• 締切済み

これら非文がなぜ 非文なのか?

llsbftbooksの回答

回答No.1

高校生レベルの知識で、もしかすると、とても恥ずかしい回答かもしれないですが… 僕のイメージは、possibleなのが、誰にでも当てはまるというイメージです。たとえば、赤ちゃんや字の読めない子供にも。識字能力を前提にしても、普段本を読まない人が、仮にその本が500pあるとしても、1日で読み終えることがpossibleであるのが確定してしまう。 要は、万人がthis bookを1日で絶対に読み終えることが可能であるという文になるのだと思います。 対して、impossibleだと、誰にも読めない。たとえば、this bookが一万ページあったとしましょう、それはいくら本を読み慣れた人でも1日で読み終えることは不可能、つまり、万人に読み終えられない本があってもおかしくはないはずです。 (2)は、that節でなく、for Kate to ~ だったら成立しますよね。 ケイトにとってこの川を泳いで渡るのは難しいという文意だけど、that節では成立しない。 また、it is essential that Kate swims ~ だったら成立します。 その違いは、「○○ということ」が「形容詞」である、という訳を出すと分かりやすいかもです。 別のいい方だと、形容詞=that節である。 したがって、僕の訳では、ケイトがこの川を泳いで渡るという事実は難しいということになり、ケイトが川を渡ることでなく、その事実にdifficultがかかってきます。 swimsを日常的動作の現在形とするなら、 訳するならば、 ケイトがこの川を日常的に渡っているという事実は困難である。 となり、イメージ的には、ケイトが毎日this riverを渡っていると、聞いたともだちが、「そんな事実は存在困難だ」なんて言うイメージかと思います。まず、そんないい方がないので、非文なのでしょう。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが、似たようなことは考えてはいました。 大変参考になりました。