• ベストアンサー

老人ホームの見学ポイント

老人ホームを見学する際、みなさんはどういうところをポイントとしてみますか。また、案内人に、これだけは聞いておくべきというのはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

いえいえ案内する人なんて マニュアルでやっているような物ですから 当てにしてはダメです 職員が挨拶をしてくれるか しかも元気良く 雰囲気が明るいか 入居者が気が抜けて居ないか (放置されている人がいないかとか不潔な感じとか) 案内する人は施設の上の人になる事が多いと思いますが そつがないか 手続きに抜かりはないか いつでも見学に来てください(違う日にもとか他の方とどうぞとか) 見学の案内をしていても入居者に目を光らせているかとか チョットしたことですけど 割とわかるようになります

1102530346
質問者

お礼

細かなところもちぇっくですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

シニア男性です。 見学の目的は何でしょうか。 これによりポイントは異なります。 A:将来に向けた勉学   老人ホームには、     有料老人ホーム      (介護付、住宅型、健康型)     特別養護老人ホーム     介護老人保健施設   などがあります。   各々のポイントをつかむことが重要でしょう。 B:家族を入所させたい   この場合、特養(特別養護老人ホーム)か   介護付有料老人ホームでしょう。   前者は月8万円のケースもありますが、大体は   月15万円です。入所待ちが多く、また介護度   3以上でないと入れないでしょう。   後者は特養の民間版ですが、月25万円前後   掛かります。 C:自身の入所   実態を知るには、1週間ほど宿泊体験すること   です。 以上、よく研究されることを望みます。

1102530346
質問者

お礼

研究はほんと大事ですよね。

• smi2270
回答No.2

働かれるのか・・・ご家族が入居されるのかが不明ですが 後者の方で回答いたしますね。 金銭的 1)入居金と、月々の費用・退去時の費用は書面があればいいと思います。 2)おむつやリハパンをはかれてるなら、持ち込みがOKなのか、   施設で利用してるものを使わないといけないのか   (施設の物の場合は、月々の費用に含まれているか) ハード&ソフト 1)トイレ・居室が綺麗であるか。 2)昼食時のスタッフの対応の仕方  (場所により、赤ちゃん言葉で接するところはNGです) 3)おむつ交換時にパーテーションかカーテンでしきっているか。 4)廊下のすべてに「手すり」が付いているか。また、ご自身が車いすに乗った感覚で、段  差などの注意すべきところはないか 5)入居者様が皆さん小奇麗であるかどうか。 これらは一度では見れないと思いますので、抜き打ちで何度か足を運んだ方が安心できますよ。 事前に伝えていくと、スタッフがその時だけ丁寧に接しますので、本来の姿ではない事があるので、ご注意くださいね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと存じます

• hekiyu
回答No.1

まずは財務状況ですね。 倒産されてはそれこそ目も当てられません。 専門家が指摘するのは、途中で退居した場合の 返還金について、明確な説明があるかだそうです。 後は、建物内部が清潔か、ゴミなど落ちていないか 職員の質はどうか、などです。 ワタシは義母を老人ホームに入れるとき、入居者の 顔をよく観察しました。 笑顔が多いか、目が輝いているか、などです。 老人ホームによっては、廊下がゴミだらけだったり 入居者の目がトロンとしていて、生気が無かったり するところがありました。 ああいうところはゴメンです。

1102530346
質問者

お礼

やはり実際体験するのが一番です。