• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

noname#213869
noname#213869

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数400
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は英語が得意じゃないので偉そうなアドバイスは言えませんが、友人がそのような状況になって、(恋愛がらみじゃなくて仕事がらみですが)今、すらすらと英語が喋れるようになっています。私とか英語勉強者にアドバイスもらったことは、 (1)好きなドラマ、映画、とかで、最初は日本語字幕で理解→英語字幕で理解(わからない単語は英英辞書で調べ上げる)英語字幕でおいながら発音そのまままねてセリフを音読→丸暗記 (とにかく文章でも映画でもラジオでも毎日体に馴染むまで喋る続けること)が英会話上達のカギだと言ってました。毎日、何かしら英語をしゃべらないと(一人でも)英語がすぐに口から出てこなくなるので要注意らしいです。 一本の映画、ドラマの暗記をこなしたら他の映画でもなんと言っているのか理解しやすくなったと言ってました。あとはまた数本の映画やドラマを同じようにするといいって言ってました。(すごい大変な作業ですが・・・) あと、友人はイギリスへ語学留学していました。イギリス英語のほうが難しい表現とたくさんの語彙、慣用句を使うし、発音もはっきりしてなくて聞き取りずらいですが、イギリス英語をマスターしたらアメリカ英語はすごく簡単に聞こえるらしいです。 TOEICで高得点があるのなら大丈夫だと思います。頑張ってください。 友人が勉強で見ていたドラマは今、Huluという動画でやっている「the office]です。HUluは英語字幕でも見れるドラマがたくさんあるのでお薦めです、 私も[the office]っていうドラマ(イギリス版)見ましたが、めちゃくちゃ 早口で他のどのドラマよりも聞きとりが難しいです。「フレンズ」というアメリカのドラマよりも数倍聞き取れません。というか、何といっているのかさっぱりわからないので日本語字幕か英語字幕で辞書を引きながらでしか見れません(笑)字幕なしで見れたら、おそらくバイリンガルレベルだと思います。でも、めちゃくちゃ面白いです。 あとはTOEICをマスターできたら次はケンブリッジ英検を頑張ったらいいと思います。 speaking,listening,readingもTOEICよりずっと難しいですが、本物の英語力を試される試験だし、外資系や海外へ働くのに有利なテストです。800点後半ならFCEレベルのテスト合格大丈夫だと思います。 恋愛は・・・。まあ、ありのままの自分でいたらいいのでは? 英語力というより、表情をわかりやすく表現したら気持ちが通じるのでは?? まさに、アナと雪の女王 Let it goの歌詞どおりでいいと思います(笑 たいしたアドバイスじゃなくすみません) 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても役立つご回答をいただきましてありがとうございます! 丸暗記とはすごいですね。 イギリスにいた時に日本語字幕のDVDがなかったので、元々英語字幕で見ていました。 映画とかはすごく混み入った内容でなければ、英語字幕で内容は大方理解はできると思うのですが、きっと教えていただいたようにはっきりしないところをスルーせずにきちんと調べてしかも丸暗記まで仕上げるというところまでやっているのが大事なんだと思いました。 なかなかハードですが、とってもやる気が出てきたので頑張ってやってみたいと思います。 Huluは英語字幕で見れるのドラマがあるんですね。the officeチェックしてみます! 私は初めからイギリスで勉強したので、イギリス英語の方がずっと聞きやすくてアメリカ英語は全部繋がって聞こえるので聞き取るのが難しかったりします。 ケンブリッジ英検はバランスがいいですよね!実はずいぶん前にFCEは合格していてCAEの勉強をしている時に帰国してしまったので、受験しないままになってしまっていました。 ケンブリッジの勉強は試験対策というよりは地力がないと難しいので、そういう力がついた実感がありました。 なので特に就職などする必要はないのですが、またCAEの合格を目指して勉強するのもいいかなと思いました! 恋愛の方はありのままで頑張ってみます(笑 私が気にしているだけで、むこうはいつも楽しいし、一緒にいると退屈しないと言ってくれていたので、その言葉を信じてマイペースでがんばります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

