• 締切済み

金具の名前 教えて下さい

画像のような、リングの一部に穴が開いている金具の名前を教えて下さい。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

どこに付いていた部品ですか? 大きさは? 穴の直径は?

donguri_boy
質問者

お礼

大きさは2~3cmくらいで、上部の小さい穴にはナスカン、大きい穴には何か飾りの様なモノが付いていました。

• kichi8000
回答No.2

およそそれを「ワッシャー」という。 ちょうどその大きい方の穴の形状の棒状の部分に通して使う。 小さい穴があいているのは用途の限られた特殊形状。 画像からはそれ以上は不明。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく覚えていないのですが、キーホルダーの連結的な使い方をしていたと思います・・・

• ebiharu
回答No.1

画像検索してもちょっと違う物しか出て来ませんが、 「カーテンスライドリング」の類だと思います。 うちの家の突っ張り棒には、質問者様が描かれているような金属のリングに穴が空いたものそこの穴に更にS字フックが入ってて、カーテンを引っ掛けるようになってます。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直径2~3cm程の大きさなので違うみたいです。