• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4歳トイレの大きい方が時間が長い)

4歳トイレの大きい方が時間が長い

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子のトイレが遅く、問題になっています。
  • 子供がトイレで時間をかけることが外出時にも影響を与えています。
  • トイレを早く済ませる方法や教え方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは 我が家のも3人子供がおります。 一番下が質問者様と一番近い年齢になります。 5歳児で年長です。家も数回に分けてします。 いっぺんに出ないのかなーと思う事もありますが 口うるさく言って出るものが出なくなる事の方が良くないので 何にも言わないようにしています。 また上2人も大学生と高校生ですが 意外に長いです。入ったら出すではなくこもり出す感じですかね 真ん中の子幼少期トイレで1曲歌を歌ってから出す所がありまして 一度病院に行った時に先生にお話しした事があります。 狭い空間はもしかしたら本人の一番落ち着く場所なので むやみにその時間、空間を取らないで上げてくださいと言われた事あります。 上も真ん中も保育園児の時は保育園で出してましたが 小学校に上がったら二人とも学校では落ち着かないと言い 帰宅してトイレにダッシュなんてことも結構ありましたよ。 とりあえず外では他の方に迷惑かけてしまう場合もありますので 一度出たら一度トイレから出てまた並ぶ?とか 我が家の場合は一応本人にここはトイレ一つしかないから 他の人も待ってるしここでは早くしないとね 他の人も我慢してるからねなど声掛けするようにしています。 本人もだんだんと解って来るようで外ではこもったりしないようになりました。 家は毎朝下の子はヨーグルトを食べています。 後夕食後にフルーツを出しています。 下す事はなく結構スムーズになってますよ。 ヨーグルトは風邪予防と以前テレビで見て始めたのですが 風邪予防にはなっていませんが違った面で役立ちました ご参考程度に

noname#214485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりまし。 そうなんです。生理的な事なんで そっとしてあげようと思う気持ちと 外に出ると、娘のトイレまちで 人が並ばれると、黙って立ってる事もできず、早くしなさい!と 気持ちがあせる分、言ってしまい 娘も言われると、余計にプレッシャーで出ない!と泣き悪循環の 繰り返しで悩んでたんですが 家で少しずつでも、少し早く出来るよう、声かけをしてあげながら 1人の空間でいたそうな時は 見守る事も必要なのかもなと 思いまし。 貴重な意見ありがとうございます。 気長に見守りながら、外では 他人に迷惑かけない程度に誘導していけるようにしてみます。 ヨーグルトって思いつきませんでした。食事も改善できそうですね。 明日からしてみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#248727
noname#248727
回答No.1

大変ですねえ。 うちも上の娘が大きいほうがなかなか出ないのでいつもトイレに入ったらしばらくでてこなかったですよ。 というか中学生の今でも長いと30分とか1時間とか(苦笑) 恐らく踏ん張ってないか踏ん張りが弱いんだと思います。 1回目のときはすぐ出るということですから出る直前まで我慢できてコントロールできているんでしょう。でも2回目は残糞感があるにも関わらず踏ん張れ(ら)ないから時間がかかるのかと思います。 お尻を拭く対策としてはトイレットペーパー塗らしたり流せるウェットシートとかを使わせてみるとかもあります。 大事なのは最初は上手くいかなくてもいいから自分でやらせることです。 親が本人が出来るようになるまで根気良く付き合ってあげないと。 踏ん張ってみることを教えてあげる事も大事。 あとは食事の改善も効果がある場合があります。 ゆるくなりすぎては駄目ですが程よくお通じの良くなるメニューを入れたりするとかです。 ヨーグルトやヤクルトのようなものでも効果が出ることがあります。 とにかくもう4歳ですからなるべく自分のことは自分でやらせるようにしてあげてください。最初から上手くいく子はほとんどいません。 根気は要りますが我慢せずに親がやってしまうほどどんどん出来ない子になってしまいますから。

noname#214485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沢山意見をくださりありがたいです。 確かに、1人でできるように 誘導もしていきます。 根気よく親も付き合っていく事改めて感じました。 ついつい外では人が待っているのを 見ると、私も焦ってしまい 私がふいてしまう事がおおく 1人で出来るようになるタイミングも 逃してしまってます。 食事は思いつきませんでした。 ヨーグルト娘は嫌がるのですが 食べさせるように色々誘導していきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年少の子供が保育園でトイレできない

