• 締切済み

友達の子の行動と対応

うちは2年と年長の娘、友達の子は1年生と年中の男の子です。お母さんは中学の同級生でした。 兄の方が怒ると、自分の物を壊したり隠したりしてしまいます。例えば、1年生になってから4回上靴を隠してなくしてしまったそうなんですが。。 さすがに4回、しかも消しゴムなど小さい物でもないので『隠されてるんぢゃないの?』とその子のお母さんに聞くと、『家でもカッとするとそーゆー事するんだー』と言います。 『隠したならどこにあるか覚えてないの?』と聞いても『どこに隠したか本人も覚えてないらしい。』と言っていました。 結局買いなおしているらしいです。 また、最近自分のしてしまった事を人のせいにしてしまったり知らないフリをします。例えば、娘の自転車を貸してと言うのですがうちは2年でサイズも大きいしまだその子は自転車の練習中で、新しい自転車なので正直他人にこけられるのも嫌だったので『自転車はまだ◯が大事にしてるから貸せないからね』と言い、娘にも自転車はだめだよ。と言っていました。 娘も何度かおもちゃを壊された事があったので、『自転車はだめ』と言って断っていたようなのですが、ある日子供たちがマンションの下で遊んでいるところに行ってみると、その子が娘の自転車に乗っていてベルの付け根から上がなくなっていました。 何でなくなっているか聞いたら、『弟が石を投げてぶつけてどっかに飛んでいっちゃった』と言うんです。 弟の方は『違うでしょ!こけてベルが取れてほっといたら掃除のおじちゃんがゴミと一緒に持って行っちゃったんでしょ』と言います。 2人の言い分が違うし、いくら探してもベルが出てこないのでお母さんを呼んで来て説明すると『も~何してるの』と兄の方に言い、さらっと『ごめんね~』とお母さんから言われました。 後で娘に何で貸したの?と聞くと『貸さないと殴る』と言われたそうです。 兄は学校で支援?がついていて、担任の先生とは別に支援学級?の先生がついています。と言っても、他にも何人か付き添われている子がいてみんな特別障害がある訳ではないし、1日中付いているわけではありません。中には病名が付いている子もいるようですが、兄はボーダーというので病名はついていないと言っていました。 ただ、保育園の時に先生から進められたらしく市の相談する所に行ったら『愛情不足からきていると思われます』と言われたそうです。(すいません、支援学級?などについてはあまりよく知らないのですが。。。) 友達は離婚して今新しい旦那さんがいます。元旦那はDVだったらしく子供を抱いていても蹴られたりしていたそうです。 離婚する際に親権がなかなか取れず、1年ほど息子に会えなかったと言っていました。(息子当時2歳か3歳ぐらい) 一緒に遊ぶようになり、上記以外に家でのマナーなどちょっとずつモヤモヤがたまって何度か思った事を言ってみたりしましたが、私が注意してもあまり改善しないのでちゃんと言ってくれてるのかな?と思うし、あまり子供とちゃんと向き合っていると思えません。 友達は支援学級に入ってると、学校のお金を援助してもらえて助かる~と言っていましたが、上靴の話などを聞いていると、ちょっと変わった行動をするな~と思うしそれが昔言われた愛情不足から来ているものだとしたら、もう少しどういう対応をしたらいいか支援学級の先生に相談したり考えた方がいいんぢゃない?その為に先生がいるんぢゃないの?と思うんですが。。。 私がちょっと気にしすぎなんでしょうか? みなさんはどー思いますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

