• 締切済み

無線ランドライバーがインストールできない

ソニーヴァイオ VPCS12AGJ ワイヤレスWiFiのドライバーがなく、Wimaxのドライバーしかないので、無線ランに接続できません。Vaio Careやインテルのダウンロードページからインストールをしてもダメです。Wimaxを削除してからWiFiをインストールしてみても、Wimaxが自動でインストールされるだけです。ポケットWiFiに接続したいのですが方法がわかりません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.3

結構古い機種ですが、中古購入ですか?だったら購入先に聞いてください。何らかの改造なりされているかもしれないので。 少なくとも、メーカー出荷時のままなら質問のような問題は起きないはずですし、デバイスドライバをユーザーがインストールするなんて家電メーカー製のパソコンにはあり得ない話です。変な改造とかされていないものなら、ドライバの不具合はリカバリで治ります。 余計な通信系ソフトを入れていると障害になる可能性があるので、リカバリ直後の状態で接続すれば問題は生じないはずです。それでもだめなら故障でしょう。 まさかWindows10アップグレードの状態での質問ではないでしょうね。だとしたら質問の仕方が間違ってます。ちなみにSONYではこの機種(Windows7もの)のWindows10へのアップグレードに対してはデバイスドライバの供給はしていません。専用ドライバがない場合には使えない可能性が高いです。

ponta212
質問者

補足

5年ほど前に新品購入、Windows7のままで10へのアップグレードはしていません。標準装備のリカバリソフトを使ってもだめです。「余計な通信系ソフト」のせいもありえるかもしれませんので、過去に使っていたEモバイルのソフトなどのアンインストールも試してみようと思いますが、いずれにしろ、おっしゃるとおり、ありえない話ですし、他、DVDドライブもバッテリーもダメになっていますので、買い替えを考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

たぶん、ですが 質問者は単にポケットWiFiの接続方を知らないのでは? 接続方法は まずはパソコンを立ち上げ右下のタクスバーの無線LANの項目を ダブルクリックして接続可能な無線LANを見える状態で ポケットWiFiを立ち上げます そうするとWiFiが出てきますのでダブルクリックして キーはポケットWiFiの電源ボタンもしくはWPSボタンなどを押して SSIDとセキュリティーキーなどを探し出し キーを打つ込めばポケットWiFiに繋がります。 上の文章が理解できないのであれば ポケットWiFiのキャリアのサポートセンターに電話して 接続方法を聞けばいいでしょう。 ですのでドライバーではないと思いますけどね。

ponta212
質問者

補足

ドライバーではないかもしれませんが、タスクバーにワイヤード接続のアイコンだけで、ワイヤレス接続のアイコンがありませんし、ネットワークと共有センターのネットワーク接続にも同じくワイヤレス接続のアイコンはありません。これを作るにはどうしたらいいでしょうか。「接続可能な無線LANを見える状態」ができればそこから接続する方法はわかるんですが。

• -9L9-
回答No.1

>ワイヤレスWiFiのドライバーがなく、Wimaxのドライバーしかないので、無線ランに接続できません。 本当ですか?購入時にはデバイスドライバがセットアップされているのが普通ですけど。 その機種のことは知りませんが、通常、WimaxとWi-Fiは同じチップ(ハードウエア)になっているのが普通です。その機種ではWi-FiとWimaxが別のハードウエアになっているんですか?デバイスドライバというのはハードウエア別にあるものですから、同じチップならデバイスドライバは一つあればいいはずですけど。

ponta212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。パソコンはあまり詳しくなく、とくにハードウエアやチップのこととか何もわからないので教えていただいてうれしいです。Cドライブのwindowsフォルダーの中のDriversフォルダーにインテルのWifiとWimaxのドライバーが両方収納されています。そこから、Wifiドライバーをインストールしても、デバイスマネージャーで確認できなく、Wimaxのドライバーをデバイスマネージャーから削除してからWifiドライバーをインストールしてもダメで、またWimaxがプラグアンドプレイでインストールされてしまいます。最近までUSBタイプのLANアダプターを使っていたため、「ローカルエリア接続」はありますが「ワイヤレスネットワーク接続」の確立の方法がわからなく、いろいろなトラブルシューティングをしても、ドライバーがない、というところでひっかかるので、そのせいかと思ったのです。おっしゃるように、Wimaxドライバーひとつで、ポケットWifiの接続ができるのであれば、やり方のヒントをちょこっと教えていただければ助かります。よくわかった方には稚拙な質問で申し訳ないです。