    初めての質問なので不手際があったら申し訳ありません。 うちにはこないだ4歳になった年少の息子がいます。2歳児クラスから保育園に通っています。 年少に進級してから4ヵ月ほど経ちましたが保育園でおしっこできません。もともと間隔は長い方だったのですが、お迎え行くまでおしっこしていないか、おもらししているかどちらかです。 そもそもトイレでおしっこできるようになったのも遅く、3歳半頃でした。保育園でも時間を見てトイレ誘導してもらっていましたが、家で先にできるようになり、2月頃からぼちぼち保育園でも失敗がなくなって喜んでいたのですが、年少になり、先生も変わり…またできなくなってしまいました。春頃はまだ慣れていないのかなと思っていましたが、もう8月。 お迎えに行くと私がおしっこ行っておいでと言うとすぐ行き、おしっこします。 先生にもお迎えの前に誘ってもらっていますが行かないと拒否してるようです。 食事の前などみんなで行くときはとりあえず行くようです。でないようですが。 家では失敗することなく、たまに間に合わなくてトイレ前で出てしまうということはあります。 でも園では行きもせず椅子の上で座ったままおもらししたりするようです。 先生にもどうしたもんでしょう?と言われていますが、罰を与えてもご褒美を与えても効果がありません。 うちの子は何かの病気なのか?とも思えてきました。 検診でひっかかったこともありませんし、癇癪などはありますが、いつまでも騒いでいたりすることはなく、人に挨拶したり、小さい子に優しくしたりできます。 でもトイレのことだけは他に同じような子もいなく、異常なのでは?と毎日悶々としています。 子供にはトイレを我慢したら病気になるから、ママと一緒じゃなくても保育園でトイレ行こうねとしつこくない程度に行っています。わかった~できるよ~と返事はいいのですが。 これは成長と共に解決する問題なのでしょうか? 毎日このことばかりが気になって辛いです。

  • トイレの時間は労働時間から除かれるか

    バス旅行にいくと、運転手が2時間ぐらい(たぶん)運転して トイレ休憩を15分とる 10分でもいいですよと、ガイドに言うと、労務管理で15分 とらないといけないとの、ことでした つまり、トイレ休憩は人間にとって当然必要であり 私は午前8時から正午まで、4時間ずっと仕事を していましたと言っても、必ず1度や2度は トイレに行くので、たとえば 女性の事務員が午前中に2回、午後に2回 トイレに行き、化粧などもするので、少なく見ても 1回に5分として、1日に20分は、通常の休憩とは別に トイレのための休憩として、労働時間から引くことに ついて、問題ありますか

  • わんちゃんがトイレを隠れてします。

    いつもはおとなしいのですが、トイレになると吠えるのでトイレまで誘導するのですがベッドの下で隠れてします。 ベッドに行かせないようにしても今度は棚の下でします。 私はわんちゃんがトイレをして怒った事はないです。 少し話は変わりますが 3日前に山で拾った子犬です。 このままだと保健所行きか車に引かれるので飼うことになったのですが、私は忙しくなかなか相手できないのでずっと怯えて固まります。 私が見えなくなると暴れるのですが... 子犬も初めて人とふれあうので仕方ないと思ってますが子犬のために何が幸せかを考えると他の飼い主に毎日可愛がってもらうのがいいのかなっと思ってしまいます。

    • 締切済み
  • 1時間おきのトイレ

     こんにちは。30の女性です。 最近トイレの回数の多いことで不安に思っています。 医者に行こうかな と思っているのですが、その前に自分のトイレ回数を飲料を調べて見ました。 水分として取っているのは平均1500ml で、トイレの回数は1日15回ほどです。 大体1日7-8時間睡眠にとっているので、起きている16-17時間の間で 15回行っている計算になります。  私の場合は水を飲むとすぐいきたくなる為、大きなカップで飲めば1時間の内に2-3回はトイレに行く事になります。 これは腎臓の機能の問題なのでしょうか?