おそらく、そのお子さんは発達障害の一種だと思います。 最近は、何でも「~障害」とか「~症」と病名をつけて片付けてしまい、たとえば問題行動のある子を他の児童・生徒と隔離してしまったり、それはそれで良し悪しもあると思います。 しかし、発達障害の児童の多くは、原因がなんらか先天的な疾患や乳児期の感染症などが原因でない限り、ほとんどが乳児期によるコミュニケーションの不足により、感情のコントロールがうまくできず、よって、自身の行動の自制心がつかなくなってしまったりします。 これによって学校などの授業中に自分勝手な行動をしてしまったり、他人の立場になって考えるようなことができず、よく言えば非常にマイペース、悪く言えば傲慢で自分だけが都合の良いようなものの考え方になってしまったりします。 たとえば質問者さまのお子さんがおっしゃるように、その児童が「自転車を貸してもらえないなら殴る」という暴力的な行動で自分の欲求を達成させようとしたり、自分に都合の悪いことは他に原因がある(責任回避、もしくは責任転嫁)かのように振る舞うことが常態化してしまっているのがそれです。 ただ、周囲の「関わり方」によって、そのような状態は改善されていく可能性はあります。 面倒であればその児童と関わらないように距離を置けばいいと思うのですが、親同士の関係もあると思うので、なかなかそう簡単には行かないと思います。 ですので、まずは、そのような心理的な発達の遅延がその児童にあることを、まずはご自身のお子さんに丁寧に説明されるのが良いと思います。 また、発達障害の児童でも、別の方法で目的が達成できる、ということを覚えれば、問題のある行動も抑制できる場合があります。 たとえば、これは悪い例だと思うのですが、イライラした時に自分の靴を隠す(捨てる)ことで、新しい靴を買ってもらえた、という経験から、新しい靴が欲しいと思ったら、靴を隠せばいい、と覚えてしまっているのです。しかし、「靴を隠す→新しい靴が手に入る」という図式を、「靴を隠す→代用としてのサンダルが手に入る→(ちゃんとした靴が欲しいなら)お家のお手伝いをする→ほめる→新しい靴が手に入る」という図式にすることで、親の言うこと(しつけ)をきっちりと守れば褒めてもらえますし、自分の目的(新しい靴がもらえる / 親にほめてもらえる)が達成される、と、次第に覚えるようになっていきます。 また、質問者さまのお子さんとの関係の上では、「殴る」という暴力で目的(自転車を借りること)を達成させようとしているのですが、「殴ったり痛いことをするから貸してあげない→みんなと一緒に楽しい遊びを考えてくれたら貸してあげる」や、「壊すから貸してあげない→壊れたら困るオモチャと交換するなら貸してあげる(壊さない、という約束をする)」…など、いくつか、良いおこないとの交換条件で目的を達成できる、ということを、遊びを通して覚えさせることもできると思います。 これは、その問題のある男の子のためだけでなく、質問者さまの娘さんの精神的発達にも良い効果があると思います。 また、これらのことを実際に学校の先生に任せているだけでは、発達障害の児童と、その周囲のごく普通の児童との溝は埋まることはなく、その問題児童と周囲の児童、また保護者間の関係もすれ違ったままになってしまうこともあります。 多少は面倒もあるかもしれませんが、周囲の児童や保護者が、愛情と思慮深さを持って、その問題のある男の子のことを理解してあげることができれば、お互いの発達においてとても良い経験になるとも思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

色々と複雑な家庭のお子さんのようなので、そのお兄ちゃんの発達や問題行動については、支援の先生や学校の先生にお任せするしかないと思います。 で、貴方が取るべき行動は、「自分の子供を守ること」ですね。 貴方のお子さんは、お二人とも女の子ですか? それなら、まあ年齢が上がれば男女で別に遊ぶようになりますから、少しずつ離れていくことになると思います。 そのお兄ちゃんが、発達に問題があるのかどうかは別にして、そういうタイプのお子さんは、普通にいます。 大切なことは、どんなお子さんにも貴方が毅然とした態度で臨むことだと思います。 家庭によってルールが違いますから、貴方のお子さんのお友達の中にも、色々なお子さんがいるでしょう。 でも、貴方が大人として毅然とした態度で臨めば、大変なことにはならないです。 友達の家に遊びにきたら、その家のルールには従ってもらいます。 「ルールを守ってくれないと、うちには遊びにきてもらえなくなるのよ」とはっきり言って構わないと思います(私はそうしていました) 「6時になったら帰る」と言い張っても、「うちは5時までのよ」と言って、帰ってもらったこともあります。 そうやって、大人が「折れない」態度を見せていると、子供にはちゃんとわかります。 子供って、ある意味ずるくて、「緩くて居心地の良い家」がわかります。 何をしても怒られない家を見透かして、そこに頻繁に来るようになります。 貴方の同級生の方、つまりお兄ちゃんの親御さんも、少しルーズなところがあるようなので「親しき仲にも礼儀あり」の一線は画しておいた方が良いのではないでしょうか? 困ることはハッキリと断る、でも、お互いに助け合う。 難しいところですが、お互いの家庭には干渉しないようにして、ご自分の家庭にも干渉されないように線引きをしてみてください。 ご質問の趣旨とは違ってしまっていたら、すみません。 お子さんが小さなうちは「誰とでも仲良く」が基本なので、ストレスが溜まりますよね。 あまり、難しく考えず、「駄目なものは駄目」ということを基本にしてみてください。 物を壊されて困るのなら、なんとなく離れていった方が良いのかもしれません

