-PR-
解決済み

DVDに次ぐ+と-記号の意味について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.908767
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (118/133)

いつもお世話になります。
この種類に関しても、素人のものです。
タイトルの意味が全く解りません。巷に+記号メディア
を使用するDVD機器が安く手に入る情報がありますので、お教え下さい。-記号も対応したほうが良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

DVD+RとDVD-Rは規格が全然別のモノの様です。
最近は両方使えるDVD±RWドライブも存在します。

以前私が+と-の質問をして、皆さんに優しく教えてもらったものがあります^-^
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

日本国内だけを見ると90%が-R/RWのシェアですが世界的に見ると+R/RWのシェアと50:50位ですネ。日本国内でのメディアも当然-R/RWの方が多いのですが実売的には+R/RWの方が安いと思います(実感からですが)。+/-の互換性は全く無いので間違えてメディアを購入すると使い物になりません。一番安全なのは±とRAMの3種類のメディアを使える機種を購入することだと思います。最近はハードの価格がどんどん下がっているので8倍速位でも1万円を切る価格で購入出来ますヨ。