金率を設定している訳です。 近年の機種の不発、などでお店も厳しいのもあり、導入にお金がかかって経営がしんどいのも事実です。 それは7枚交換でないと今までの営業ができないという意味でも捉えられます。 今までのような儲ける人の割合を維持する為に、勝ち分を減らすということも考えられるので、必ずしも負けるかどうかは基本台の設定次第です。換金率が悪いのは、換金時の額が減るというだけです。

c1125
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 スロットとはパチンコ店に設置してあるパチスロ機のことだと思いますが、換金率の悪い店では遊技客が不利になるだけですから遊技しない(打たない)ほうが無難です。 なぜなら、現在設置されている5号機と言われてる機種の多くは機械割(メーカー設計上のペイアウト率=払い出し枚数率)が最高設定の6であっても110%を超える機種がないからで、基本的には等価交換の換金率でないと遊技客が損することが多いからです。 なお、5号機以前に設置されてたストック機能のある4号機や裏モノ機が多かった3号機や2号機の頃は一気に数万枚を超えるような爆発的な払い出しを見せる機種がありましたので7枚とか8枚交換のような低換金率の店でも遊技客が得することがありましたけど機械割が低く爆発的な払い出しのない5号機になってからは低換金率で低設定台の多い店では遊技客が損するばかりです。 ちなみに、初心者にも分かりやすく説明すると中間設定3である機械割が100%の機種で2万円(1枚20円スロット)の投資額では1,000枚の投入枚数になりますから、遊技した結果の払い出し割数が100%の1,000枚になったとします。 この、1,000枚を等価交換店で換金すると2万円になりますから、投資額の2万円は戻って来ますが、換金率が7枚交換の店では1万4千円程度に目減りしてしまい、投資額と同額の2万円を取り戻すには割数が140%になる1,400枚の払い出し枚数を得る必要がありますので機械割が低い5号機では遊技客が損する結果になることが目に見えてますから、私も7枚交換のような低換金率のボッタクリ店では遊技することはないです。

c1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本文を読んでて、私は知識不足過ぎて・・・。

関連するQ&A

  • パチ初心者です。

    パチ初心者です。 思ったのですが、パチンコよりスロットの方が厳しくないですか? 等価交換であればいいのですが、もし6割交換だとスロットってやばくないですか? 設定6で出玉率120%だとしても120×0,6で72%の期待値になりませんか?? ほとんどの店ってスロットの交換率いくらでしょう?まだ交換したことないので知りません。

  • スロットからパチへ

    パチンコ初心者です。 この度、スロットからパチンコへ乗換検討中の者です。 5号機の時代が来て、スロット面白くない時代の始まりです。 (私の中ではですよ!ゴルゴが駄目なら5号機は駄目かもと言われているくらいシステム的にイイらしいのでゴルゴは打ってみたいです。) 昨日パチンコでエヴァを売って結構面白かったのでこっちでもイイかなと思い変更しました。ただコレは久しぶりに打ったので面白かったのかも… お聞きしたいのがパチンコについてです。 パチンコ、スロットについて覚えるにはまずは雑誌からってのは分かっているのですが聞かせてください。 1.パチンコは完全確率でやるべきか、波を見てやるべきか?この二つを上手く利用するのはやはり無理?店によりけりなのか? 2.スロットの時は閉店前データ集めしていて大体流れは掴んだつもりなのですが、パチンコにデータ集めは意味があるのでしょうか?それともクギを見るだけ?? エヴァで小遣い稼ぎは初心者には無理でしょうか? 何が初心者にはお勧めですか?

  • スロットで95万勝ちました。

    私の息子が昨日スロットで95万勝ってきました。 店の新記録らしく換金の時は店員がガードしてくれたそうです。息子も恐くて店から家まで走って帰って来ました。 パチンコやスロットで10万、20万勝った負けたとは聞いた事はありますが95万なんて初めて聞きました。 パチンコも今は単なる娯楽ではなくギャンブル性が強いと思います。 何の苦労(本人はそれなりに努力したそうですが)もなく一日で大金を手にする事が恐いです。 息子はパチンコの為に100万位の借金がありました。今日、勝った金を返済にあてました。だから今は借金もほとんどなくなりました。 息子は借金が終わったらスロットは止めると言いまが信用出来ません。 借金までしてパチンコをするのはパチンコ依存症と聞きます。が、この機会に何とか止めさせたいのです。 他に趣味を持つと良いと言いますが、好きな事と言えばサッカー観戦と音楽(布袋寅泰)くらいです。 パチンコ・スロットを止めさせる良い方法はないでしょうか。皆さんの知恵をお貸し下さい。お願いします。 因みに、息子は年令22才、彼女なし、仕事は先月3年半勤めた会社を辞めて現在無職です。

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • パチンコの換金率について

    初心者です。 4円パチンコだからといって、実際4円じゃないと聞きました。 回転数を考えて打つというのを最近やっと知ったのですが^^; 換金率も考えて打つと聞きいたのですが、どうやってみなさん知ってるのでしょうか。 お店が公表するのは禁止とも聞きましたが。 お店ごとに、出た玉数を覚え説いて、交換してもらった額を割るのでしょうか? 自分はちなみに名古屋人ですが、そういった情報サイトがあるのでしょうか。。。 お手数ですがよろしくおねがいしますm(uu)m