関連するQ&A

  • 娘が友達をいじめる

    小学校1年生の娘のことで相談です。 お友達のお母さんから電話がありました。うちの子が授業中にその子がやっている問題を取り上げて「できないみたいだから誰かやって~」と言ったそうです。あと、授業中に「今日遊べる??」としつこく聞いてきて、先生がお話をやめなさいと立たせたそうです。 そのことを泣いてお母さんに訴えたそうで、私から注意するように言われました。私はその通り注意しましたがそれでよかったのでしょうか。親づてにそんなことを聞いて、それを注意すべきなのでしょうか? うちの子がすぐ怒るので、それがすごく嫌で、放課後は家で引きこもっている子もいるそうです。それも注意すべきなのでしょうか。 うちの子も意地悪されたとか仲間はずれにされたとかで たまに泣いて帰ってきます。そんなの当たり前と思っていました。どこまで親が介入すべきなのでしょうか。

  • 小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。

    小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。 事の始まりは今までその子と一番の仲良しだったのに、娘が他のお友達と仲良くなり始めた頃からです。 上靴を隠されたり、ノートに死ねと落書きされたり、裏で他のお友達に○○ちゃん(娘)と遊ぶと呪われるよとか、 自分が友達に怪我をさせたことがあったのですが、それをうちの子がしたと言ってまわったり、他にも書ききれないくらい嫌がらせを受けました。 先生にも間に入って頂き何度も話し合いをしたようですが、 毎日先生のいない所で、にらまれたり、どけ!とわれたりし続け、娘も不登校寸前まで行きました。 娘にはその子とはもう遊ばずに、他のお友達と遊ぶようにアドバイスし 夏休み前には他のお友達と仲良くなりだんだんと元気を取り戻し、夏休み明けも毎日元気に学校に通っているので安心していました。 ところがそのいじめっ子が今更ながら、また娘と仲良くしたいと思っているのか娘に急接近してきているようです。今日も娘が友達4人で鬼ごっこをしていたそうなのですが 入れて と入ってきたそうです。 そして○○ちゃん(娘)また遊ぼうねといったらしいです。 こんなの許せますか!?遊んじゃダメだよ、また辛い思いするよって親として言ってもいいですよね?

