• ベストアンサー

感情

感情的な人と感情豊かな人はどう違いますか?

noname#218093
noname#218093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.13

表現する意図の違いだと思います。感情の表出をネガティブに表現すれば「感情的」、ポジティブに表現すれば「感情豊か」。

その他の回答 (13)

• hondajo
回答No.14

感情的な人、というのは、悪い感情を持ちやすくその感情に流されやすい人のことです。 すぐ怒ってヒステリーになる、すぐ悲しくなって泣き出す、といった人です。 一方、感情豊かな人は、自分の感情を表現するのが上手な人のことです。これは喜怒哀楽どれについてもです。

回答No.12

感情豊かな人とは・・・ 相手のことを思いやりながら、相手の立場や言動を尊重しながら、 相手立場に立って広い心で、相手お包み込むように語りかけることのできる 人のこと!また、ある物に対して、幅広い感性で物事を捉え 感動したり、感銘を受けたりして、その存在を素直に認め称えることの できる人! 感情的は人とは・・・ まさに非理性的な人。ある事柄に対して、議論を交わした時に 自分の考えと相反する反対意見などが、あった場合など 相手の立場や考え方、言動を無視し、自分の意見や考え方を認めさせようとする 強引的、かつ、攻撃的な言動、態度になった状態。かな!

• manmanmann
回答No.11

前者はネガティブ、後者はポジティブってかんじですね。 批判や悪口でつかうときは前者ではないでしょうか。

• gintokii
回答No.10

感情的ってのはわりと迷惑な人ですね(笑)。感情豊かな人は情緒のある人でしょう

• p_takahat
回答No.9

それなりに感性を鍛えていないと感情豊かにはならないでしょう。感情豊かであっても冷静という人はいます。逆に、感情的な人は、あまり冷静じゃないかもしれません。

• osusi1500
回答No.8

どちらも「感情的な表現をすること」というような意味がありますが、それぞれそうではない意味もあると思います。

回答No.7

「感情的」は表出した部分への評価。 「感性豊か」はその人の内面のことだと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

感情豊かという言葉はありますが、 あまりつかわないですね。 「感性が豊か」ならいいますが。 感情的と同じです。

• 783KAITOU
回答No.5

「感情的な人」とは、もの事に「好き嫌いとか自分に合う合わない」の気持ち中心に関わる人のことです。 「感情豊かな人」とは、「喜怒哀楽の気持ち」を相手に良く伝わるように表現できる人のことです。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

感情豊かな人は、表情に出て、表現も豊かな人。 感情的な人は、感情に任せて行動する人。