-PR-
締切済み

ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか

  • 困ってます
  • 質問No.5832952
  • 閲覧数167
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

ひきこもりのニートは世の中に要らないのでは的質問したら削除されました。
それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。
いったい何の役に立ってるというのでしょうか。

何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。

要るならその理由は何ですか。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (20/82)

>ひきこもりのニートは不要的質問はいけませんか

その質問と回答お礼等ちょっと拝見してました。

不要じゃなくて“○分”ということを使ってましたよね?
これは完全に不適切な言葉だし、お礼にしたって
回答者にすごい捨て台詞を吐いてましたよね?

それじゃあ、質問ごと削除されて当たり前です。

それに要るか要らないかというのは質問ではなく、アンケートではないですか?
質問は疑問を解決する場であって。議論をするところではありません。

それにいちいちお礼で反論しているようじゃ、また削除されるでしょうね。
お礼コメント
noname#109532

 
投稿日時 - 2010-04-17 22:30:48
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

>何故、要るか要らないか質問してはいけないのでしょう。

質問すること自体はいけないことではないと思います。
ただ、削除されたのであればそれは質問者様がお礼の欄などで少しネチケットの欠けた言葉遣いなどをしてしまったからかもしれません。
配慮に欠ける回答や失礼なお礼・補足が禁止されているらしいので、発言の内容や言葉遣いにはもう少し気を配っていただけるといいかもしれません。


>それでは、ひきこもりのニートは世の中に必要なのですか。
「世の中に必要or不必要」の定義は人によって異なるので完全な答えはないと思います。そもそも、世の中に不必要とされる人がいるのでしょうか?私は罪の意識がない凶悪な犯罪者など、反社会的な人でない限り世の中には必要(少なくとも不必要ではない)だと思います。

私なりに配慮したつもりですが、もし私の回答が配慮に欠ける回答となっていましたら申し訳ないです。
補足コメント
noname#109532

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000120-jij-soci
こんな奴を擁護したところで何かいいこと有りますか。
これのコメントもとても参考になりますよ。
投稿日時 - 2010-04-17 22:57:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (675/2292)

削除される理由は、このサイトが偽善で成り立っているからです。




正直に言ってしまうといらない人(一般の人が関わりたくない人)はたくさんいます。

犯罪者(殺人事件、詐欺、窃盗常習など・・・)
身寄りと金のない要介護老人
長期生活保護者
精神障害者
ホームレス
その他

しかしこの人達を悪く言うと、悪人扱いされたり、仕返し(前科者)が怖いです。
ニートは引きこもっているだけなので、挑発しようとあまり害はありません。

まあ一種の弱い物いじめでしょう。
生活弱者と違うところは、「かわいそうな人」「弱い人」と思われないことですね。

だらしがない、駄目な人、甘えている。
と思われてしまうから。


でも表面的には、がんばろう、まだ若いんだから。
等言われます。いわゆる本音と建て前です。

あとニートのほとんどが男だからです。
テレビでもそうですが、お笑い番組などを含め笑われる者、バカにされる物は男が中心です。
不細工な男とか、デブとかもそうですね。

今の時代子供のいない専業主婦なんていらないだろ?
なんて言うと女性陣からたたかられます。

そんな具合です。

ニートを必要としている人はいます。
親とか、慈善団体とかNPOでしょう。
ただし後者の団体は決して無料でやっているのではない。ということも覚えておきましょう。
国や寄付を含め金で動いています。
お礼コメント
noname#109532

よくわかりました。
ありがとうございます。

表と裏
陽と陰
白と黒
光と影
みたいなものですね。
悪い対象物の存在により良いモノが引き立ち、良いモノの存在理由が確立する。
悪い対象物が有るからこそ良いモノが優位に立てて威張る事が出来る。
しかし良いモノは悪いモノに対して感謝もせず卑下するだけ。

現代の世の中の鬱屈した陰影を象徴するモノとしては必要なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2010-04-17 22:24:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (341/1862)

ニートが要るか要らないかが問題ではなくそのような質問が不必要な論議に発展する可能性があるので削除されたかと思います。
あるいはあなたの意思表明(必要ないという)に取られた。
お礼コメント
noname#109532

