ルールやマナー・常識について

このQ&Aのポイント
  • (1)初めに人間として、静かに行動するのって当たり前だと思うのですかどうなのでしょうか?
  • (2)住宅街での車での走行って、音が出ない又は小さくするべきなのではないのでしょうか?
  • (3)住宅街の道路でも、右・左折(道路に出る)する時はウィンカーは出すべきですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルールやマナー・常識について

(1)初めに人間として、静かに行動するのって当たり前だと思うのですかどうなのでしょうか? (2)住宅街での車での走行って、音が出ない又は小さくするべきなのではないのでしょうか?(スピードを落とさないことによる、タイヤとアスファルトの摩擦音・アクセルの音) (3)住宅街の道路でも、右・左折(道路に出る)する時はウィンカーは出すべきですよね?(ほとんど右・左折すると思いますが…。) (4)前述に関することですが、隣のアパートの住人がカーテン越しに見る限り、100%ウィンカーを出していないので、先日「なんで、ウィンカーを出さないんですか?」と言ったら、突然、逆切れされ「警察に連絡しますよ、いいですね」と言われ、結局警察が事情聴取をしに来ました。私は、そんなにどなったわけでも、叫んだわけでもなかったのに、考えられません。 (5)これまた、別の前述に関することですが、2か所以上ドアを開けて、1か所以上ドアを閉めると音ってより出ますよね!?特に、私の住んでいる家と隣のアパートの立地状態が、音が響くので、たぶん2か所以上ドアを開けて、1か所以上閉めていたっぽく、先日、住人と友人に『1か所ずつドアを開け閉めして欲しい。一人ずつ乗り降りして欲しい』といったところ、友人が『しょうがない。』と言ったのが聞こえたのですが、無視して、お願いをしました。それまで、住人や住人の知り合いで、ドアの締め方が本当にうるさいのがいて、住人は1度ですが、住人の知り合い(母親)は毎週のように来て、ドアの音がうるさかったので、叫んだり、窓を開け思いっきり閉めて音を出してやった(住人の母親)のですが、意味がわからなかったらしく、その住人の母親間その後も同じ行動を繰り返していました。ここ数カ月は来なくなり、1~2か月前に1度来たようで、たまたまなのか、車を買い換えて以前よりは静かに閉めていました。  でも、その1度の時も夜だったので、翌日も同じ時間に同じ事をされるかもと思い、次の日も寝つきが悪く、睡眠不足感がありました。 他2度(2日)も1度は、ちょうど布団に入って、眠りに就く前に、ドアの締め方が雑でうるさく、前述と同じような状態になりました。もう1度は、もう1つ隣のアパートの住人で、スピードを落としていなかったので、タイヤとアスファルトの摩擦音&アクセルもだったかなとカーオーディオをすごく音もれさせるぐらいの音量で聞いていて、さらにドアの締め方も雑で、これまた同じ状態になりました(3重苦でした)。 私の住んでいる地域は、住宅街で、病院(2階建て)があり、業者や、従業員(自分の車、病院の送迎車)で、スピードをろくに落とさず、ウィンカーもいまだに出さない奴がいる。メールや電話を何度しても(病院)にいまだにいます。数日前にも電話しました。 私は特に、音に過敏で、その病院の建物の設備の(ボイラー見たいな)音で、去年の3月下旬からゴールデンウィーク明けくらいの1ヶ月半ぐらい、ほぼ眠れずに生活していました。(耳栓をしても聞こえます。)自分の部屋が一番近いので、今は別の部屋で寝ています。それでも、音を聴かされなかなか寝付けない時もありました。今も病院に通院し、薬を飲んで、何とか寝つきは良くなりました。昼間でも迷惑なのに、夜(暗くなっても(今ぐらいだと早いと5時前から暗くなりますよね))でも、スピードを落とさずに走ったり、ドアの締め方が雑なのがいます。 隣のアパートの管理している不動産会社にも何度も電話やメールをし、苦情を言ってきたので、数ヶ月前、警察に通報され、警察が事情聴取に来て、『次メールをしたりしたら、出て行ってもらわないといけないかもしれないので、今後はやめてください』と言われました。 警察に直接言っても、何もしてくれません。 住宅街じゃなくても、制限速度があっても、10kmオーバーは当たり前、おまけに車間も2~3mぐらいで、下手したら、10台くらい走っているのを見かけました。他、右・左折するのにウィンカーを出さない・出すのが遅い・それのレーンがあっても出すのが遅い、最悪出さないで右・左折するのもいます。もし、ウィンカーの電球とかが切れていても、ドライバーの責任ですよね?(私は、故障車に乗っていると思っています。) (6)運転中のたばこも窓をわざわざあけて、灰や吸い殻を捨てるの奴もいる。同じ行為でもさらに最悪なのが、腕をドアに沿って出して同じ事をしているのもいた。社内の吸い殻入れに入れていても、特に夏前後の季節だと、女性だと、ミニスカートとか、男性だとハーフパンツをはいたりして、煙草の灰が直接肌に落ちたら、正常なハンドルさばき等ができるのでしょうか?はっきり言って、喫煙も禁止して欲しい。歩行者や自転車でも同じ、せめて、携帯の吸い殻入れを持っていればいいものの持っていなさそうだったり、幼稚園以下の子数人と歩きながらそれをしていたのも見かけました。おまけに、先日、スクーターで、それをし、さらに、健康サンダルで運転しているのを見かけました。 (7)歩行者でも、片側1車線の道路でも、数メートル先に横断歩道があるのに、横切る奴もいる。 片側2車線の制限速度が50kmのところでも2度見かけました。(1度は50代くらいの男性で、中央分離帯(50cmぐらいのオレンジと白のボーダーのポールが立っているところで車通行が途切れるのを待っていた、もう1度は、80台くらいと50台くらいの女性がその中央分離帯に向かっているところを見かけました。)自転車も、線からはみ出したり、自転車や歩行者は地下道を通らないといけないところでも自転車で横断していたりするやつも見かけました。 ドライバーにせよ、歩行者にせよ、自転車にせよ、私から言わせてもらうとごみです。ルールや常識をろくに守らず、自分の命を断とうとしているようにしか思えません(歩行者や自転車)。 ドライバーも安全運転を実行しないと、車が人殺しの道具になるという意識が低い。実際、私の住んでいる市でも事故が1桁ではありません。私は、全国でせめて事故が1桁(本来なら0)であるべきだと思っています。 私の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

交通事故は自動車運転者の注意だけでは防げません。 歩行者が上手に道を歩くテクニックも必要なのです。 そこには両者が同じく交通ルールを把握し厳守していくという前提がないと成り立ちません。自転車のマナーの悪さは最近とても酷いです。死亡事故もあるのですから、同じくドライバーとして自覚をしてほしいところです。 さて、あなたの悩みの種である隣人や住宅街での出来事についてですが。いささか乱暴ではありますが「ほっとけば?」というのが回答です。 あなた自身に直接的な被害がないならスルーしておくのも、社会に生きるものの手段の一つですし、静かにするという常識があるとして、夜間とは何時ごろを想定し騒音とは~という法的な公的な一般的な多数派の意見を集めていかなければ解決しません。 今のこの質問の状態だと、話が広がりすぎて解決に向かうにはかなりの遠回りをしなくてはなりませんね。書いている間に興奮されたのでしょうか。これは危ない兆候です。こういう状態で運転をするととても危険です。 交通戦争という時代もありました。今はルールも徹底されて、昔よりも車が増えたのに事故が減っていると思っています。

tom546
質問者

補足

運転中は、安全運転を心掛け、実行していますので、その辺は心配なさらないでください。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

つまり、思い通りにならないので、腹が立っているワケですね。 見聞きしたもの全てに腹が立つのですね、心療内科に通われることをおすすめします。 それぞれに理由があるのでしょうから、それらを否定するのは問題です。

• efwz1488
回答No.4

全て教習所で習うのではないでしょうか。

noname#212454
noname#212454
回答No.2

まず・・ それを実現させる為に必要な事があるのです・・ それは・・「堕落性本性を取り除く事」・・これで 全て 解決します・・

noname#214634
noname#214634
回答No.1

何に対しての考えのことでしょうか。 それ以前に、何を伝えたいのかがごちゃごちゃしていて全く説明になっておらず 理解したくても全然理解ができません。 項目別にするならば、もっと相手に「伝える文章」を心がける方が良いと思います。 また、途中で見受けられる文章中に おそらく周辺住民はあなたから迷惑行為(過度の監視)を受けていると 認識している節があります。警察を呼ばれる理由はそれでしょう。 音に過敏な性質で耳栓も聞かないなら、 それはもう田舎に引っ越しでもしない限り周辺とのトラブルは耐えなくなります。 たとえ周囲が最低限の音で生活することになっても、あなたは満足しないと思いますし。 自然音のCDなどを買って、それを聞きながら(イヤホン・ヘッドフォンで)ねる・生活するのでどうでしょうか。