  • トイレと時間

    私は20代の♀です。 恥ずかしいのですが、う○こは毎日規則正しく、日によっては2回もあるんですが、ただ、するときに「いつも声を少し出していきむ」ので、外出先では、う○こしているのがわかってしまうのです。会社では、できるだけ、人のいない時に、また、別の階でしたくなればするのですが、女性の方何かいい方法はありませんか?それとも女性も声を出していきんでられるのでしょうか?まだしたいと思い、つい5~6分くらいトイレの時間を要するのです。 みなさんどうなんでしょう? だから、友達と旅行へ行っても、「ちょっとあの土産見てくる」と言ってトイレへ行くんです。

  • トイレからなかなか戻らない同僚

    同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。 その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。 なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっかりするので、席に戻ったら誰がいないか確認してその人が戻ったら行くようにしています。 それでその同僚が戻るのをよく待つようになり、しょっちゅう20分以上戻ってこないことに気がつきました。 私が気がついてからその時間なので、実際にはもっと長い時間だと思います。 私の会社は小さいのですが、プリンターも別フロアだったり、打ち合わせ室も別フロアだったりするので、誰が席を外していてもほとんど気にしていません。なのでトイレがかぶった時にしか気がつかないです。 私もトイレが近い方ですし、もちろん体調が悪くトイレにこもることもあるとは思うのですが、その子はしょっちゅう休んだり遅刻したりとてもだらしない子なので、日頃の行動からサボってるのかな?と思ってしまっています。 会社のトイレは窓がないので、大きい方だとすぐにわかるのですが、その子はそういうわけでもないみたいなんです。それか匂いが消えるの待ってるのでしょうか? まぁ100歩譲ってサボっててもいいけど、1つしかないトイレにこもられるのはとても辛いです。 とは言え、さすがにトイレのことまで直接注意するのは嫌だなと思ってしまって、何かプレッシャーを与える方法はないでしょうか? 今日は外出しなければいけなくて、でも生理だったのでどうしても外出前にトイレに行きたかったのですが、運悪くその子が入っていて、いつもならデスクに戻るのですが、今日は外出だったのでそのまま待っていたら3,4分で出てきました。 私は一応ごめんねと言いましたが、彼女は何も言わず嫌そうな顔してました。

  • トイレトレーニング

    まもなく2歳の誕生日を迎える息子がいます。 トイレトレーニングをしようと、日曜日に補助便座を買ってきました。 今4日目です。 本人は前からトイレが好きで、よく私やパパと一緒に入って いたので、自分のキャラクター付補助便座が気に入って 喜んでいました。そして、幼児向けDVDのおかげもあると思いますが買った次の日、偶然おしっこができて、本人も満足気でした。 でもそれ一度きりで、そのあと何度かトイレに連れて行きましたが おしっこしません。 タイミングをみていると、水分をとった30分後くらいにおむつが 濡れています。 なので、その頃に連れて行くのですが、自分でも「出ない、出ない」 と言って、今では自分ですぐにトイレから離れようとします。 出なかった後、また10分くらいあとにトイレに連れて行きたいのですが、あまり神経質になってしまうと、子供も嫌がると思い、あきらめます。そして、また数時間置いてからおむつをみたりしています。 正直、トイレから出たあと、しばらくしておむつが濡れるのが わかるとがっかりしてしまいます。 うちの子はまだトイレトレーニングは早いのでしょうか。 水分をとっても2時間くらい間隔が空いてからのほうがいいですか? 最初は一日何回くらいというか、どのタイミングでトイレに連れて行きましたか?一度目がダメだったら、また10分後くらいとかにトイレに連れて行くべきですか?

