A4用紙を印刷できない!PX-5800のトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PX-5800を愛用していますが、A4用紙を印刷する際にトラブルが発生しています。
  • 用紙がセットされていないというエラーが表示され、用紙を送ってしまうが直後に排出されてしまいます。
  • このトラブルが数週間も続いており、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

A4用紙が印刷の際にプリントせずに排出される

PX-5800を愛用しています。最近はがきサイズは印刷トラブルがありませんが、A4版用紙に印刷する場合に困っています。「用紙がセットされていない」と表示され赤色のエラーランプが点灯し間近のボタンを押すと、用紙を送り始めますがそのまま用紙を排出してしまいます。この状態が何週間も続いて困っています。解決方法を教えて下さいませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.1

>>赤色のエラーランプが点灯し間近のボタンを押すと、用紙を送り始めますがそのまま用紙を排出してしまいます。  間近のボタンというのは電源ボタンの右横のボタンのこと?それは「キャンセル/リセット」ボタンなので押せば当然キャンセルされたと機械は判断し用紙をそのまま排出します。なのでそれ自体は正常な動作です。 ハガキもA4も背面のオートシートフィーダー(ASF)からですよね?  ハガキ、A4以外のサイズ(B5、B4、A3、A2)はどうでしょうか?全てのサイズでテストしてみてください。 考えられるのはセットする用紙サイズ検知のセンサーの不良・誤動作などが考えられます。 設定が間違っていなければ故障と判断できますので修理が必要でしょう。

ttyykato
質問者

お礼

高齢者に親切なご連絡ありがとうございました。 ハガキもA4も背面のオートシートフィーダーからです。 溜まった仕事の消化のため、A4をプリントの際「用紙がありません」のメッセージが出たことを確認して、1.再度用紙をセットしてから操作パネルの下向き▽の用紙送りボタンを押したら、印刷ができるようになりました。2.1ページごとに同じ動作を行えばうまくいくことが分かりました。3.とりあえず、遅れた仕事を挽回してから、ご指導いただいたA4以外のサイズ(B5、B4、A3、A2)でもテストするつもりです。 最後は、検知のセンサーの不良・誤動作の修理を依頼することになるかと思います。 PX-5800は平成28年3月でサービス打ち切りとの連絡もあり、1月には修理をと考えています。 ご指導ありがとうございました。