  • 娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。

    娘の幼稚園でのお友達関係のことで困っています。 現在幼稚園年中さんで年少さんの時から3人のグループで変わらず仲良しです。 3人の中でリーダー格の女の子がいるのですが その子が毎日のように気分によって 残りのどちらか一人を相手にしないような行動に出るらしいのです。 もう一人のお友達の子がリーダ格の子から相手にされな時娘はその子が可愛そうなので 娘は一緒に遊ぶようにしてあげるらしいのですが、 自分が標的にされてしまった時は、もう一人の女の子も一緒になって無視するような行動に 出るので、一人ぼっちになってしまうことが多いようです。 その他にも、先生を蹴飛ばしてくる遊びをしよう!とかお友達に土を付けようとか言って来て 『いけない事だからとやらないと』言うと怒りだすそうです。 いけない事だとは思いつつやらないと口をきいてくれないからと やった振りをするそうです。 親からするともっと仲良くできるお友達を作ったら?とも思うのでうすが 娘にとっては大好きなお友達だそうです。 私はその事に対して特に神経質に思っていないことを伝えた上で、 先日の面談の際先生にはやんわりと伝えてみました。 私としてはそうやって人間関係を学ぶものかな?とも思うのですが まだ5歳ですし、相手方のお母さんに相談したりと少し親が介入したほうがいいのでしょうか? 主人は幼稚園以外でのお母さん同士の交流はなるべく控えて (2人のお母さんとはべったりではありませんがそれなりのお付き合いをしています) 他のお母さんや子供たちと積極的に幼稚園以外で遊んだら 自然と仲の良いお友達が変わっていくのでは?と言います。 ちなみに私以外の2人のお母さん同士は入園前からのお付き合いがあって交流も盛んです。 主人の言うように自然とお友達が変わっていくものでしょうか? 周りのお母さん方に聞くと、女の子同士結構仲のいいグループが変わっていたりするようですが 先生方も驚かれるくらい娘たちはべったりとした関係です 小規模幼稚園なので年長さんになった時クラス替えはありません。 他のお母さん方に相談をすると悪い噂として相手方のお母さんの耳に届くと思いますし、 どうしたらいいか悩んでます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 年長さんの意地悪な子に対してどう対応するべきか?

    4月に娘が年長さんになりました。 最初なので名前順に席に座っているのですが、隣の子(女の子)が凄く問題のある子で困っています。 ●気に入らない事があると、直ぐに無視。 ●自分が悪くても絶対に謝らない。逆ギレをして「謝ってよ」と言ってくる。 ●喧嘩をして謝っても無視をして、その事で何日も謝らせる。 ●機嫌が悪いと、名前を呼び捨てにしてくる。 ●自分より早くお弁当を食べたり、工作が速く進んだりすると因縁をつけて心無い事を言って来る。 ●機嫌が悪いと、隣の席でおしゃべりしてるだけなのに、「うるせー!」と怒鳴ってくる。 ●クラスの皆の玩具(おはじき)を貸してと言ったら、「いいよと」言うだけで絶対に貸さない。 ●とにかくすぐキレる。 娘にだけに意地悪と言う訳ではないのですが、隣の席と言う事で凄く嫌な思いをしている様で、泣いて訴えられました。 娘は、ひょうきんな子なのですが、打たれ弱く、強く言われると黙ってしまう性格です。 お友達と喋っていたり、お歌を歌っているだけで、 「うるせー!!」 と言われ、娘はストレスを感じている様です。 また、その意地悪な子と年中の時に同じクラスだった子が、隣の席に居るウチの娘に、 「○○ちゃんは意地悪だよね~?」 と言ってくるそうで、ついつい 「うん。」 と答えてしまった様です。 もう4日間も謝らされてるみたいです。 もちろん、娘がその子を傷つけたのはいけない事ですが、謝っても一日中無視し続けて、挙句の果てに、 「あの時の事謝んなよ!」 って、何日も何回も謝らせるのって普通じゃないと思います。 すぐキレるし、娘が何もしてないのに因縁つけてきたり、自分の気分で隣に居る娘にあたったりと、 娘が、「○○ちゃんは意地悪だよね~?」に対して「うん」って言ったのは分かる! とか思ってしまいます…。 ちなみに女の子には冷たく、男の子には意地悪も汚い言葉も使わないそうで、ニコニコしてるそうです。^^; 娘のお友達からも、その意地悪な子の言動を報告されるんですが(笑)家の娘に対しては一番酷くて、完全にストレスのはけ口にされている様です。 これくらいの事で先生に相談したら、モンスターペアレントとかそのくらいの事でとか思われないかな?とか考えてしまいます。 今は親が近くに居てあげられるけど、小学校に入ったら親は入って行けないし。 お友達との事は、自分で解決しなくてはいけない事も多いですから、悩んでいます。 その子は機嫌が悪い事が多くて、喋っただけで「うるせー!」とか言われちゃうんじゃあ、娘でどうにかするのも無理だと思いますし。 娘の通っている幼稚園の方針が、「どんなに仲が良くっても名前を呼び付けしない。」 なのですが、そのこは不機嫌になると「おい、○○」と呼ぶそうで、その事も嫌だと言われました。 「呼び付けしないで」 と言ったそうなんですが、 「なにそんな事で怒ってんの?」 と逆切れされて、またしばらく無視だったそうです==; これは先生に一筆書いて、話し合う時間を頂こうかと思っているんですが、大袈裟ではないでしょうか? もうこれは教員が出てくるべきレベルだと思っているのですが…。 また、どう伝えればいいか悩んでいます。 席替えも多い幼稚園なのですが、 その子と近くにさせるのはやめて下さい。 と言うのはやりすぎなのでしょうか? 分かりにくくなってしまったかと思いますが、何か御意見頂ければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 娘が友達の親から遊ばないでと言われて…