  • トイレに長時間居座ることについて

    わたしは中3です。便秘じゃないけど、便秘です。 便は毎日出ますが、なんというか、長時間要するのです。 わたしは毎日最低約1時間はトイレにいます。限定して朝です。 わたしの生活リズムは決まっていて 夜中の3時に起床、それから朝ごはんを食べてトイレに入ります。 まずこれが一度目のトイレタイムです。 それで出ればすぐに出て、30分くらいしても出なければトイレを出ます。そして一度5時まで寝ます。 5時まで寝たら起きた瞬間すぐに温めた水やお茶を飲みトイレへ向かいます。それでだいたい30分くらい経つと便が出るのです。 1回目のトイレタイムで出なくとも、この2回目のトイレタイムでは30分もトイレに座ってれば9、8割の確立で出ます。 これがわたしの毎日の生活リズムです。 ちなみにトイレに入ってるときはほとんどいきみません。 いきまずに任天堂DSやチラシを見ながら座っている、という感じです。 (出すときもです。座ってるといきまなくとも勝手にスルッと出てきます。) しかし今「本当は怖い家庭の医学」というテレビを見ていると長時間居座ることはいけないと話していました。 ということはわたしのようにいきまなくとも長時間トイレに居座ることはやはり駄目なことなのでしょうか? ちなみに朝以外で便意を催すことはあまりないですし、催したとしても短時間で出ることは無いので一応トイレには行きますが出たことはありません。血便は一切ありません。 食生活(内容)は健康だと思います。健康オタクなので自信あります。 食事量は多い方だと思います。よく食べるものは納豆、ヨーグルト、玄米、豆腐、おから、大豆、野菜(かぼちゃ、セロリ、トマト、キャベツ、レタス、きゅうりが多いです)、きのこなどです。肉は豚肉が主です。パンは100%全粒粉のパンを食べます。好き嫌いはないです。ほぼ毎日とっているのはかぼちゃとスープ、味噌汁です。あと納豆とキムチ。 夜中3時が起床時間なのはわたしの母が水商売をしていて家に帰って来るのがだいたいこの時間なので癖になってしまったためです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • トイレの時間(拭く度合)

    男です。タイトルが少し生々しくてすいません。みなさんはトイレの大の時間は体が良好(便秘・下痢ではないとき)なときどのくらいかかりますか? 私はウォシュレットを使っても最適10~15分かかります。なぜこの時間だけかかるかというと7割ぐらいはお尻を拭く時間です。 昔から不思議でしょうがないのですが、トイレの大でもの凄く早い人いますよね。1、2回拭いて終わりの人。もしくは拭かないで行く人が(^_^;)それも割合として多いと思います。10人中5、6人はそうだと思います。男は立ちと便座が分かれているので何をするか分かります。隣の人が大をする音(ごめんなさい)ロールを取るカランカラン♪という音でしてることはわかります。 私はそんなに1、2分で終わる人がしっかり拭いてると思えないんです(ごめんなさい)白くなるまで強くしっかり拭くのもありますが、トータル1、2分では絶対残っています。それもかなりだと思いますf^_^;そのような人たちはそれを承知なのでしょうか?わかっていても気にならない?私が潔癖なのでしょうか? 1、性別 2、平均的な拭く回数・時間 男女問わず上記の内容の意見・感想。1、2を答えてもらえるとありがたいです。お昼にごめんなさい。

  • 成犬のトイレトレーニング

    今、引き取って7ヶ月になる2才メス雑種の室内トイレトレーニングをしています。ハウスから出してトイレへ誘導しおしっこ出来たら散歩や遊び、しなかったら再びハウスへ戻し時間を空けてまたトイレへ誘導・・・な方法でいいでしょうか?我慢できなくなるとシーツの上でもしてくれるのですが、時間的に溜まっていそうなのに誘導しても する気がなく、1日1回の日もあります。おしっこしたら 散歩に連れていくことにしているので散歩も1回になってしまいますが(もちろんその時はたっぷり歩きます)、トイレが確実になるまでは仕方ないでしょうか?「シーシー」とコマンドをかぶせて促していますが、本犬がしたく なったときだけおしっこする、という感じです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー