• ベストアンサー

不整脈持ちです

上室性期外収縮であまり治療は必要ない不整脈ですが連発したりすると動悸が激しいです 一応薬は飲んでますがなかなか安定してくれません 何か対処法みたいなものありますか?

  • buke7
  • お礼率53% (315/586)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

15年ほど前から期外収縮で、動悸・息切れがあります。 そして、7年前にホルター検査の結果が悪く、エコー検査をしたところ、弁も少し悪く、血液の逆流が見られました。 寝ていても、朝方に動悸で目が覚める様なこともあったのですが、3年前に仕事を退職すると、普段の生活では気にならなくなりました。 ストレスが一番の原因のようです。 以前は、酒を飲むと症状が酷くなっていたのが、今は逆に快調になります。 精神面の影響が大きいと思いますよ。

buke7
質問者

お礼

ストレスもあるかもですが温度変化等に影響されやすいです 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

一言で不整脈と言っても、病態は様々で、 治療が必要な重症から、治療が不要な場合まであり、 原因も様々です。 また、治療が不要と言っても、それは「病気」の部分であって、 不整脈に伴う不安や不快感は、そもそも治療の対象外となっています。 なので、軽症の方の中には、不安と不快感に悩まされる方が 少なくありません。 このような場合、医師と相談しながら、 原因と考えられるものを一つ一つ消しいていくと同時に、 抗うつ剤や抗不安薬などを一時的に使うことも考えてよいと思います。 これらの薬は、依存性があるなど問題も多いので、 安易に使うべきではないですが、医師と相談してください。 不整脈の原因となるものには、ストレス、食生活などの日常的なことが けっこう関係がある場合があります。 なので、どんな時に不整脈が起きたのか、記録日記を付けることも、 問題解決に役立ちます。 例えば、睡眠不足の翌日に起きやすい、 飲酒後の翌日に起きやすい、脂っこいものを食べた翌日 今日の気分を、○×△などで記録するの良いです。 などなどの生活的な面から、 天候(晴れ、雨、気圧が低い、気温が低いなど)も影響が ある場合もあります。 日記で傾向が分かると、「そろそろ起きるな」ということが分かり、 精神的に楽になります。 精神的に楽になる=ストレス性の不整脈が減る という効果もあります。

buke7
質問者

お礼

急激な温度変化に弱いようです 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不整脈

    上室性期外収縮が連発します。 1日のうち1/2~1/3は出ています。 症状はドキドキして結構強いですが何かいい治療はありますか? 不整脈の薬はあまり効かないみたいです

  • 冷え症による不整脈?

    上室性期外収縮持ちですが、治療は必要ないとの事なのですが、動悸がひどく安定剤を飲んでます。 最近調べてみたら、血行不良から不整脈になりやすい事がわかりました。 私は、足先や手先の冷え(自覚はなく自分で足を触って、冷たいと気づく)と、低血圧(だいたい上が90代)と、かなりひどい生理痛、がんこな肩・首こりがあり、すべて血行不良と関係がありますよね。 肩こりくらいなら、我慢もできるけど、不整脈の動悸だけは耐えられません。 …で、思い切って鍼灸院に行き、針を打ってもらったら、全然揉まれてもいないのに、肩こりのゴリゴリした部分がなくなり、驚きました。 そして家にあったアリナミンEX錠も飲んでみたら、不整脈の動悸が出ないんです。 これはやはり血行不良が原因だったのか…市販の血行が良くなる薬で不整脈がなくなった方とかいませんか? 鍼灸と一緒に薬も飲んだら、不整脈が減りそうな気がするのですが…

  • 期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心

    期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心電図を取らないと分からないとは思いますが、だいたいどのくらいの時間頻拍が持続すると、期外収縮の連発ではなく、発作性上室性頻拍だろうと思われるのでしょうか?私は息止めなどによって、すぐに治まる頻拍がたまにありますが、期外収縮の連発か発作性上室性頻拍か分かりません。不整脈中の心電図をとらえることも困難だと思うので何か参考となることを教えて下さい。

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 不整脈(期外収縮)の対策は?

    10代の頃から不整脈があり、20代の時、苦しいので病院に行くと、心電図をとった結果、期外収縮と言われ、治療の必要がなく、また治る薬もないので、苦しいときは安定剤(デパス)を飲むように言われました。 その後、引っ越したので別の病院に行ったら、ホルター心電図の検査をして、かなり頻繁に不整脈が出ていることが分かったのですが、「数値上、有意な差は無いので、大丈夫」と言われました。 体調の変化なのか何なのか、たまに不整脈の苦しさに悩まされます。 今日は、甘い物を間食しているうちに出てきました。 私は、たいていの体調不良はサプリメントなどで治しているのですが、不整脈には対処法が見つからず、困っています。 酷いときは、正しい脈が数秒間なくなって、不整脈だけになってしまいます。とりあえず、立っていたら座るなどすれぱ゛、少しは息苦しさは減りますが。 不整脈の苦しさへの対処法、その場しのぎのものでかまいませんので、教えて下さいますようお願いいたします。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 不整脈について専門家さん教えて!

    色々と検査して、自立神経が鈍っていて期外収縮がおきているようです。 期外収縮でも非常に不快感のある不整脈ですよね。 これって治らないのでしょうか? 西洋の薬は催不整脈があるので気がすすみませんので、現在、漢方薬を服用して2ヶ月です。多少はよくなったような気がしますが、これ以上は・・・? アヴレーション治療するしかないのでしょうかね。 誰か専門家さん教えて下さい。

  • 不整脈 と 起立性低血圧

    上記の症状を抑える薬って、値段は大体おいくらでしょうか? 一番の解決法は日常生活を規則正しく、適度な運動をする事なのでしょうが、まずは薬からと考えています。 中学生あたりから「起立性低血圧」と診断されていました。 それから職場の健康診断で不整脈が出ているといわれ、かかりつけの循環器内科に行きました。 ホルター心電図で心室性と上室性の期外収縮が約4%出ていました。 期外収縮ですし経過観察と言うことで、薬も処方してもらいませんでした。 実は私の親が心臓弁膜症で、脳梗塞になったせいもあり多少不安はあったのですが。 私自身には問題がないのでさほど気にしていません。 ところが最近、日常で飲酒の機会が増えたのですが、諸症状も明らかに増えた気がします。 片頭痛も増えたのですが、朝からのめまい、頭痛、嘔吐など起立性低血圧の症状や、胸がドキドキする不整脈の症状も増えました。 片頭痛の薬も高いので嫌なのですが、起立性低血圧で毎回しばらく寝ていないといけないのも面倒です。 不整脈の動悸は放置していますが、毎日起きると気持ち悪いです。 起立性低血圧や不整脈で、気になるなら薬を出すが、症状を出ないようにする薬だから飲み続けないといけないと言われて嫌になった記憶があります。 医療費3割負担で、ずっと薬を買い続けるのも悩みどころです。 大体、一般的にどれくらいの金額がかかるのでしょうか? ご存じの方、教えていただけるとありがたいです。 金額が高いならこの程度のことで治療してもらわなくても良いですし、病院の看護師さんが身内の知人なので聞いているのを知られるのはちょっと恥ずかしいので…。 宜しくお願いいたします。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 不整脈の回数について

    38歳男性です。 2ヶ月ほど前から不整脈(脈が飛ぶ)の不快感で睡眠不足になり 近くの循環器科に行きました。そして24時間ホルター心電図検査の 結果が出ました。 記憶では、 心室性期外収縮が2013回 2連発が8回 3連発が2回 心房性期外収縮が74回 という結果でした。 薬はタンボコールという錠剤が効かなかったので、リスピンR錠150mgを処方してもらいました。飲み始めて2日経ちますが、まだ効果は出ていません。 今回は仕事が休めないので小さな診療院に行きましたが、やはり設備の充実した大病院で診察を受けるべきなのでしょうか? そして、この病気は治療できるのでしょうか? 非常に不快感があるので困っています。

専門家に質問してみよう