    年少の娘が、幼稚園のお友達のAちゃんから「お母さんから◯◯ちゃん(娘)とは遊ばないでって言われたからもう遊ばない」と言われたそうです。 娘はその場で「なんで?」と聞いたそうですが、返事は無かったそうです。 今までもAちゃんに遊ぼと言っても断られたり、叩かれたりしていたようですが、親の話が出てきた事が無かったので、戸惑っています。 娘も私も理由が知りたいのですが、お友達の親の事を先生に相談しても良いものでしょうか?それとも直接その親にお話した方が良いのでしょうか? ちなみに娘は一人っ子で人に暴力をふるうタイプではありませんが、ちょっと正義感は強いかもしれません。お友達は固定ではなく、自分が遊びたい事をしてる子と遊ぶようです。 Aちゃんは小学生の姉がおり、ボスのような存在で、他のお子さんも叩かれている話は聞いた事がありました。母親は私とも歳が変わらないような普通の人な印象です。 私自身はその母親とはほとんど口をきいた事も無く、お互いバス送迎なので、顔を合わせる事も行事くらいしかありません。私の服装はナチュラル系で地味なタイプです。 唯一の心当たりは一学期に、娘が男の子からやめてと言っても叩かれていた時に、Aちゃんから「◯◯ちゃんは叩いていいんよ」と言われたと悲しい顔をしていたので、先生に相談しました。その時はAちゃんが謝ってくれたそうで、幼稚園内で解決したので、親同士は何も話ませんでした。その後数度顔を合わせてますが、先方から何か言われた事は無いので、先生から何も聞いてないのかな?と思ってました。 経験談、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの友達