議論に発展するほど必要な理由は何ですか。

心の支えとして利用する程度しか無いのでは。
投稿日時 - 2010-04-17 21:55:48
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (348/1509)

NEETは何かの切っ掛けがあれば社会復帰できる可能性があります

引きこもりですから、家では電気代とか公共料金や食費の為に誰かがお金使ってくれてるので、こんなひねくれた考えしかできない、貴方よりはよっぽど必要です
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (350/1003)

ニートがいるから、「ニートに比べたら俺はまだマシだ」と思える人もいます。
ニートは、人を精神的に、直接ではないにしろ助けているのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#109532

なるほど、それはとても良い考えですね。

ひきこもりのニートは世の中のゴミだからそこまで落ちたら自分は終わり、そこまで落ちてない自分はマダマダマシという訳ですね。
説得力有ると思います。

普通の顔立ちの女の子が隣りにドブスの女の子の友達連れて歩くと自分が引き立つのに利用するのと同じような利用方法ですね。
投稿日時 - 2010-04-17 21:52:12
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

今、役に立っていないからと言って将来的にも役に立たないと断言できません。

鳥山明氏は「朝、起きるのが嫌だ」といって勤めていた会社を辞めてしばらくは何もしていなかったのに少年ジャンプで公募しているのを見て「マンガを描いたら100万円もらえるかもしれない」と漫画家を目指したそうです。
元ニートである氏の払っている税金の何倍をご質問者さんが現在払っているかは存じませんが、十分に社会に尽力するに至った方もいます。

不確かな未来は当てにならないというのであれば、生後1ヶ月の頃にご質問者さんはどのように社会に必要とされ、どのように役に立っていましたか?
おそらくは食う、寝る、大小便を垂れ流すだけの存在だったと思います。

私もそうでした。(覚えてないので多分。)

ご質問者さんが私同様の一般的なサラリーマン程度の収入、社会貢献しかしていなければ長者番付に載っているような方から見れば「ニートやひきこもりとそんなに変わったものじゃない。居ても居なくても誰も困らないからむしろ不要」と思われているかもしれません。

私はその考えには同意できませんね。
やれる範囲の事をやって生きていて私が死ねば悲しむ方が一人でもいれば私は世の中に必要であり、それはニートやひきこもりの方々となんら変わり無いと思っています。
お礼コメント
noname#109532

 
投稿日時 - 2010-04-18 08:46:44
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/104)

不要か不要でないか?に関しては、No.6の方と同意見です。

そもそも、あなたは喧嘩を売っているのですか???
お礼が、礼を欠いた言葉だと指摘されたことに対して、また捨て台詞で答える。

質問でもなければ、アンケートでもないですね。
自分好みの答えでなければ、認めないのは・・・
アンケートっていうのは、中立の立場で行う物です。

同意を求めたいだけなら、2○hでどうぞ!!!


さて、どんな罵声を浴びせていただけるのでしょうか?
お礼コメント
noname#109532

 
投稿日時 - 2010-04-18 08:55:10
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

質問者様なんてこの世の中に要らない!!
って言われたら悲しくなりませんか?
ひきこもりのニートさんも言われたら悲しむと思いますよ^^

質問者様は○○だからこの世の中に必要!!
って言われたらなんか嫌じゃないですか?
必要なのに理由はないのかもしれませんね^^
お礼コメント
noname#109532

質問者がこの世に要らないなんて言われても特に悲しくないが質問者がいなくなったら困るのはここのサイトなんじゃないの。
自分は全く困らないよ。

ひきこもりのニートが悲しいならひきこもりのニートやめて真面目に働けばいいだろ。
ひきこもりのニートだから不要って言われるんだぜ。
投稿日時 - 2010-04-18 11:41:48
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 28% (530/1886)

ニートが,この世の中に必要か否か,質問事態,大変おかしいです。こういう質問する人は,アジア人に対する偏見も凄い。分けも無く近くの国を名指しで見下したりする。★つりが好きの様で
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