試験で高得点をとるコツだけを一生賢明に勉強してるからでしょう。生きた人間との会話は、参考書も辞書も必要なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試験対策は試験形式に慣れるために過去問を1冊やった以外は何もしていませんが。。 日本で英語を勉強したわけではないので、日本の教育システムにある試験で高得点を取るための勉強はというのは全くしていないと思いますよ。 海外で一から英語を英語で学ぶことができたので、日本で変に勉強していなくてむしろラッキーだったかもと今は感じています。 それに私は自分の実力のアップダウンを測るためだけに試験を受けていて、就職や仕事などで必要なわけではなので特にハイスコアを取る必要もありません。 私が留学していたのはイギリスなのでそもそも誰もToeicなんて知りませんし。 それで、どんなことをすれば生きた人間との会話が上達するというアドバイスはお持ちでしょうか?

  • 回答No.2

恋愛相談の方は全くできませんので^^;会話の方のヒントにでもなればとお応えします。 リスニングでToeicほぼ満点ですね!ここまできたらもう勉強はやらなくても実践を鍛えるレベルと思うし、それですぐに満点が取れるようになると思います。一つ言うと、TOEICって非ネイティブスピーカーの基準であって、満点とってもネイティブレベルとは相当かけ離れているし、英語の映画やドラマを見て完全理解できるかと言うとそんなレベルではありません。 で実際にリアルタイムで会話ができるかどうかと言うと、TOEIC S&W は受けたことが無いのでわかりませんが、試験項目にも対策にも入っていないのでできないのが当たり前です。 リアルタイムで話すためには、自分がどうしても話したいことがあるか、反射神経的に反応する”パターン”を持っているかだと思います。リアルタイムなので文法を考えて話すことはできないので、パターン、特に話し始める時のパターンは重要です。本当はそれをなるべく多くのネイティブから吸収するのが良いのですが、目の前に話す相手がいるのであればとことんコピーすることだと思います。次に文法や発音がおかしいことを受け入れること。当たり前の話だし相手も期待していません。それさえできればこれまでの蓄積でたくさん話せると思いますよ。文法とか言い回しとかは後になって反省して次回修正すれば良いことと思います。 恐らく、質問者さんの場合は、それに対して気の利いたことを言おうとか、楽しませようとか思うのが邪魔になっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中にパターンを蓄積していくというのはとてもわかる気がします。 やはり使い慣れたセンテンスは咄嗟に話すことができますよね。 それに初めはCan I have ~?みたいなセンテンスも出てこなかったのに、今はそういうセンテンスはすぐに出てくるというのはまさに自分の中のパターンとして蓄積されてきたということなんだと感じています。 こう考えてみるとゆっくりではありますが、上達はしているんだなと気づくことができますね。 もっと早く上達したいですが最初がひどかったので仕方がないですね。。(笑) 相手の言い回しとかをどんどんコピーしてみたいと思います!

  • 回答No.1
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)

なんだか苦手意識が負の拡大連鎖を起こしている感じですが、私の苦い経験から言うと恋愛感情が入ってしまうと会話なんていらなくなります。表情、声のトーン、ボディランゲージ、スキンシップ...で十分以上に事が足りてしまいます。下手なしゃべりをするとお互いに傷つきます。 よって解決法としては 1)会話目的なら今の相手を頼りにしてはいけません。はっきり言って別れたほうがいいでしょう。 2)会話目的の単数または複数のnativeの知り合いを作り、ひたすらしゃべる。恥と外聞と慎みを忘れて喋り捲る。 要はtwo rabbitsを追ってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 えーっ、語学の上達と恋愛が二兎追うことになってしまうなんて意外です。 ご回答を読ませていただいた限りだと、複数のネイティヴの知り合いを作ってひたすらしゃべりましょうというだけのことな感じがしてしまうのですが違うのですかね? 1番の今の相手を頼って上達しようという感じではなく、上達してその人と楽しくおしゃべりしたいという順番です。 Language Exchangeも何人もしたことがあるのですが、どうもお互いに相手に個人的な興味が持てないと何度も時間をつくって定期的に会うということが続けられなくて。。 カランとかどうなのかなと最近は気になっています。