    小1の娘がいます 集合住宅くらしです 娘の友達で、どうしても嫌いな子がいます 小学校入学当時、その友達と3年生の子を娘が家に連れてきて、家で遊ばせました 家の中を暴れ、お兄ちゃんのベット、ダブルベットの上の乗り、トランポリンにして遊ばれ、挙句の果てに「おなかすいた、のどかわいた」と言って、しょうがなく与え、5時30分頃帰させました(まだ4月) しばらく様子を見てみると、この二人の子は人の家にばかり遊びに行ってるようです(その友達と3年生の子の二人一緒になると暴れる感じです) その後、3年生の子は、絶対に家にあげさせるのをやめました(まわりの人の評判を聞いたら最悪) そして、その後、その友達は頻繁に家に遊びに来たがりましたが、私は拒絶反応が出て、娘に「しばらく連れてこないで」と言ったら、その子(Aちゃん)は、今度は、同じ集合住宅の友達(Cちゃん)のうちばかり、遊びに行きだしました(全員集合住宅) Aちゃんは母子家庭で、昼間お母さんはいません  お兄ちゃんが家の鍵をもっているようです 最近、Cちゃんのお母さんとその子のことで話ができました 私と同じように思っていました  でもCちゃんちの方が、だんぜんに、Aちゃんが遊びにいってて、Cちゃんのお母さんちの方が大変だったのに、Aちゃんを受け入れてます(遊びに来させてます)  たぶんCちゃんが遊びたがってるし、子どもの為に我慢しているのかな?とも思うし、えらいなぁと思います 私の子もCちゃんちに遊びに最近行ってます(Aちゃんと一緒に) 私はCちゃんは家に呼びたいのですが(1度くらい来たことあります)、Cちゃんを誘うと、Aちゃんが来ます 娘に「二人一緒でもいいから、家に連れてきていいよ」と言ったら、Aちゃんばかりくる約束してきます Aちゃんは、「そこの部屋入らないで」「そこの引き出しあけないで」と言っても言う事を聞かないので、どうしても拒絶反応がでます 私もCちゃんのお母さんみたいに器を大きく持たないと駄目でしょうか? 娘はどうもCちゃんはAちゃんを間にいれた友達関係のようです まだ寒さが厳しくない時、外でAちゃんと遊んでいて、私は「ちょっと買い物行ってくる、すぐに戻るから」と娘に言って、帰ってきたら、玄関に置手紙があって、「Aちゃんとべつの子(名前も書いてあり)のうちに遊びに行ってくる」と書いてあり、困りながらもしょうがなく帰りを待っていて、そのうち中学生のお兄ちゃんが帰ってきて、5時になったので、お兄ちゃんに「外見てきて」と頼んだら、そのうち、お兄ちゃんと帰ってきましたが、よくよく話しを聞いたら、「自転車で遠い子のうちに行った」「Aちゃんが突然誘ってきた」「おじゃました友達のお母さんと友達が一緒に帰り家まで送ってくれた」と話し、を聞き、お礼を言わないと・・と思って、しばらくしたら、そのおじゃましたうちのお母さんから電話がきて、「帰りに転んだので大丈夫かな」と「Aちゃんはよく来るけど、うちの子は初めてだったし、遊びに行った事を、私に伝えてあったか心配だった」と聞いて、私もよくお礼を言ったのですが、「自転車で行く」と言い出したのも、Aちゃん、 もちろんヘルメットもかぶらず・・・ 相手のお母さんにほんとに申し訳なかったです Aちゃんとの友達付き合いをやめさせるわけにはいかず、どうしたらいいのか悩んでます

  • 11月で5歳になる息子の行動について

    4歳9ヶ月の息子で1歳2ヶ月の娘が一人で遊んでるとすぐにおちゃ(くれよん等なんでも)を次々取り上げたり、押し倒したり、たたいたりするので最近娘は兄におびえるようになってきました。兄が側に来ただけでも大声で泣くようになりました。娘が動くようになった7ヶ月の頃から始まり、その時、保育士に相談すると下の子が出来たのでお母さんを取られたような気持ちだから、下の子はまだ判らないからお兄ちゃんをしっかりだっこしてあげなさいと言われそうしてきました。しかし直るどころか最近ひどくなって娘も泣きわめき、つい兄を怒る様になってしまいました。兄を叩くことはしませんが叩きたい気持ちです。本人は悪い事とは判っている様で他人がいる所ではしません。兄は一人遊びができず何かすると(外遊び中でも)ママ見てみてと私がいないとだめで一日中ママママと言ってます。夏休み(幼稚園年中生)中で一日中このような状態に参ってしまいます。手をかけすぎたからかなと反省してますが・・・。どう対処すればよいか教えて下さい。

