• ベストアンサー

ニートでいると心が荒んできませんか?

ニートでいると心が荒んできませんか? 世の中に対する全てのものにムカついたり、虚しくなってきたり。

noname#212536
noname#212536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213029
noname#213029
回答No.5

グレイさん、こんにちは。カフカフロニです。 人生カテで回答するのは初めてになると思います。 >ニートでいると心が荒んできませんか? 普通の人と比べて、視野は狭くなると思いますね。 >世の中に対する全てのものにムカついたり、 >虚しくなってきたり。 ムカついたり虚しくなるかは解りませんが、 過去の不快で不愉快な出来事を想い出したりも するんじゃないですかね。 特に対人関係が一番の原因だと思いますけどね。

noname#212536
質問者

お礼

カフカフぴょんぴょんさん、こんにちは! (*^^*) いろんなカテゴリでお会いできて嬉しいよ!貴方は博識ですな! (^ω^)カッコイイ ニート時は特にリア充が本当にムカつきましたね。タレントとかスポーツ選手とかテレビに出てくるリア充がね。 まぁ若い頃でしたから子どもだったね(笑) カフカフぴょんぴょんさん、ありがとうございました! (*^^*)

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

まあ荒むでしょうね。自分の存在価値が見えなくなってくるし、社会から外れた人間という精神的な重荷もあるし、将来への不安もあるし

noname#212536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(´ω`)

noname#213191
noname#213191
回答No.4

ニートを辞めたらどうですかね。

noname#212536
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213054
noname#213054
回答No.3

ニートというのは親のすねかじりのことですよね。 楽しい生活ではないかと思いますけど… 親への感謝の気持ちだけは忘れないでいてほしいです。

noname#212536
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.2

ニートの人がむかつくとすればそれは世のなかに対してではなく、自分の心の中の流れが円滑にいかないからでは。結局やりたいことを自分の部屋なり頭の中だけでやり続けるのは無理だということ。

noname#212536
質問者

お礼

おっしゃる通り!ありがとうございました。

noname#224972
noname#224972
回答No.1

友人がニートです。 やはり、心が荒み自暴自棄になってしまうと本人は語っていました。 精神を維持するが辛いみたいです。 私が見る限り、病院に行くような感じは見受けられないのですが、元々気遣うタイプなので、どんなに近くても全部は見せていないだけかもしれません。 Uchuujinさんはニートなんですか? もしそうなら単純ですけど、頑張って生きてください。

noname#212536
質問者

お礼

ニート経験はあります。(((^^;) やはり自暴自棄になるようですね。わかりました。 ご回答ありがとうございました(´ω`)

関連するQ&A

  • ひきこもりニートをしていると。

    ひきこもり、ニートしていると世の中の全てがムカつくようになる!! 何を見てもイライラするし、人や物を破壊したくなる。 何故でしょうか?教えて下さい。

  • ニートについて

    世の中には、たくさんのニートがいると思いますが。。中には、好きで働こうともしないでニートをしてる人がいますよね? 例えば、体が弱いためになかなか社会生活ができないとかそういったことを除いたニートの方々は日々何をして過ごしているのでしょうか? 何かすることがあるのであれば、きっと好きなことができて良さそうなのですが…そうではない場合、毎日暇を持て余して退屈な日々になりそうです。 ふと気になったので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心を病んで退社するのは、ニートになるのと大差ない?

    エキサイトトップページに、こんな記事がありました。 わが子を絶対ニートにしない進学コース20 http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20140425/President_12367.html 中に、こんな記述があります。 「大学卒業者のうち5人に1人はニート、フリーターとなる」 「心を病んで退社するのでは、せっかく就職しても、ニート、フリーターになるのと大差ない」 詳細はリンク先記事をご覧いただきたいのですが、 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。

  • ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか

    ひきこもりのニートは世の中に要らないのでは的質問したら削除されました。 それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。 いったい何の役に立ってるというのでしょうか。 何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。 要るならその理由は何ですか。

  • 世の中から「ニート」という言葉が無くなったら

    世の中から「ニート」という言葉が無くなったら、誰が一番影響を受けますか?