  • スロットの出玉率と収支の関係を教えてください

    雑誌によると北斗の出玉率は 設定1で96,5% 設定2で99,4%と書いてあったのですが この出玉率で行くと店側はほとんどの台に設定1を 入れないと経営が成り立たないような気がするのですが どういう風になっているんでしょうか? 交換率で差をつけているお店もあると思いますが 等価の店は厳しい気がするのですが。 あと先日鉄拳の6を抽選で引き当てたのですが 雑誌を読んでみると、設定6の出玉率が108% ちょっととかなり低く、スロットも初心者なので これならパチンコの方が勝てると思い、その台を 捨ててしまいました。 設定6ですらこの程度だと、たいして大きく勝てないような気がするのですが、これ以外の要素が収支に絡んでいるのでしょうか? どなたか詳しく教えてください

  • パチンコ店の交換率の開示・表示

    1.2年ぶりに昔よく行っていたお店にまた最近暇を見つけては遊びに行くようになり、以前はパチンコ・スロット共に等価交換でした。 先日スロットでキリのいい枚数で運よく沢山でてくれまして、頭の中で損益の簡単な計算をして換金したところ、換金ギャップがあり店に戻り交換率を聞いたところ「警察がなんちゃらかんちゃらで詳しくはいえないが、前にリニューアルした時に変更した」との事でした。店の意向なのでそれはそれでいいのですが、両替機や台と台の間の注意書きなどの表示には「1枚20円・1玉4円」と表示があります。 だいぶ前にリニューアルしたらしいが、未だに店舗内の貸し玉・貸しメダル表示は等価のままなのですが、これは問題ないのでしょうか? 都内の小さなお店で客層もほとんど年配客ばかりで、当たった出玉を流し現金でまた同じ台を打ち始める年配客がまだちらほらいたので、少し胸が痛みます。 店からしたら、「聞かれたら教えるが、貸し表示は変え忘れていた」だけという言い分になるのでしょうか? 大まかにパチンコの景品交換換金がグレーであり違法でもあるのは承知しています。

  • スロットの返還率

    店にスロットが10台あり、設定が全て同じで95%だったとします。 等価交換でお客が全部で、お金10万円使ったとします。 平均的な店側の儲けはいくらになるのでしょうか? 計算式が頭に浮かびません。 始めは全員で10万使ったら、9万5千円は換金され、5千円が店の儲けと思っていましたが、そんな訳ないような気がします。(返還率95%) それとも、毎回95%の機械割だから、打ち続ければ換金は0円になり、全部店の儲けなのでしょうか?(返還率0%) どちらも違うような気がします。 ですがお店は期待収支を算出していますよね...

  • スロット 限界

    主人のスロット通いについてです。 誰にも相談できずに今日まできました。もう限界です。 主人のスロット通いは、結婚後半年を過ぎた頃から始まりました。結婚前のスロットで勝ったという経験が忘れられないようで、 通い始めてからは、毎週末パチンコ屋に行かない日はほとんどありませんでした。最近では、仕事終わりにパチンコ屋へ直行し、勝った日は機嫌良く帰宅します。負けた日はものすごく機嫌が悪く、イライラしていてちょっとしたことで私につっかかってきます。本人に注意したこともありますが「パチンコで負けたからイラついてるんじゃない。お前のそういう態度が気に食わないんだよ」と、さらに輪をかけてキレられました。 パチンコでできた借金は現在400万円です。ただ本人はパチンコで作った借金という認識がなく、 「給料が少ないから借金した」 「生活費のために借金した」と言います。 今、パチンコ屋に通う理由も、 「給料が足りないからパチンコで増やすしかない」と言っています。 キャッシングしては翌月にリボビング払いで返済し、さらにまた借りてはパチンコへ行っています。 本人は、「パチンコでは少ししか負けていない。台をみれば分かる。絶対勝つ」と言っていますが、毎月平均10万円ほど負けが続いています。たまに、15万とか勝っているようですが、その時は自慢げに「俺は時給7万円稼いだ」などと、機嫌良く話しています。 最近ではキャッシング額が満額に達し、友人から借金してパチンコを打つようになりました。 またカードでゲームやCDを買い、売ってお金に換えたりして「金の錬金術」などと言いながらパチンコ費用を作っています。 そういう行為を私は許せません。。。 「パチンコはやめて」と言ったことがあります。その時に主人から「じゃあ、どうやって給料で足りない分をまかなうんだ」と、怒鳴られ物を投げつけられたことがありました。それ以上追求すると、暴力を振るわれます。 何度も「パチンコは身を滅ぼす人も居るから・・・」と、注意したことがありますが、主人は全く聞きません。 誰にも相談できなくて、私は鬱っぽくなってきました。 主人の実家に話したほうが良いでしょうか? それとも私の実家に話したほうが良いでしょうか? 主人の実家に話すとしたら、それがバレたら主人からまた殴られそうです。 (補足) 私は持病がある専業主婦です。 今までは病気を治すため専業主婦だったのですが、 経済的に苦しくなり、パートにでようかと考えていますが、 私がパートで稼いだお金も主人のパチンコ費用に消えるかと思うと、一歩が踏み出せません。

  • どうしてパチンコやスロットを打つ前に、ハンドルやレバーなどを拭かないのですか?

    男性客はトイレから出る時に手を洗わない人が多いです。 だいたい75%ぐらいが手を洗いません。 …で、そのままパチンコやスロットを打ちます。 ということは、ナニをつかんだ手でパチンコのハンドルを握ったり、 スロットのレバーやボタンをさわったりするわけです。 私は打つ前に無料のおしぼりなどで拭きますが、そのようにしている人を 見たことがありません。 皆さんは、そういうことは気にしないのでしょうか。 それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。

専門家に質問してみよう