  • 自分より小さい子への対応について

    4歳年少の娘がいます。 よくあることだと思うのですが キッズコーナーで遊んでいると 少し小さなお友達(1~2歳くらい)がやってきて 遊んでいたおもちゃを勝手に取ったり(まだ貸して、は言えない) することってありますよね。 小さい子には貸してあげてね、と娘にはよく言うのですが 黙って持って行かれることが本人は不満です。 人が遊んでいる物を 勝手に無断で取ってはいけないことがわかっているし もし、自分が同じことをすれば注意されるのに どうしてこの子は許されるのか?と思っている様子です。 「小さい子はまだわからないから渡してあげて」 「小さい子には優しくしてね」 という言葉ではなんだか説得力がなくて・・ 一度や二度はいいのですが、何度もされる時があるんですね。 「あっち行ってみよう」と誘いますが 娘は、自分が先に遊んでたのに、我慢はさせられるわ よそに連れて行かれるわで納得できず なんで?!なんで?!ときかれます。 少し前に久しぶりに児童館へ行ったのですが 同じような事が多くてとっても疲れました。 娘に対しても、そのお母さん達にも気を遣って。 大きい子が貸さないのって小さい子をもつ大人から見れば いじわるに見えますよね? (全員がそうだとは思いませんが、私がそうでした・・恥) 私がいいきかせているはずのことが娘にとって矛盾だらけです。 みなさんはどのように教えてあげてますか? よかったら参考にさせてください。

  • 小学生の娘の友達とのことです

    今娘は小学校3年生で前の話になるのですが1年生の夏休み頃に担任の先生から○○ちゃんのお母さんから(娘)ちゃんから睨まれて、それがストレスで髪の毛が抜けて通院してると相談がありましたと言われました。 仲の良いお母さんだったのですごく申し訳なくて、すぐに電話をして謝って、子供にも謝らせて、その事を子供にもすごく怒りました。 でも子供は私も睨まれたり仲間外れにされたりすると泣いて言ったのですが怒られた言い訳だと思って聞き流していました。 ある日帰って来たときに「今日は○○ちゃんに遊んでたお友達みんな取られて一人だった」と泣いて帰ってきたので、「前に○○ちゃんにいじわるしたからじゃないの」と言ってその時も聞き流してしまいました。 それから2年たって3年生になってそのお母さんとはまだ気まずいままで向こうも少しツンとしたような態度です。 そしてこの前他のお母さんと話をしてた時に「うちの子一年の時○○ちゃんにいじめられてて遊ぶ子遊ぶ子みんな取っていってってされてたみたい。」と聞いて 子供にその事を聞いたら、ジャンケンしたりする時もその子が負けるように周りの子にグーを出せと言って指示したりしてたと 聞きました。 あの時娘の話を聞かずに一方的に怒ってしまったことを今さらながら後悔しています。 そこのお母さんは躾が厳しく習い事もたくさんさせてました。 脱毛症はほんとに家の子が原因だったのでしょうか? 厳しいお母さんのせいでもあったのかなと今では思います。 今ではその子は口が悪く友達の親の悪口ばっかり言ってるみたいで キモい、ウザイ、デブなど... 正直よく分からない子です。 愚痴も入ってしまってすみません。

  • 娘の友達・・・(長文です)

    小1の娘がいます。近所にとても仲のいい友達がいてその子のママと私も仲良くしていました。 その友達のお母さんから電話があり「うちの子とお宅の子がケンカしたみたいで うちの子は訳を話してくれないから聞いてみて」と言われて娘に聞きました。 どちらも悪いようだったのでちゃんと話をして娘も明日謝ると言っていたので その子のお母さんにその旨を伝えました。そうしたらまたすぐに電話が掛かってきて 「うちの子がお宅の子にいじめられたみたいよ!話が違う!」と言われました・・・。 その子のお母さんからはいつも「お宅の子が・・・」って感じで 電話が掛かってくることが度々あります。何があっても自分の子が 言っている事を信じてこちらは攻められっぱなしで何回も謝ってきました。 先日も遊びにおいでと言われたのですが、そんなことで疲れてしまっていたので 「ありがとう、でも今日はいいわ」って遠慮したら「あっそ、じゃあね」と おもいっきり電話を切られてしまいました。それからは娘はその子に 遊ぼうと誘われることがなくなり娘のいる前で「今日は○○ちゃんが うちにくるんだー!いいでしょー!」って言われているそうです。娘は気にしていない ようですが親としては・・・。どう対処していいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。