  • 私の兄はニートです

    この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

  • ニートはこの世から消えて亡くなって欲しいですよね?

    世の中の人達すべてがきちんと働いて、ニートがこの世から消えるには どういう施策が必要だと思いますか? 結局野放しにすれば、老人介護問題と同じく、2、30年後にツケが回ってきます。 彼らは生活保護を申請するでしょう。 そして政府も見殺しにできず救済するでしょう。 そんなことがなされれば、社会保障の根幹を揺るがす事になります。 一生働かなくても、政府は生存権を保障してくれる。 そんな社会になったら、国自体がおかしくなりますからね。 みなさんはこの問題どう思いますか? ニートが一人残らずこの世から消えて、みな働く為にはどうすればいいと思いますか?

  • ニートは悪でしょうか?

    世の中では、一先ず自立して、金稼げば文句ない風潮が罷り通ってます ですから、手段を多少選ばずとも、金さえ沢山もっていれば、文句つけずらい世の中です。 そんな物欲に囲まれて善とし、人を無能に偏見に金を尺度に見ているのであれば、 無力で孤独で頼ることしかできないニートの方が人間味を帯びています。 金でしか人を計れない世の中。これこそまさに悪ではないでしょうか。 きっと何かがちがう 根本からちがう 大人は既に既成価値観に縛られて不自由だ。 だいたい、いうことはわかってます。 人に飯くわせて貰っているのに、偉そうなこと言うな。 なんだろう。 理性の奢りか? 無償の愛を信じてみたい。

  • 今後ニートが増え続けても経済に悪影響はないのでは?

    世の中は、金持ちがいるから貧乏がいます、貧乏がいなければ金持ちは生まれません。 なぜなら、世界の財産を60億人以上の全人類に平等に与えると、みんなが貧乏になってしまうぐらい 微々たるものだからです、なので金持ちが生まれる為には、貧乏人がいなければなりません。 金持ちの裏には貧乏があり、幸せの裏には不幸があるということですね。 さて、ではニートはどうでしょう、彼らニートも働く人間がいるからニートをすることが出来るのです そして反対に、ニートがいるからその分、誰かが職にありつけるのです。 ニートが増えているのが社会に悪影響だといわれてますが、実際は噓ではないでしょうか? 必死で働こうとしている人さえ不採用にするぐらい就職難の世の中なのですから 会社側にはまだまだ代わりの就職希望者に余裕があるのだと思います。 なので世の中にニートが増えるのは、就職活動をする人にとってはありがたいことです。 技術も他の国に比べては上位だし、若い社長もどんどん増えています 今後ニートが増えても、その分職に就く人も増えるので、日本経済は問題なし! そう思いませんか?

  • 今後ニートが増え続けても経済に悪影響はないのでは?

    世の中は、金持ちがいるから貧乏がいます、貧乏がいなければ金持ちは生まれません。 なぜなら、世界の財産を60億人以上の全人類に平等に与えると、みんなが貧乏になってしまうぐらい 微々たるものだからです、なので金持ちが生まれる為には、貧乏人がいなければなりません。 金持ちの裏には貧乏があり、幸せの裏には不幸があるということですね。 さて、ではニートはどうでしょう、彼らニートも働く人間がいるからニートをすることが出来るのです そして反対に、ニートがいるからその分、誰かが職にありつけるのです。 ニートが増えているのが社会に悪影響だといわれてますが、実際は噓ではないでしょうか? 必死で働こうとしている人さえ不採用にするぐらい就職難の世の中なのですから 会社側にはまだまだ代わりの就職希望者に余裕があるのだと思います。 なので世の中にニートが増えるのは、就職活動をする人にとってはありがたいことです。 技術も他の国に比べては上位だし、若い社長もどんどん増えています 今後ニートが増えても、その分職に就く人も増えるので、日本経済は問題なし! そう思いませんか?